残留ベースからペールカラーに!sikiに学ぶハイトーンデザインカラーセミナー
カラー ハイトーン
2022.05.26

こんにちは!
今回でsikiのセミナー記事を担当させて頂くのが3回目となるsikiフリークの秋山です!
本日は
siki 伊藤 竜 / 水口 裕太 ─ siki ペールカラーセミナー
の様子をダイジェストでお送り致します!
今回はsikiから伊藤竜先生と水口裕太先生が ″sikiっぽい″ ペールカラーを伝授して下さいます!
sikiならではの雰囲気や質感は唯一無二!
水口先生のデザインとそれを作り上げる為の確かな理論は必見です!
さらに伊藤先生の若手の方への配慮や優しさ、導き方がとても優しく、勉強になります。
【今回のセミナーはこんな方におすすめ】
・トレンドカラーを学びたい方
・ハイトーンのブリーチベース作り方を知りたい方
・若手スタッフとのコミュニケーションの仕方に悩んでる方
・残留履歴へのオンカラーレシピを知りたい方
それでは早速セミナーダイジェストをご覧下さい!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは こちら をご覧ください。
1. セミナーチャート
・ブリーチの配合
・オンカラーの配合
・ヘアスタイルの撮り方
2. 水口先生:ブリーチ塗布
最初に水口先生の施術から見ていきましょう!
まずはBeforeから。
常にカラーを楽しむモデルさんで、グリーン、ピンク、ブラウン…いろんな色が織り混ざった複雑履歴となっております。
リタッチ幅も広いので、いかに上手く繋げてダメージレスに残留を取っていくかがポイントです。
まずは新生部の塗布から。
ブリーチ剤は常に反応がフレッシュな状態を維持するために、少量づつ準備します。
根本と残留部分のブリーチの選定、塗布の仕方、塗布後酸化して反応が弱くならないための対策など、わかりやすく伝えてくれる水口先生。
新生部の塗布を終えたらそのまま中間の残留部分の塗布をします。
残留部分にはしっかり塗布し、毛先にはオーバーラップし過ぎないように。
これってとても難しく怖いですよね。
「カラーは目で塗る」
伊藤先生の教えが光ります。
3. 水口先生:オンカラー
今回の仕上がりはベースに対してスライシングでローライトを入れるデザインカラーを目指します。
僕だったら先にローライトを入れ、ホイルでセパレートし全体を塗布する順番で行くのですが、水口先生はその逆。
ベースの色を全体に塗布してから、ローライトを入れます。
スピーディに仕上げるためでしょうか?
いえ、それだけではないのです。
そこには多種多様なデザインカラーを表現するための理由が…
色の特性や相性を理解しつつ、ブリーチベースとデザインイメージを理論的に、時に感覚的に落とし込んでいく。
理想的なバランスですね!
4. 水口先生:スタイリング&撮影
今回は2スタイル、ストレートとゆる巻きで見せて下さいました!
どちらもめちゃくちゃ可愛いですよね!
表面は透明感のあるラベンダーにローライトのブルーが中からチラ見えしてとてもオシャレです!
複雑な残留履歴があったなんて想像もつきません。
撮影直前に急遽前髪もカットすることに。
オン眉がモデルさんに似合っててこれまた可愛い。
ゆるふわスタイルもストレートの仕上がりとは雰囲気も変わりふんわりした可愛さが!
個人的には巻いたスタイルが衣装や雰囲気と合っていて好きです!
巻く事でローライトの見え方も変わり全体の透明感も増して、
さっきまでのカラーや雰囲気が違って見えます。
とても素敵な仕上がりです!ありがとうございました!
そのほか普段のサロンワークで使用したレシピも解説して頂きました。
水口先生のオススメスタイルについてもお話し頂き、水口先生ならではの感覚と考え方を、レシピを交えて教えていただきました!
そのまま真似するというよりもその考え方から学べる内容となっております。
ぜひ本編をご確認ください!
5. 伊藤先生:ブリーチ塗布
さて、続いて伊藤先生のパートです!
モデルさんのBeforeはこちらです。
根元はライトナーで一度トーンアップをしていて、毛先はブリーチ履歴です。
ブラウン系の残留も見られます。
ベース作りの工程はシンプルに、根元をブリーチリタッチして、毛先は優しめのブリーチで残留を取っていきます。
水口先生とは違うブリーチ剤を使用していたり残留へのアプローチもまた違うので、いつもの2倍学べてしまう今回のセミナー。
伊藤先生は毛先をプレックス剤で保護してからブリーチ塗布をしていきます。
後々毛先を塗布する際の減力と繋ぎ目部分の保護のためですが、ジェル状なので操作性も良くなります。
ブリーチリタッチで重視しているのは ″スピーディーに塗れる″ こと。
塗布手順、スライスの取り方、薬剤選び、全て早く塗るために考えられているのです。
操作性を上げてスピーディーに塗布する事で、薬剤のパワーは下げすぎないよう調整し、放置時間を短くします。
なるべく髪にブリーチが付いている時間を短くする事で、髪への負担だけでなくお客様への負担も減らしているのですね!
6. 伊藤先生:オンカラー
根元にアルカリカラー、毛先に塩基性カラーを塗布します。
中間部分は根元と毛先のカラーをブレンドしてグラデーションに。
オンカラーはシンプルですが、それはブリーチベースがしっかり作れているからに他なりません。
絶対に可愛くなる予感しかありません!
塩基性カラーは塗れているように見えて塗れていないことがありがちです。
伊藤先生の塗布の仕方に注目して見てください!
7. 伊藤先生:スタイリング&撮影
伊藤先生も前髪カットをしてからスタイリングに入ります。
今回は顔周りの動きを活かし、ストレートスタイルで仕上げます。
可愛いですね!
根元から毛先までのピンクのグラデーションが絶妙です!毛先のピンクはホワイトピンクっぽいまさにペール感。
撮影中の、髪の毛一本一本の動かし方から全体のバランス作りがとても勉強になります!
カットライン、カラー、モデルさんの雰囲気全てを活かし、そのどれもが主役になれるのにバランス感があるって凄すぎます。
8. 終わりに
いかがでしたか?
今回のsiki流カラーもとても素敵でしたね!
明日からすぐに使える技術や考え方も沢山あって、どのポジションの美容師にも勉強になる内容だったと思います。
ハイトーンやペール系のカラーは今や都心部に限らず地方でも需要があります。
今年も色々なメーカーから彩度の高いブリーチベースを意識したカラー剤も発売されていますし、まだまだハイトーンブームは収まりません!
最早ブームではなく完全に一つのカテゴリーとして確立しているのかも知れません。
是非本編を見て、夏に向けたペール系カラーを打ち出す準備をしましょう!
伊藤先生、水口先生最高にわくわくする時間でした!ありがとうございました!
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それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
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