2022年02月17日

骨格も血流も髪質も変える!黒木式最強トリートメント術が世界を変える!!

LINE facebook twitter

こんにちは!ライターの秋山です!
 
HAIRCAMP美容師講師ランキング 2021
好きな講師部門 第1位。
ストレート部門 第1位。
パーマ部門 第1位。

 
改めて見ても圧倒的な結果をお持ちの先生は、皆様おなじみ黒木利光先生。
 
本日は
 
「CHARLES DESSIN 黒木利光 ─ 日本一のケアリストが最新式トリートメント術を大公開!!」

 
のセミナーダイジェストをお送り致します。
 
 
「トリートメントは技術です。」
 
 
黒木先生の言葉が頭に残って離れません。
お客様の大切な髪を任せられた以上、正しい知識をお客様に伝え、より良い技術をお客様に振る舞う義務があります。
トリートメントが作業になっていませんか?
 
トリートメントは技術です。
 
施術の一つ一つにお客様への愛があり意味があります。
その想いが髪質だけでなく、骨格や顔色まで変えてしまいました。
 
バージンヘアを超える仕上がりを作る、日本一のケアリスト黒木先生に″最高峰のトリートメント術″をご教示頂きましょう!
 
それでは最後までお付き合い下さい!
 

 



 
《黒木利光先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・お客様に合わせたトリートメント調整の考え方
・老化させず毛髪を傷めない正しいシャンプー技法
・高単価トリートメントのアプローチ方法
・切れ毛を止めるヘアケア
・紹介客につながるトリートメント
 
 
 

2. 毛髪診断と施術プランニング

まずはモデルさんのBeforeから見ていきましょう。
 
 

 
 
パーマ、ストレート、カラーの履歴があり、根元から毛先にかけて大きく3段階のダメージレベルになっています。
 
こうして問診、視診、触診により履歴、ダメージレベルやダメージの要因を明らかにしていきます。
 
 

 
 
お客様の髪をしっかりと把握して、何が必要なのかを考慮し施術プランを組み立てていきます。

 
 

毛髪診断を終え施術プランを組み立てたら、お客様の毛髪に合わせたトリートメントを作っていきます。
今回は作る所から見せて頂きました。
 
 

 
 
ベースとなるシステムトリートメントに、必要なものを足してカスタマイズしていきます。

切れ毛の進行を抑える為に毛髪を補強するケラチンや架橋作用のあるプレックス剤を混ぜることで、より太くしなやかな髪になることを狙います。
 

これは毛髪と薬剤について熟知していないとできないトリートメント技術です。

何度も見て噛み砕きしっかり自分の知識にしたいです。
 
 

3. トリートメント施術

それではいよいよトリートメントの施術に入ります。
 
と思いきや、いきなりケラチンやら何やら髪の中に入れていく、とはならないのが黒木式。
まずは毛髪に残留している、シリコンや皮脂などを取り除くことから始めます。
 
 

 
 

毛髪や頭皮に残る無駄な付着物を徹底的に排除して、毛髪が綺麗になる準備を整えます。
過去のセミナーでもここに数時間かけたこともあるくらい妥協出来ない施術なのです。
 
恥ずかしながら今までそんなこと考えもしませんでした。
 
ここまで完了してやっとシャンプーに移ります。
 

 
これまで黒木先生には何度も教えていただいておりますが、「お客さまを老けさせてはいけない。」それが美容師の鉄則。
水の温度、シャンプーの仕方、力加減、全てが目の前のお客様が「老けない」、むしろ血色が良くなり「若返る」につながります。
 
 

 
 
黒木先生のシャンプーは擦らず骨を掴むシャンプー。
頭皮の乾燥を防ぎ毛髪同士の摩擦を防ぎます。

筋肉をほぐしリンパの流れを良くすることまで意識している為、顔の骨格が引き締まり血色も良くなるわけです。
 
 

 
 
モデルさん、施術前よりも顔色がよくなりましたね!
これが黒木先生の愛なのです。
 
 
 

> 次のページでは仕上がりと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事