HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年10月31日

“世界一の技術解禁”京極琉のダークルーツカラー!感性を磨くキャンディピンク

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は、2018年10月23日に放送された
 

『京極琉のRyu Hair Artist Live ~Dark Roots Gradation Color~』

 
セミナーについて、ダイジェストでレポート致します!
 

「遂に、世界一に!!!」

お待たせしました!今回のセミナー講師は、4回目のご登場となります、Ryu先生です。
 
なんとRyu先生は、10月にロンドンで行われた、
“International Visionary Award”
というコンテストのCut&Color部門で、日本代表として参加。そして!!なんと世界一位に選ばれたのです!!!
 

そんなRyu先生が、世界一となって初めてのヘアキャンプセミナー!
 
今回は、新たな試みである、『ダークルーツカラー』をご紹介しています。使用していただいた、『塩基性カラー』の特徴や技術も、お話いただいています。
 
01
 
…と、まずセミナーは、Ryu先生の唇のケアから始まります(笑)チャーミング部門でも世界一です☆
そして、セミナースタート!
 
 

1.セミナーチャート

・塩基性カラーレシピ公開

・根本塗布

・中間~毛先塗布

・サイド、トップ塗布

・塩基性カラーの効果

・仕上がり、撮影

・最後に

 
 

2.5カップ!塩基性カラーレシピ公開!

 
02
 
今回使用する塩基性カラーは、コンテスト会場であったロンドンで購入してきたという、『Adore』です。
トリートメントしながらカラーリングが可能という、ヘルシーレシピをご紹介します。
 
色合いとコントラストを出す為に、なんと5カップ使用しちゃいます!
 
03
 
5カップ!!決めポーズも欠かせません。それぞれのカップに、
 
・根本用
・中間~毛先用 1
・中間~毛先用 2
・ハイライト
・プラチナ入りハイライト

 
の、カラー剤を作っていきます。セミナーでは、詳しいレシピを余すところなくお伝えしております!
 
04
 
塩基性カラーは、塗る前に色味を見ていきます。
 
05
 
髪にのせると、どうなっていくのでしょうか??
イッツ ア ショーーターイム!!
 
 

3.根本塗布からのライオンキング…?

塗布の前に、ダークルーツに必要な、グラデーションの考え方をお話いただいています。
 
06
 
中間、毛先に付かないように、根元に塗布していきます。セミナーでは、塩基性カラーの特徴やポイントを、細かくお話いただいています。
 
07
 
「カラーを数色使うことで、美容師としての感性を磨き、自分の価値を高めていきましょう」
 
「僕の技術や個性を見てもらって、自分の個性を生み出すきっかけにしてほしいと思います。感性や喜怒哀楽があっていいんです」
 
う~む、深い。自分の個性、カラーにのせてありのままに表現してくださいね!
 
08
 
そして根本カラーは進み、ダークルーツな感じになりました!と、Ryu先生が…
 
「すごいね、ライオンキングみたい!」
 
09
 
「ウウゥ~~ワァア~~■◎※△●~■▽*~」

チャーミングなRyu先生にモデルさんも大爆笑!
 
 

4.中間~毛先はバランスが命!

今回は、4色を使いながら、1色でグラデーションを出していきます。ダッカールを使用し、根元に付かないよう、下から塗布していきます。
 
10
 
ピンク
 
11
 
ラベンダー
 
12
 
場所によって色を変えたり、MIXしたり…。バランス良く塗布していくのがポイントです。
 
13
 
ここまで塗布したら、サイドを塗っていきます。
 
 

5.サイド・トップは全力でご提案!

 
14
 
サイドを塗布していきます。セミナーでは、表面とサイドのグラデーションの出し方の違いを説明いただいています。
 
15
 
パネルでひとつひとつ、楽しくデザインしていきます。Ryu先生、本当に楽しそうに塗布しています!
 
16
 
次に、トップにハイライトを入れていきます。
 
「カラーをどう出すか?どうお客様へご提案するか?」
「特殊カラーの為、時間単価の考え方」

 
など、Ryu先生のお話が興味深いです!是非セミナーでご視聴ください。
 
17
 
終了したら、少し時間を置きます。
 
 

6.ツヤッツヤ!塩基性カラーの底力

ペーパーを外していくと、色のコントラストがしっかり出ています。
 
18
 
ツヤッツヤ!!!
これぞ、塩基性カラーの底力!
 
次は、流していきます。カラーが出てきて…
 
19
 
ビューティフォー!!!
 
20
 
シャンプーと同時に、トリートメントも使用します。
髪質改善や、更なるツヤ出しに効果的!
 
 

7.キャンディ王国のプリンセス到来♡

ご覧ください!
 
21
 
パネルを使って塗布した為、グラデーションが綺麗に出ています!!
 
そして、ハイトーンカラーは、乾かしてから色が出てきます。
ドライヤーで乾かしていきますが、色落ちを防ぐためにオイルを使用します。
 
22
 
モデルさんのワクワクした表情♡
現実社会からかけ離れた色、一度やってみたくなります!
 
23
 
仕上げに、26㎜のコテを使って巻いていきます。
色が熱で蒸発するのを防ぐため、3秒以上は止めないようにします。
 
24
 
ツヤ出し「シャインスプレー」を使用します。
 
25
 
そして…
キャンディ王国から、プリンセスちゃんが到来です!!♡♡
 
26
 
 

8.「Ryu」流、ダークルーツカラー完成!

ここもプロフェッショナル!Ryu先生の撮影のポイントのお話もいただいています。
 
27
 
トップは明るいキャンディピンク。
今までの時間が、形になった瞬間です!モデルさんと一緒に、「可愛い~」と喜び爆発☆
 
iOS-の画像
 
iOS-の画像-(1)
 

 
 

9.最後に

いかがでしたか?
世界一になって初めてのヘアキャンプセミナーでしたが、よりパワーアップ&楽しいセミナーとなりました。
「カラーを使って、自分の個性を見出す」、是非、意識してみてください!
 
次回はなんと、コンテストで「世界一」となった技術、スタイルを再現いただく予定です!
次回もお楽しみにお待ちください!
 
Ryu先生、ありがとうございました!
 
29
 
 

9.動画の一部を公開

 

 

10.ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事