2023年10月24日

地方サロンに革命をもたらす!!! TrueCreation【ジャンプ経営】のロードマップ

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ライターのくらたです!
今回はTrueCreation 吉田先生の『【採用・教育を全網羅!】若手が集まり活躍するロードマップの作り方』のセミナーダイジェストをお送りしていきます!
 
 
美容室経営の課題といえば『集客』『教育』『求人』ですよね。
埼玉県を中心に店舗展開を行うTrueCreation(以下『True』)。
勤務時間内の練習や8時間勤務のシフト制など、労働条件や福利厚生の面でスタッフに寄り添っていることに加え、
生え抜きのスタッフをゼロから教育をしてスターを育てることをモットーにしています。
 
 
これらを称して【ジャンプ経営
→少年漫画の雰囲気の如く若手でも早い段階でしっかりと活躍していける環境と風土のこと。
若手の即戦力化はどこのサロンも気になるところ!
 
 
地方エリアならではの経営に関してのお悩みをお抱えの皆様、一歩踏み出すチャンスをぜひ今日のセミナーでつかんでみてください!
それではよろしくお願いします!
 
 



 
《吉田直史先生とは?》

 
 
 

 

購入は2022年10月30日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・新卒採用について
・教育について
・安定的な経営について
・若い世代のやりたいことについて
 
 
 

2. 商品は一緒、ビジネスモデルは無限

 
美容業界において、商品は【人】そして【感動】そのものです。
この業界におけるビジネスモデルは同じではなく、サロンごとに異なる」と吉田先生。
その理由は商品が【人】であり、同じ商品が並ぶことは決してないからと解説をしてくださってます。
 
これに関連して、吉田先生がサロンにおいて重要視している5つの指標があるといいます。
それがこちら。
 
 

 
 
吉田先生は、それぞれのサロンがこれらの指標において異なるレベルを持っており、地方サロンとブランドサロンでは異なる悩みや課題を生み出していると指摘しています。
 
 

 
 
吉田先生が目指すのは、これらの指標が全て高い水準にある状態にあること。
地方サロンとブランドサロンのそれぞれが持っている強みを組み合わせ、全ての指標の高水準を目指すことが、サロンの成功と成長に向けた努力の方向性と説いています。
 
 

3. 風土と理念は一緒じゃない!?

 
【風土】は、自社の象徴や文化、独自の価値観のことですよね。
 
 
これはビジネスモデルとしての【人】つまりスタッフや従業員がその会社の性格に影響を与える要素となるんです。(さっきやりましたね)
会社の風土を理解し、スタッフに落とし込むことは重要です。
さて、皆さんのサロンの風土はどんなでしょう?
 
Trueさんでは、風土をスタッフに伝えるために【鉄の掟】【在り方掟】というものが存在しています。
 
 

 
 
これらの要素は、風土を分かりやすく伝える共通言語を提供するものです。
Trueさんでは、わかりやすく、誰でも理解できる言葉を使用して、組織の風土をスタッフに共有することをポイントとしています。
 
一方で【理念】は組織の目標や方向性を指します。
経営者は、どこに向かって進むべきかを設定しなければならず、ここが設定されていなければ、行動として落とし込むことは不可能です。
 
つまり【理念】は会社が追求する価値観やゴールを示し、それが結果として【風土】を形成するわけです。
逆に風土は、理念に向かって進むための姿勢や行動そのものと言えるのではないでしょうか。
 
 

4. Z世代を最大限に活かす無敵教育理論

 
Trueさんでの教育における大前提は【柔軟になること】で、時代に合わせて変化し続けることを重要視しています。
この柔軟性を保つために、Trueさんでは時代に合わせたカリキュラムやアカデミーを提供しており、その内容はぜひご視聴いただきたいところ。
 
 
また、スタッフに対するサポートも重要で、定期的な面談が行われています。
面談の目的は、スタッフが「どうなりたいか」を把握し、一緒にその目標に向かって進むサポートを行うこと。
「やりたいこと」→「できること」→「すべきこと」のフレームワークを中心に、スタッフの目標や進むべき方向を明確にするために活用されています。
 
 

 
 
また、これらの面談はTrue内の『サポート部』が行っているのですが、実施する人によってムラが生じないよう面談方法を習得するために部署内で勉強を行っているそう。
店長が行うのではなく、専用の事業部がスタッフのフォローを行うというのは非常に魅力的ですね。
 
 
先生が徹底しているのは「上手く行ってるサロンのやり方はすぐに真似をすること」これが時代に合わせて変化をし、スピード感を持ってアップデートしていくために大切なマインドなんですね。
でも、経営者の皆さんも同様に真似をしてみようと、取り入れようとしたけど上手くいかなかった、なんて経験もあるはず。
その原因は先にも挙がりましたね【風土】にあるそう。
風土が落とし込まれていないと伝えても浸透しないんですね」と吉田先生はおっしゃていました。
 
 

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