HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年11月04日

指名される気遣いとこだわりを学ぶ!能瀬皓次氏のトータルサロンワーク術

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は2018年10月23日に放送された
 

「LOWE 能瀬 皓次のトレンドセミナー”トータルサロンワーク術”」

 
のセミナーをダイジェストで紹介いたします!
 
 
ヘアキャンプでは初のセミナーとなります!
インスタグラムのフォロワーは51,000人を超える実力派フリーランスヘアスタイリスト能瀬皓次先生が満を持して登場です!
 
表参道の人気サロン【BABEL】を礎に2018年9月から始動した、【LOWE】ルーヴェ。
美容師の地位向上を狙った新たな考えの元、能瀬先生を筆頭にフリーランススタイリストがハイクオリティな施術を提供しています。
 
今回はそんな人気フリーランススタイリスト能瀬先生に、ご自身のサロンワークをトータルでレクチャー!
お客様から圧倒的に支持される仕事の裏には何があるのか?
1つのスタイルの施術を通してカット、カラー、アレンジ、撮影に至るまで全てを見せていただきます!
 
まさに“今”の仕事を知れる貴重なセミナー。
ボリュームたっぷりです!
ぜひセミナーページもご覧ください!
 
 
講師 能瀬皓次 先生 とは…
 

01

 
能瀬 皓次
LOWE ルーヴェ オーナー
フリーランス美容師

 
関西1店舗、都内三店舗のヘアサロンにて統括ディレクターとして活躍。
その後フリーランスとして独立。現在は『LOWE』オーナー兼フリーランス美容師として表参道で活動中。
 
Instagramフォロワー数は51000人を超えており、今後の動きにも注目が集まる『実力派フリーランスヘアスタイリスト』
 
美容師として活躍する傍、
 
・タレントやモデルのヘアメイク
・ファッションブランドのカタログ撮影
・ヘアアレンジグッズ、カラー剤の商品開発
・国内外セミナーetc…

 
活躍の幅は多岐に渡り、美容業界の発展に貢献し続けている。
 
 

1. セミナーチャート

・カウンセリング

・カット

・カラー

・アレンジ

・撮影

2. セミナーの見どころピックアップ!

今回のセミナーの見どころとして、その質の高い技術はもちろんのことですが、お客様から求められる能瀬先生の仕事のロジックに触れられるところをオススメいたします!
 
02
 
施術の内容を1から10までレクチャーしていただくため、各パートでの能瀬先生のこだわりにしっかりと触れることが出来ます。
 
動画を1分にまとめたものが記事の下部にあがっていますので、ぜひそちらもご覧になって能瀬先生のロジックに触れてみてください!
 
そして能瀬先生の柔らかな空気感とバシっと繰り出される的確な言葉にも触れてみると、さらにセミナーの魅力が伝わると思います!
 
 

3. 髪質と問題を発見!カウンセリングで何を見るか

セミナーは能瀬先生のさわやかな挨拶からはじまります。
 
03
 
トータルの施術のためボリュームタップのセミナーですが、能瀬先生のこの空気感で終始集中して見ることができます!
 
そして今回のモデルさんのbeforeスタイルはこちら。
 
04-1
 
04-2
 
3カ月強ぶりのカラーです。
 
ここから、どんなところに普段困っているのか、どんなスタイルにしたいのか、どうしたら髪がきれいに見えるのかをこの段階で発見していきます。
 
05
 
「毛髪診断はもちろんですが、意外とプロ目線で気になるところはお客様にはどうでもいい所だったりします。お客様が何を気にされているのかを見極めることが大切です。」
 
 

4. リピートに直結!お客様が求めるカット技術!

今回は「ミニボブスタイル」をつくっていきます。
 
06
 
「僕はドライカットをしていきます。早いし再現性が高いですね。」
 
と、レクチャーの中のことば一つ一つに、
「どんな風にしたらお客様がお家でも満足していただけるか」
への気遣いを感じることが出来ます。
 
07
 
カットをする中でも、
・普段どんなスタイリングをするのか
・コテ、アイロンは使うのか
・髪を束ねることはあるのか

 
なにを求めているのかへの確認をずっと続けていきます。
 
08
 
そして頭の形を元にしたシェイプの解説も入れていただきました。
 
09
 
続いてカラーに入ります。
 
 

5. 明暗の使い分け!ブリーチ&カラー理論

今回はハイライトとローライトを入れたスタイルを作っていきます。
 
10
 
黄色やオレンジをどうやってコントロールしていくかを解説していただきます。
 
11
 
ブリーチでベースを作る部分は解説にも力が入ります。
 
上から被せるカラーも考えながらトーンアップをどこまでしていくかをコントロールしていきます。
 
12
 
まとめてレシピも公開していただきました!
お見せできないのが残念です!
 
そして、上から被せるカラーも、ブリーチを流した後に塗っていきます。
色のバランスの仕上がりが楽しみです!
 
 

6. 隙間時間も逃さない!情熱の技術解説

シャンプーやドライ、加温の時間にも解説に余念がありません。

カラーやカット、SNSなども詳しく伝授していただいております!
 
13
 
14
 
15
 
そして質問にも丁寧に答えてくださいました。
 
モデルとして代わる代わるスタッフさんのカラーを見せながらの解説はさすがのわかりやすさでした!
 
16
 
 

7. 再現性重視!スタイリングと撮影術!

カラーが終わった後に
 
17
 
確認しながら仕上げのカットをしていきます。
 
18
 
19
 
ドライだけでもしっかりとカワイイスタイルに仕上がりました。
 
そしてここからコテを使ってスタイリングしていきます。
 
20
 
「お客様が家でも再現できるように巻いてきます。」
全ての施術がお客様目線です。
 
スタイリングが完成したら…
 
今度は主にSNSに向けた撮影術も伝授していただきます。
 
21
 
22
 
光やポージングもしっかりとチェック!
 
 

8. 完成スタイル!

完成したスタイルがこちら!
 
23
 
IMG_0865
 
立体感と動きのあるスタイルが完成しました!
 
 

9. 最後に

本当に魅力たっぷりの能瀬先生のセミナーでした!
技術と気遣いで出来ているサロンワークを一部でも皆様にお見せすることはできたでしょうか?
 
日々のサロンワークにアウトプットしていただけたら幸いです!
 
 
能瀬皓次先生 ありがとうございました!
 
 

10. 動画の一部を公開

 

 

11. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できるという形のオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…

気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 
≪セミナー情報はこちらをクリック≫
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 
友だち追加
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事