2023年01月06日

UPDATE ─ 【密着取材】HAIRCAMP SCHOOLをフル活用-天ヶ瀬さんの成長に迫る!!

LINE facebook twitter

 

 
弊社が運営する、美容師・美容学生向け定額制eラーニングシステムの“HIARCAMP SCHOOL”。
こちらのサービスを日頃からフル活用し、自身のレベルアップに繋げている、フリーランス美容師の天ヶ瀬哲平(あまがせ てっぺい)さんを直撃しました。
HIARCAMP SCHOOLを活用した自主練の様子をSNSで発信していた天ヶ瀬さん。
そこにHAIRCAMPが密着取材のオファーをしたことで始まった連載企画です。

 
─ HAIRCAMP SCHOOLをフル活用-天ヶ瀬さんの成長に迫る!! ─

 
 

-HAIRCAMP SCHOOLを活用しようと思ったキッカケ

フリーランスに転身し、自身の技術と向き合ってみて
 
・基礎技術の見直し
・更なる技術向上
・最新技術のアップデート
 
それらを一括して学べる場所を探した時に、HAIRCAMP SCHOOLに辿り着きました。
 

-どのように使っていますか

夜寝る前にコンテンツを見るか
営業前の朝の時間に見るようにしています。
 
手順やポイントとなるものを文字に起こして理解を深め、
その流れでウィッグを使って練習をして
アウトプットしていきます。
 
この時に意識してるのは
ただやり方を真似るのではなく、
“なぜこのやり方なのか?”という裏付けの理由も考えるようにしてます。
 
“やり方”に注目しすぎると応用力がなくなってしまうので、そこは気をつけてやっています。
 

-お気に入りのコンテンツは?

特に勉強になっているのが、
枝村先生の“セクションごとのセニングの考え方”という項目です。
 
セニング理論は、曖昧になりやすいのですが、
ここまで細かく紐解いて言語化させれていると、かなり理解が深まりました。

 
セニングって、単純な毛量調整と捉えがちなんですが、
 
・毛量を減らす
・髪を動かす
・髪を抑える
・ボリュームを出す
・髪を曲げる
 
など、自分の知らなかった部分が本当に勉強になりました。
 

-HAIRCAMP SCHOOLを使ってみて

自分の知りたい事、学びたい内容を簡単に抽出できて、かなり便利と感じております。
自分自身足りてないことや。自信のない事をピンポイントで強化出来るので、かなり効率的に学べていると感じます。
 
また、今まで“クリエイティブ”の分野に携わる機会が少なかったので、その部分もとても興味があります。
 
実際、セミナーだけ見てどうこうなれるわけではないのですが、入り口として学ばせていただけたらと思ってます。
 

-美容師5年目、今の想い

美容師になりたての時は、不器用すぎてシャンプー技術から全てのテストに全然合格できませんでした。
まさに“落ちこぼれ”だったと思います。
 
そんな自分でも、少しずつ技術を磨いていき、お客様からも支持されるようになりました。
 
しかし、まだまだ発展途上。
もっと成長できるよう、HAIRCAMP SCHOOLを使ってレベルアップしていきたいです。
 
“落ちこぼれ”が“お客様から沢山支持される美容師”になる道筋を、多くの人に見てもらえたらと思ってます。
特に美容学生や自分よりも若い世代の美容師への、希望になれたらと思っております。
 

-まとめ

まだ導入されたばかりとの事ですが、お話を伺いながら“かなりのヘビーユーザー”という事がわかりました。

今後定期的に、天ヶ瀬さんの成長を追っていきたいと思います!

HAIRCAMP SCHOOLでは、
基礎学習から過去に行われたセミナーが見放題という、“成長したい・学びたい”人には
嬉しい充実した内容のサービスとなっております。

ご興味のある方は、下記のリンクより詳細をご覧ください。
 
【HAIRCAMP SCHOOL】
https://school.haircamp.jp/
 
【お気に入りコンテンツ】
・ベーシックカット BY 枝村仁
https://school.haircamp.jp/curriculums/1/details
 
【ウィッグカットで参考にした動画】
NOBU ─ 【完全版 時短ハンサムショートカット】明日から使えるNOBU流ハンサムショートを公開
https://school.haircamp.jp/lessons/454/details
 
【モデルカットで参考にした動画】
COA 小西 恭平 ─ 年間個人売り上げ平均1億2000万の似合わせのトレンドレイヤー
https://haircamp.jp/seminar/archive/kyohei_konishi_rec3/
 
・齋藤 純也 ─ 【シンプルで動きのあるデザイン】長めのレングスのレイヤー化学
https://school.haircamp.jp/lessons/372/details

▼動画をみる

▼出演者


 

 

天ヶ瀬哲平

@teppei_amagase

 

▼クリエーター


 

 

トカジショウタ

映像制作×写真×イラスト×美容師

SHEER FILM 代表

@tototokaji

 
サロンワークで年間6,000人のヘアケアを担当する傍、国内外でミュージックビデオやブライダルコレクション、広告などの撮影・映像制作・ヘアメイク・キャスティングなどを手掛ける。最近ではフジテレビ系列『全力脱力タイムズ』のエンディングMV制作やヘアショームービー・人気タレントのウェディング映像の制作などを担当。
 

 

関連記事

人気記事