HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年10月04日

大人気”京極 琉”氏が提案!セクシー&キュート♡シルバーバレイヤージュ!

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
いよいよ10月ですね!台風が来たり、気温の変化が激しかったりで、体調を崩さないようお気をつけ下さい。
ハロウィンの時期でもあり、美容師の方にとっては忙しい時期かもしれませんが、息抜きも大事!
食欲の秋、芸術の秋、などなど、あなたの「秋」も楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
さて今回は、2018年9月17日に放送された、
 

「京極琉のRyu Hair Artist Live〜silver Balayage〜」

 
の様子をダイジェストでお届けいたします!
 
1
 
今回もテンションが高すぎるRyu先生!今回で3回目となるオンラインセミナー。
毎回大反響をいただいています!
 
バックナンバーはこちら!気になる方は、合わせてお読み下さい。
 
 
≪Ryu先生の読むセミナー一覧≫
2018年8月14日

ryu36-1

 
2018年7月09日

りゅメインイメージ

 
 

1.セミナーチャート

・ブリーチ塗布

・1回目のシャンプー&レシピ公開

・ブリーチテクニック

・2回目のシャンプー

・中間〜毛先を染めるカラー剤レシピ公開

・3回目のシャンプー

・ドライ+ヘアセット

・撮影テクニックの披露

今回は、「ゴージャス&セクシー」な、シルバーバレイヤージュセミナーです。
早速、セミナーの流れからご紹介します。
 
 

2.ブリーチの作り方&塗り方デモンストレーション!

今回のモデルは『サラ』さん。
 
2
 
キュートな笑顔のモデルさんです♡
さて、今回も事前に撮影していたブリーチ施術と、その後のカラーリングの模様をお伝えします。
 
3
 
こちらが最初の状態。
ご本人曰く、「ブリーチをかけてもオレンジ味が出やすくて困っている」との事。
むむ、今回はシルバーに発色させるのは難しい髪質になりそうですが、果たして…?
 
まずはブリーチ剤を作っていきます。
「資生堂のパウダーブリーチ」を使った、詳しいレシピを皆様に伝授。
 
4
 
正確なグラム数まで皆様に伝授。
 
そしていざ、ブリーチスタート!
自然なグラデーションになるよう、バックコーミングしていきます。
必見のポイントです!
 
5
 
そのままサイドに移っていきます。
下にペーパーをプラスすることによって、見やすく、ムラなく。
 
6
 
「ただやっていくだけではなく、最初の段階から仕上がりや、実際に巻いた時のイメージをしながらやっていくことが大事!」
 
なるほど…おっしゃる通り。
技術はもちろん大事ですが、それに加え『仕上がりのイメージング』が大前提にあるからこそ、ブレない『Ryuスタイル』が確立されていくのですね。
 
 

3.シャンプー+根元のカラーレシピを公開!

事前に録画をしていた映像から、ライブへと戻ってきました。
 
7
 
ブリーチの放置を終えた段階です。シャンプー台に到着しております!
と、ここで受講者から質問が。
 

Q.「バックコーミングしたら、髪の毛は傷まないんでしょうか?」

A.「がっつりやっていないし、ハードスプレーをかけていないので、傷みません。水とトリートメントで優しくコーミングしてあげるだけで、ほぐれます。」

 
8
 
なるほど、全て傷まない工夫をしてくださっております。
女の子の髪の毛を大事に扱う。ヘアドレッサーの基本ですね!
 
続いて、「プロ御用達」Ryu先生も愛用の、
『Schwarzkopf-GOODBYE YELLOW(シュワルツコフ・グッバイイエロー)』を使って、一度流していきます。
 
9
 
黄色味からグッバイ
愛用されている方はご存知のとおり、効果はテキメン
 
そしてグラデーション感を出すために、根元には「暗めのカラー」を入れていきます。
詳しいレシピは、ライブを見た人だけの秘密…
 
08
※Ryu特製サラダボウル♡
 
と、ここでまた受講者からのご質問が。
 
今回も、ライブ中にたくさんの質問をいただきました。ありがとうございます!
ここで一部ご紹介いたします。
 

Q.「ウェットな状態でカラーを塗る事、ドライな状態でカラーを塗る事での、メリット・デメリットを教えてください。」

A.「ドライ時は、髪の毛一本一本が膨張していないので、繊細な(シルバーなど)カラーを出す時は、ドライが良いです。
ウェット時は、ニュアンスを表現したい時や、黄ばみを消したい時が良いです。色味が入るのが遅いので、長く置く必要はあります。」

 
 

4.ブリーチからの華麗なONカラーテクニック!

続きまして、先ほど作ったカラー剤を用いて、根元にダークカラーを入れていきます。
 
「暗めのカラーを塗るときは、スピード感が大事です。ブロッキングをしっかりしてから塗っていきましょう。」
 
10
 
スマートな手つきで工程が進んでいきます!
さらに、塗りながら中間から毛先の配合を考えていくことがポイントとの事。
 
また、ここでも質問が。
 

Q.「ブリーチやカラーリング全体でかかるトータル時間はどれくらいですか?」

A.「3時間です。あとは時間単価を決めること。僕は、10分間1000円の感覚なので、時間に対する価値を決めることが大事です。ですが僕たちはレーサーではないので、早ければ良いというワケではなく、繊細に仕事をしなければなりません。”プロ”として認めてもらえるような仕事をしましょう。」

Ryu先生の、美容師として、ヘアアーティストとしての心構えもお話をいただきました。
このストイックな姿勢こそが、絶大な支持を集めている秘訣なのでしょう。
 
11]
 
 

5.2度目のシャンプーへ…ここで残念なニュースが!?

色の入りを見ながら流していきます。
カラーの具合や、シャンプーのポイントや紫シャンプーとの配合も解説いただいています。
 
12
 
ここで髪のカラーリングに関するお話。
 
「サラちゃんは肌が小麦色で艶がある感じだから、白っぽい、シルバーな感じでも似合いますねー。海辺で水着姿が似合うような(笑)」
 
うーん!さすがRyu先生。
想像がとても豊かです!
 
13
 
 
 
 

 
 
 
 
13
 
え!?
夏終わっちゃった!見れない!!(※2018年9月17日現在)
 
 
 
 
と、冗談はさておき。
シャンプー台から上がってタオルドライをかけた状態がコチラです。
 
14
 
根元がよりきれいに暗いトーンとなりましたね。
 
続いて、残っているオレンジを染めるカラー剤のレシピを作ります。
ここから、中間の大事なセクションに入ります!
 
 

6.中間〜毛先を染めるカラー剤レシピ公開!

カラーはズバリ、レッドバイオレットを作っていきます。
レシピの詳細を公開しながら語られる、「なぜレッドバイオレットなのか?」の答え。
ライブではRyu先生独特の感性をお聞きすることができます。とても参考になる内容です…!
 
15
 
16
 
そして、「全ては『混ぜ』が大事!」と語るRyu先生。
ムラなく薬剤を混ぜて行く事で、均一なクオリティのカラーが完成していきます。
 
早速、オレンジ部分を塗布していきます。
きれいに髪の毛をとかしたり、ブロッキングなどの事前準備がとても大切。
 
17
 
毛先は薄付け。オレンジ味を消すために中間をできるだけ多めに塗布していきます。
 
丁寧かつスピーディーなRyu先生の技術は必見!
塗っていく際のポイントについてもお話をいただきました。
 
18
 
 

7.再度シャンプー台へ…細かいポイントの秘密

カラーの発色が終わり、ふたたびシャンプー台へ移動します。
乳化をしながら色を確認していきます。
 
19
 
徐々にシルバーカラーの発色が確認出来てきました!
と、ここでRyu先生から一つ髪のケアアイテムのご紹介。
 
20
 
『アプロ ヘアマスク』です。
コチラを使って、毛先を中心にトリートメントを施していきます。
 
21
 
おお…トゥルットゥル!
 
その他、シャンプーや洗い流す際のポイントなど、細かい技術についてもお話いただき
参考になるポイントが盛りだくさんでした!
 
 

8.ドライ後、その全貌が明らかに!

最後の工程へ入ります。
ドライをかけた状態での髪がコチラ。
 
22
 
黄色味が抜けづらいとの事でしたが、限りなくシルバーに近づいております!
グラデーションの形が非常にしっかりしていますね。
 
フィニッシュに向かって工程は進んでいきます。
 
オイル+ツヤ出し。
ドライ+コテ巻き…
 
Ryu先生は、「やったぜ!」を感じられる、仕上がりの時間が一番楽しいとのこと。
 
23
 
遂に完成です!
 
 

9.撮影にもこだわる!「Ryu」スタイル完成!

仕上がりの画像がコチラ。
 
IMG_2717
 
IMG_2713
 
「セクシー&ビューティフォー♡」
素晴らしい仕上がりですね♪
 
モデルのサラさんも思わず、「素敵ー!!」と喜んでおります!
 
そして、リングライトを用いた撮影の仕方、映えるヘアセット方法も公開!
 
25
 
26
 
 

10.最後に

Ryu先生の感性や技術はもちろんのこと、プロフェッショナルとしての姿勢も学ばせていただいたセミナーとなりました!
進化し続けるRyu先生のセミナー、内容が盛りだくさんでしたね!
 
「バレイヤージュ技術、バックコーミング、ブリーチのやり方、レシピの考え方、伝えられたかなと思います。 是非使ってみてください」
 
毎回大好評のRyu先生カラーセミナー。
是非、興味のある方はライブでご視聴いただき、色んな質問やコメントをしてみてはいかがでしょうか。
 
次回もお楽しみに!
 
Ryu先生、ありがとうございました!
 
27
 
 

11.動画の一部を公開

 

 

12.ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できるという形のオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

 
≪セミナー情報はこちらをクリック≫
 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 
友だち追加
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事