2023年03月03日

UPDATE ─ 【密着取材】HAIRCAMP SCHOOLをフル活用-天ヶ瀬さんの成長に迫る!!vol.3

LINE facebook twitter

HIARCAMP SCHOOLのサービスを活用して日々の成長に繋げている、フリーランス美容師の天ヶ瀬哲平(あまがせ てっぺい)さん。
天ヶ瀬さんがHAIRCAMP SCHOOLを使われるキッカケとなったのが、株式会社iii代表の寺村優太さんです。
どのような経緯で寺村さんと天ヶ瀬さんが出会ったのか。
 
この記事では、寺村さんと弊社代表の森本が対談した内容をお送りします。天ヶ瀬さんに対する想いや、業界の教育に関する話等を、赤裸々に語っていただきました。
これから成長していきたい人や、教育者の気づきとなればと思います。
 
 


 
 

1. 天ヶ瀬さんをプロデュースする事となったキッカケ

寺村優太さん(以下、寺村): 哲平のドキュメンタリー動画、本当にありがとうございます。とてもいい感じに取材して頂いて、非常に感謝しております。
 
森本賢志(以下、森本):哲平さんの日々の努力が、いい感じに表現されておりましたね。
 
寺村:改めてどうしてこの企画が始まって、密着していただいているのか、経緯をお話ししたいと思います。GOALDの米田君と仲がいいんですが、“紹介したい熱い男がいる”ということで、
僕のセミナーに米田君と一緒に哲平が来てくれて、初めて会いました。その後にも食事に行ったりしたのですが、ガッツがあって、本当に良い子だと思ったんですね。
そして、「この子と働きたいな」「この子もっと上にいけるなと思ったんです」僕自身、サロンや商品のプロデュースをした経験が今まであったんですが、初めて“人”のプロデュースにチャレンジしたいと思いました。
 
 

2. HAIRCAMP SCHOOL導入の経緯

寺村:今の時代、何かに特化している美容師さんが注目されがちなんですけど、一周回って“すべての技術を極めている美容師”がこれから必要になってくるのではと思ってます。
スタイリストで、すでにお客さんがいて人気のスタイリストになってたんですけど、「(技術が)全部できる美容師、目指してみない?」と哲平に提案しました。
本人もチャレンジしたいとのことでしたので、教育方法を考えました。しかし技術を覚えるには時間もかかるし、教える負担もありますよね。
僕も教える時間が取れないので、どうにかならないかなと思った時にですね、森本さんにお願いしたんです。
いきなりお願いするのもと思い、一番初めは高尾山に誘ったんですよ。(笑)
森本さんも走るのがお好きと言われていたので、一緒に高尾山を走って登ったんですよね。
その時に、「HAIRCAMPを利用したいのです」って話をして…
 
 


 
 

森本:そうなんです!一緒に山を駆け上がるトレイルランニングをしまして、ヘアスクの導入が決まりました。
 
 

3. 学びのコツと成長の過程

寺村:僕もアシスタント時代から、休みの日はセミナーに行ったり、業界誌を読み漁っていたり頑張ってきた方でした。
僕自身、苦労して技術を習得した経験から、結構“学び方のコツ”も知っていると思ったんですよね。
今のオンラインで学べるデジタルコンテンツが充実してる世の中でも、「学び方を知らない」人は多くいると思います。
ここでも、アナログの時と同じように“学ぶコツ”ってあると思うんです。
ただ見ただけで、覚えれないこともあると思いますし、見た後に、どうやって上達すれば良いのか分からない人も多くいる。
そこで学び方のコツを知っている僕が、HAIRCAMPさんのサービスを使わせて頂きながら、哲平に落とし込んでいる感じです。
今回「密着したい」というご連絡をいただいてすごく嬉しかったです。
 
 


 
 
森本:インスタで哲平さんの様子を見させていただいてますが、常に練習の様子を発信されていて、“インプットの先”のことをされているのが凄いと感じてます。
寺村さんもおっしゃっていましたが、「学んで終わっている人が多い」と。
学んだ先のアクションが本当にあるかどうかが見えてきていないんです。
哲平さんの練習する様子を見ていて、みるみる上達をされているので、これだな!と思いました。
密着取材を依頼した経緯も、そうした積極的な取り組みを見たからです。
 
 

4. すべての美容師と教育者に対しての想い

寺村:森本さんも、美容業界の教育改革をされているなか、HAIRCAMPを通じて美容師さん達にどうなって欲しいと考えられてますか?
 
森本:見て終わりではないその先の体験をしてもらいと思ってます。
僕たちのミッションにも入ってますが、“人生を加速させる学びとの出会い”というのを掲げています。
「加速するって言うのは」見て終わりではなく、その先どう成長をして、その成長した体験からどういう体験ができて、どういう未来が待っているのか。
技術だけではなく、そのほかの学びも含めて、小さな成長の体験が、自分の人生を加速する事につながるようなサービス提供ができれば良いなと思っています。
 
 

 
 
寺村:僕から、美容師さんに伝えたい事としては、“スタイリストになったことがゴールだと思って欲しくない”と思ってます。
美容師をやり続ける限り、常にお客様を喜ばせる必要ある。その上で、技術習得ってすごく重要ですよね。
ですから、スタイリストになってからも更に上手くなりたいと言う思いをずっと抱いてほしい。
哲平がどういう風に成長していくのかを見ながら、感化されて、もっと上手くなろうをする美容師さんが増えてくれたら良いなぁと思ってます。
同時に、サロンを経営されてる方々にお伝えしたい事もあります。
こうした素晴らしい教育コンテンツがある中で、単に導入するのではなく、サービスをどう活用してあげたらスタッフがちゃんと育つのか。
放置するのでは無く、セミナーを見て学んでる人達が、どういう風にそれを活用して成長しているのかを、ちゃんと見てあげてアドバイスして欲しいなと思います。
 

森本:絶対そこを課題として感じてるオーナーさん多いと思います。今回の哲平さんの動きというのは非常に参考になるかなと思います。
そして、哲平さんの成長も本当に注目してほしいですね。
ぜひインスタをフォローしていただいて、日々の発信の中で、どんどん成長している彼を見てほしいですね。
 
 

HAIRCAMP SCHOOLでは、
基礎学習から過去に行われたセミナーが見放題という、“成長したい・学びたい”人には
嬉しい充実した内容のサービスとなってます。
ご興味のある方は、下記のリンクより詳細をご覧ください。
 

▽▽▽▽
【HAIRCAMP SCHOOL】
 

▼動画を見る

 

 
 

▼出演者


 

寺村優太

@trmryt

 


 

 

天ヶ瀬哲平

@teppei_amagase

 

関連記事

人気記事