HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年11月09日

時短で簡単に作る技術!「超素敵」なブライダル♡ローアップ

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は、2018年10月30日に放送された
 
『清水ちひろのRabichePow arrange 様々なベースメイク 中級編~ローアップ~』
 
セミナーについて、ダイジェストでレポート致します!
 
前回のセミナーでは「感動した!」と感想をいただくほど、レベルの高かったちひろ先生のセミナー。
今回はなんと、生花を使った「超素敵」なローアップをご紹介します!
 
繁忙期は毎週末、全国のブライダルに引っ張りだこというちひろ先生。
複雑に見えて、簡単に作る技術を、是非真似してください!
 
それではセミナースタート!
 
01
 
今日も元気いっぱい!講師のちひろ先生です。
今回の記事で興味を持たれた方はぜひ、今までのセミナー紹介もご覧ください!
 
 
≪清水ちひろ先生の読むセミナー一覧≫
2018年08月01日
S__2370765201
 
 

1.セミナーチャート

・ベースメイク

・ブライダルの意識付け

・生花を使った仕上げ

・最後に

 
 

2.トップは遊びを効かせて!テクニックを真似しよう

使用する生花は、季節にあったものを選びます。
 
02
 
まず、ストレートアイロンで、トップに立ち上がりを作っていきます。
 
03
 
生花、トップ、下部分の位置を確認します。
 
04

 
ベースメイクをしっかりしておけば、下部分を、編みおろしやハーフアップなどにチェンジが可能です!
 
05
 
次に、ウェーブを作っていきます。大きく動きを付けた方が、生花を付けた時が可愛い仕上がりになります♡
 
06
 
一度手でまとめ、ストレートの部分を確認し、巻いていきます。「遊び」を効かせて巻いていくと良いですね!
ちひろ先生の「遊び」テクニックは必見です!是非セミナーでご視聴ください!
 
07
 
ワックススプレーを使って広げます。今回は、『エアリースプレー白』を使用しています。
 
08
 
ベースメイクが出来てきましたね!
 
 

3.時短が重要!後ろとサイド

後ろを丸く取り、ゴムで結んで大きめに引き出します。
 
09
 
「ゴムを使う理由は、お色直しの時にそのまま使えるからです。時短が必須なお色直しでは、後のことを考えたベースメイクをしていきます」
 
なるほど、ピンではなくゴムを使う理由が、後のことに繋がるのですね!
 
10
 
次はサイドです。
 
11
 
セミナーでは、巻き方や角度のつけ方、後々生花を挿しやすくするポイントをお話しいただいています。是非ご視聴いただき、ご確認ください!
 
 

4.下部分をまとめて、「ひし形」意識!

ゴム留めした毛先を、ピン留めします。ピン留めが苦手な人のために、アレンジスティックを使用しての工夫も説明いただいています。
 
12
 

残りの髪も留めると、こんな感じになります。
 
13
 

「ひし形」を意識して作ります。セミナーでは、「ひし形」や、「ウェート位置」の考え方をお話しいただいています。
 
14
 

余った髪も長さなど調節していきます。セミナーでは、調節方法も説明いただいています。是非ご確認ください!
 
15
 

ハードスプレーでまとめます。今回は、『エアリースプレー黒』を使用しています。
生花を挿す前にスプレーをすることが、生花さんへかからない配慮です!
 
 

5.顔周りは写真映りを考える!

アレンジ最後は、顔周りを巻いたり流したり、華やかにしていきます。
 
16
 

ここで、ブライダルならではのポイントをお話しいただきました。
 
「(写真のように)ヘアアレンジのシルエットを使って、骨格補正をします。写真映りが良くなりますよ」
 
17
 
「ヘアセットをしていない新郎様との差を考えます。並んだ時に、違和感が無いようなアレンジを考えることが大事です」
 
確かに、ブライダルの思い出を、美しく残すお手伝いとして、覚えておきたいですね!
 
18
 

生花をつける前に、全体を見ます。
 
 

6.いよいよ生花の登場☆美しい新婦様~!

まずは生花のカットから。次回も使えるように、枝のつなぎ目を切ります。
 
19
 
いよいよ生花をつけていきます。今回のメインのお花は、トルコキキョウです。
 
22
 

セミナーでは、「初心者でも使いやすい花はありますか?」との受講者からの質問に、具体的に答えていただいています!
 
23
 
可愛く魅せる様々な工夫をし、片側が完成です。
 
24
 

逆側にも挿していきます。
 
25
 
そして、『LILAY』バームで、毛先をつまんでいき、ニュアンスを出します。
 
 
ここで、受講者から最後の質問が。
Q、「髪の毛とお花、どちらにボリュームを出しますか?」
A、「モノにもよりますが、ほとんどが髪です。ヘアセットで指名されていますから、セットを見せます。お花はオプションです」

 
そうですね!お花の美しさだけに頼ってはいけませんね!
 
 
そして…
 
27
 
ケープを外して、バランスを見て、完成です!
なんと美しい、新婦様~!!
 
IMG_6629
 


 
 

7.最後に

いかがでしたか?ベースメイクから時短のお話まで、ちひろ先生の分かりやすい解説が、するする頭に入っていくセミナーでした。生花を使った美しいヘアセットをして、新婦様がより輝いていただきたいですね!ちひろ先生の”実は簡単な技術”を、是非真似してください!
 
次回のセミナーもご期待ください!
清水ちひろ先生、ありがとうございました!
 
 

8.動画の一部を公開

 

 

9.ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できると

いう形のオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…

気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

 
≪セミナー情報はこちらをクリック≫
 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 

linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事