2022年10月05日
【マンツーマン施術で200万】切って染めて撮る。おしゃれな世界観と集客を両立させる″今″伝えたいSNS集客術
こんにちは!ライターの秋山です!
本日は
【HAIRCAMP New be】福山 祥太 ─ SNS集客で月50人集客/マンツーマン施術で売上200万を達成するための total design × photo shooting
のセミナーダイジェストをお送り致します!
福山先生はフリーランスになられて以降、集客方法がSNSだけに。
本気で取り組んだ結果、半年後にフォロワーが1万人を突破!
そこから月間新規集客が50人と凄まじい結果を出せるようになりました。
SNSマーケティングに力を入れる一方で、数々のコンテストでグランプリを取るなど美容師としても勢力的に活動しております。
そこまでに至るまでに何をしたのか?福山先生の軌跡を公開して頂きます!
タイトルにもある″total design × photo shooting″
デザインのクオリティーと撮影のクオリティーを上げる為にはどうすればいいのか?また何故この2つにこだわるのか?
その答えを紐解いていきます!
このセミナーはこんな方に特にオススメです。
・デザインカラーで発信したい方
・デザインが活きるカットができるようになりたい方
・自己集客できるノウハウを得たい方
・SNS集客の基本を抑えたい方
・トータルデザイン、似合わせを学びたい方
・撮影、編集を学びたい方
・フォトコンにこれから挑戦する方
・世界観を表現したい方
それでは早速ご覧下さい。
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・デザインカット
・セルフブランディングの構築
・自己集客のしかた
・女性らしいお洒落なトータルデザイン
・SNS集客用撮影、発信方法
・フォトコン用撮影、レタッチ方法
2. クオリティーの高いデザイン作り
まずはモデルさんのBeforeをご覧下さい。
今回は、バング周りをデザインのポイントにおいたデザインカラーとカットをして頂きます!
モデルさんの雰囲気やライフスタイルに合わせてデザインを決めます。
セミナーの時間の都合上、ブリーチとベースのカラーとカットは事前に仕込み済です。
仕込んできて頂いた部分は、撮影した動画をもとに解説して頂きました。
カットはマッシュウルフを切ります。
トレンドでもあるデザインをモデルさんの骨格や雰囲気に似合わせてカット。
ブリーチ部分はオンカラーをして柔らかいオレンジベージュ系に。
このデザインカラーは福山先生のイチオシ!イメージは“フェイスフレーミングの逆”なんだそうです。
このようなデザインは飽きがきてもフルブリーチに移行しやすい為、デザインの幅を狭めなくて済むのもメリットですね!
ドライだけした状態の仕上がりはこんな感じです!とても可愛いです!
これをスタイリングしたらもっともっと素敵になりそうですね!
それはまた、後半でお見せ致します!楽しみにして下さい!
3. 周りと差がつく圧倒的SNSマーケティング
続いてはSNS集客について解説して頂きました。
SNS集客において大事なポイントは4つです。
①クオリティーをあげた投稿でページを作る
②いいね数、保存数を増やす
③自身の人気投稿の分析
④ストーリーでフォロワーさんにアプローチ
クオリティーの高いページ作りでファン(フォロワー)を作り、保存数を稼いでオススメに乗りやすくして認知度を広げる。
そして、それらの精度を高める為に人気投稿が“何故人気なのか”を分析する。
そこでついたファンが、お客様としてご来店いただけるようにストーリーでアプローチしていくというわけです。
特に投稿とストーリーの使い分けが大事なんだそうです。
投稿はオシャレでクオリティーの高いページに魅せることを追求。
ただそれだけでは、
「オシャレすぎて私が行くにはハードルが高い」と思われてしまい来店に繋がりにくくなってしまう原因に。
そこでストーリーを活用します!
ストーリーは24時間で消えてくれる為、投稿のように残り続けません。
その為ストーリーで世界観を維持する必要がないのです。
ストーリーではあえて普段のサロンワークがイメージしやすい内容を載せたり、
お客様のbefore、afterを載せたりすると効果的◎
お客様のafterのスタイリングや撮影もラフな雰囲気のものを載せます。
セミナー本編では4つ全てを、もっと詳細に解説して頂いておりますので必見です!
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