2024年09月09日
【自走するサロン運営】125店舗展開するサロンのwin-winマネージメント
こんにちは、北国でフリーランス美容師をしているヨシダです!
本日は、2024年9月4日に放送された
【全国125店舗展開の成功例から学ぶ】自走するアイサロンづくりに必要な “マネージメント論”
のセミナーダイジェストをお届けします。
重里先生はアイリストから独立、業務委託サロン『WHITE EYE』を全国に展開し現在に至ります。
セミナーのテーマである自走するサロンとは、幹部や経営者がいなくてもうまく回るサロンと重里先生は定義されています。
(100店舗の管理ってどうすんねん!…私はそう思っておりました。)
それって、一体どうしてるの?とっても難しいことよねぇ…
そう思ったそこのアナタ!このセミナーみてくださいっ。
・集客の仕組み
・リピートの仕組み
・マネージメント
自走するサロンにとって重要な3つの柱を理解することができます。成功例に基づいたコミュニケーションを大切にし、スタッフもサロンもwin-winな関係の構築の仕方がわかります。
マネージメントを得意とされる重里先生の爆速で店舗展開を続けるサロンのノウハウを学べます。アイサロンはもちろん、アイメニューを充実させていきたいヘアサロンにおいても活用できる内容のセミナーとなっております!
それではご覧ください!
購入は2024年9月14日23:59まで!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・リピート率を上げる為に見直すべきところ
・売上を安定させる方法
・マネージメントで大切なこと
・スタッフをやる気にさせる方法
2. 【集客の仕組み化】ホットペッパー活用術
集客の手段やツールはさまざまありますが、最も再現性のあるツールであるのがホットペッパービューティーであると重里先生。
全ての項目に意味があり、ページを作り込むことは重要です。活用することで、新規集客の仕組み化の近道となります。
口コミはある程度の数がたまったら、高評価の口コミが多くなるよう
質にこだわっていく事でお客さまに選ばれるサロンにすることができます。
(なっ、なるほど…!)
“行ってみたい”が『予約』に繋がります。
全ての項目をいつ見てもいい状態にしておくことがいい集客には大切なのですね。
3. 再現できるリピートの仕組み
集客ができてもリピートがなければ新規を追い続けることになり
サロンは疲弊してしまいます。
疲弊した状態ではスタッフの士気も下がってしまいます。
(そんなのいやだー!)
まずはリピート率を把握するところから。分析し、対策を講じて改善していくことができます。
お客さまのサロン滞在中に接客や次回提案などでトークに落とし込み、リピートにつながるアプローチを段階を踏んで行っていくことが大切です。
そしてなんと、お客さまがリピートするかは「来店する前から決まっている」と重里先生。お客さまはサロンを選ぶ時点で評価や口コミなどの情報を見た上で予約をします。
来店前のサロンの情報とお客様のサロン滞在中にできるアプローチでリピート顧客を獲得しましょう!
4. スタッフの成長に欠かせないマネージメント
新規集客、リピートの仕組み化ができるようになってくるとサロン運営の土台が構築され、安定しマネージメントがしやすくなります。
重里先生が大切にされている4つ項目があります。

例えば、ルールを決める上でのポイントは、100%みんなができることを設定すること。できる人とできない人がいることはルールにはせず、目標とします。
そのほかの項目については本編でご覧くださいせ。
> 次のページではチームワークの構築方法と動画の一部を公開!
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