HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2019年01月07日

「似合う」を組み合わせる!池田アツトシ氏の”パズル”カット術

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は2018年12月17日に放送された
 

「GRADUATE 池田アツトシのTriple Cut “3つの形と3つの技術で作る髪型”」

 
の様子をダイジェストでお届けいたします。
 
ロンドンにてヴィダル・サスーンアカデミー24週間コースの学びを経た後、帰国。若干22歳にしてサスーン・サロンシップのモデルサロンの第一号店である【GRADUATE】をオープン。
 
トレンドの最前線原宿で、理論とセンスを武器に常に進化を続けるロンドンの正統派カット&デザインサロン【GRADUATE】より “池田 アツトシ” 氏、ヘアキャンプ初登場です!
 
今回はなんと、「事前にヘアスタイルを決めない」セミナー!
これぞまさに究極の≪似合わせ術≫を披露していただきました!
 
感度の高いお客様を惹きつけて離さない池田先生の技術をご覧ください!
 
 
また、今回のセミナーはリクエストQJ 2019年2月号でも紹介されています!
セミナーやブログとはまた違った視点で、池田先生やヘアキャンプの魅力に触れてみてください!
 
 
講師の 池田アツトシ 先生とは…
 

01

 
GRADUATE 代表
池田 充聴

 
ロンドンのサスーンで技術を磨いた一流の技術集団「GRADUATE」の代表を務める。
 
都内1店舗を経て渡英。ヴィダル・サスーンアカデミーで半年間学んで帰国。
22 歳で GRADUATE を原宿にオープンさせ、代表に就任する。
 
ロンドン流の正統派カットを武器に、斬新なヘアカラーと組み合わせて新しいデザインを次々に発表。
また雑誌、TV 等のメディアからも取材多数。全国の美容学校生を中心に、コアなファンを獲得中。
 
 

1. セミナーチャート

・教材を使ったカット理論解説

・カウンセリング

・カットパターン1

・カットパターン2

・撮影術

2. カットに幅を!徹底理論解説とカウンセリング術

白壁の美しい会場に、オーラをまとった池田先生が登場です!
 
02
 
まずは池田先生が持ち込まれた教材を使い、カットの考え方の基礎を辿っていきます。
 
03
 
≪組み合わせる事≫で理想のフォルムへ導くための考え方を学びました。
まさに今回のセミナーの核となる理論です!
ブログではお見せ出来ないのが残念ですが、興味の湧いた方はぜひセミナーページもご覧ください!
 
 
続いて、理論を元に実際にカウンセリングを行っていきます。
今回のモデルさんはこちら。
 
04
 
すでにシャンプーが済んだ状態からカットしていきます。
 
モデルさんのリクエストは、「前髪を残したい」
 
そして池田先生がカットの中で補正するのは、「日本人に多いフラットな骨格をどう見せるか」。
 
「カウンセリングの際にお客様の悩みを拾い上げて考えることで、その悩みにピンポイントでアプローチすることが出来ます。」
 
池田先生はこの要素を拾い上げて、どのように切り進めるのでしょうか?
 
 

3. 形を「築きあげる」カット術 ‐デモンストレーション①‐

まず初めに池田先生は≪後頭骨のボリュームを出す≫ことからはじめました。
 
05
 
パートで分けていくときにも池田先生のこだわりが。
 
ダックカールは使いません。跡が付いてしまうことや効率を考えてです。」
 
常に考えて効率化を求めることも、日々大勢のお客様に120%の施術をするのに必要な工程なのかもしれません。
 
引き出し方・角度・鋏の動かし方など、先ほどの解説をなぞりながら、欲しい形に合わせて組み合わせながら切り進めます。
 
06
 
07
 
08
 
 

4. 美しさを「引き出す」カット術 ‐デモンストレーション②-

カット術を使いながら、一つのスタイルを作り出した池田先生。
 
09
 
ここで少し無言の時間が…
 
10
 
「…もっと短めにしようかな、って思います。」とニヤリとする池田先生。
 
「こういう風に、切り終わったときに鏡を見て『もっとこうした方が似合うかな』と考えながらやっています。」
 
先ほどまでのパートが理論のパートとしたら、こちらは池田先生のセンスのパートです!
 
11
 
12
 
13
 
「”遊び方”の感覚が、売れる美容師と売れない美容師の差だと思っています。
お客様が≪心地良い≫遊び方を僕らは作っていかないといけない。」
 
池田先生のセンスの部分の部分はこの言葉に詰まっている気がします。
 
 

5. 「仕上げる」ハサミづかい!

ドライをしていくと、池田先生が作り上げたシルエットの立体感がさらに浮き彫りになってきました。
 
14
 
サイドとバックを繋げるポインティングカットもみせていただいています。
 
15
 
そして刈り上げ部分でさらに骨格矯正も!
 
16
 
スタイリングもカットを活かした方法です。
 
17
 
 

6. 惹きつけてやまない!スタイル撮影術

池田先生と言えば、SNS上で披露されるスタイリッシュな写真も魅力の一つです!
池田アツトシのInstagram
 
ライブ感満載で、魅力的な写真になる撮影方法もレクチャー!
 
360度魅力的なスタイルをいかにして世の中に発信するか…
 
お客様を惹きつけて止まないスタイルへのこだわりが見えます。
 
19
 
 

7. 完成スタイル

お待たせいたしました!
こちらが完成スタイルです!
 
20
 
スタイル・写真共にアンテナの高いお客様が殺到するのもうなずけます!
 
 

8. 最後に

スタイリッシュでハイクオリティーなカット術の中には、確かな理論と圧倒的なセンスがありました。
 
池田先生の技術だけでなく、考え方も姿勢も大いに刺激となったこのセミナー。
 
カットで理想のスタイルを作りあげる神業をぜひセミナーページでもチェックしてみてください!
 
21
 
池田アツトシ先生 ありがとうございました!
 
 

9. 動画の一部を公開

 

 

10. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事