ズバリ!あてますあなたの気持ち!齋藤先生に学ぶ、喋らないカウンセリング秘技
接客 カウンセリング
2020.12.03

こんにちは詩歌です。
先日、久しぶりに映像の収録に携わる機会がありました。
収録といえば台本あっての進行が基本ですが、関わる全ての人が進行についてディスカッションする姿は、とてもプロフェッショナルで、アツい現場に携われたことを嬉しく思いました。
さて、美容師におけるディスカッションと言えばカウンセリングです。
今回は2020年12月01日に放送された
「齋藤 利衛門 – “しゃべらないカウンセリング ” お客様の「なりたい」でメニューを引き出す心理診断【インプレッションデザイン】」
の様子をダイジェストでお届けいたします。
人間関係の7割は勘違いで成り立っている。
といっても過言ではないほど、想いを伝えること、そして相手の言うことを正しく聞き取ることはとても難しいことです。
こと
聞くことに関しては一生懸命話しを聞いているつもりでも、どこかで勘違いしてしまったり、早とちりしてしまったりと自分の思い込みを完全に取り除くのは至難の技でしょう。
そこで、心を可視化してよりわかりやすく、相互理解を深めるためのインプレッションデザインを構築された齋藤利衛門先生をお招きして、その素晴らしさについてお話ししていただきました。
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは
こちら
をご覧ください。
1. セミナーチャート
・潜在美力を引き出す方法
・お客様の「なりたい」から売り上げを上げる方法
・お客様の気持ちを理解する方法
・お客様の思いを具体的な形にする方法
・メニューの具体的な提案方法
・お客様の “本当の要望” を叶える方法
2. 大事なのは深層心理
さて、どれだけの人が日頃から本音で生活できているでしょうか。
私はすぐに人に流されてしまうタイプです。
美容室に行ってもなんとなくいつもと同じようなオーダーをしてしまいます。
もちろん担当してくださるスタイリストさんを信じておまかせするわけですが、もっと自分でなりたい自分を伝えられたら違った仕上がりになるのだろうか、と思うこともあります。
そこで齋藤先生の
インプレッションデザイン
の登場です。
インプレッションデザインはお客様の心を見える化するためのツールで、潜在美力を引き出してくれます。
趣味趣向など14の設問からお客様の本音を導き出し、心を読み解く鍵を示してくれるため、その結果を参考にしながらお客様との関係を構築していくことも可能です。
インプレッションデザインのように、心を分析するアプリは業界内でも
初
と思われており、このツールを使うことで迷いのない効率的で効果的なカウンセリングが可能になります。
3. 言葉から読み解く本物の 「なりたい」
さて先ほども申し上げましたが、自分の言葉で自分の意思を伝えると言うのは案外難しいものです。
ですが初めから選ぶ言葉が目の前にあったらどうでしょうか。
インプレッションデザインでは、お客様に語群の中からキーワードをピックアップしてもらうことで、なりたいイメージを
5つの種類
に分けていきます。
占いをやっているような感覚で
構えず楽しみながら
お客様の本音を導き出すことができるのが特徴です。
似合わせを得意とする美容師さんは何人もいます。
しかし美容師目線での「似合わせ」だけにとどまらず、お客様の心を共有してもらうことでお客様の
本当になりたい
スタイルを提案をすることができるようになるのです。
4. ヘアだけじゃないトータルコーディネート
齋藤先生と共にインプレッションデザインを開発し、実際に導入しているサロンでは、ヘアスタイルの提案だけでなく、様々な取り組みをされています。
例えばカットでご来店された方でも、大きくイメチェンしたい、より情熱的で個性的になりたい、と言う方にはカラーやメイク、そしてファッションの提案もされています。
まさにお客様一人一人に合わせた
オートクチュール
なトータルデザインです。
骨格や体型に合わせたカーヴィングスカルカットをはじめとしてカーヴィングスカルメイク、そしてカーヴィングスカルアウトフィットと言ったオプショナルなサービスも魅力的です。
齋藤先生はさまざまな商材の開発にも携わっておられ、サロンでのトータルビューティーケアはもちろん、ホームケアでもお客様にいいものを使ってもらえるような提案をすることができます。
5. 劇的ビフォーアフター
言い出せなかったホンネが形になるととても嬉しいもので、多くのお客様に好評頂いていると言うインプレッションデザイン。
model before
面と向かって言いにくいことも、選択肢があって設問形式になっていればちゃんと伝えられるものです。
タブレットを使って心を分析し、それを技術に落とし込むためのツール。まさにお客様の心が形になる瞬間がこちら!
model after
モデルさんの清楚で可憐なイメージのビフォーからは想像もできなかったようなドラマティックな仕上がりになりました。
6. 最後に
なかなか越えられない売り上げ50万、そして70万の壁。
それを、インプレッションデザインを使うことで少しでもカバーできるようになると嬉しいと話してくださった齋藤先生。
お客様の
なりたい
を引き出すことでしっかりとしたビジョンを描くことができます。
そうすることで今まで予想していなかったメニュー、またトライしてみたかったけどお互いに勇気が出なかったメニューなどの提案に繋がり、結果として単価を上げられるのです。
after1
インプレッションデザインはお客様のなりたいを叶えるだけでなく、お客様の特徴を分類して、得意な分野のスタイリストとマッチングするためにも使えます。
お店が忙しくフリーのお客様に入ってもしっかりとカウンセリングする余裕がない、カウンセリングでお客様とイメージの共有が苦手、そんな美容師さんにはもちろん、大型店舗でレセプショニストとしてお客様とスタイリストをつなげる仕事をされている方にもぜひチェックしていただきたい内容となっています。
after2
カウンセリングでお客様のハートを掴み、技術でさらにファンになってもらえる。
そんなスタイリストが沢山生まれる予感がします!
齋藤利衛門先生ありがとうございました。
7. 動画の一部を公開
ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「ヘアスク」では月額5,500円で2,500本以上のセミナー動画が見放題になります。
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オンラインサロンを見るここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
最終更新日: 2020年12月03日
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