HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2019年01月24日

フィルムパーマで作る最新技術!松村明輝の外国人風 “横波”ウェーブパーマ

LINE facebook twitter

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は、2019年1月11日に放送された
 
『松村明輝のGlobal Design School ゆるふわ/外国人風に合う最新技術【横波ウェーブパーマ】』
 
セミナーについて、ダイジェストでレポート致します!
 
従来のコイル状や平巻きパーマは、毛先が強く出て、根元と中間が弱くなりがちです。が、最新技術の横波ウェーブは、根元からアイロンでスタイリングしたようなパーマを作ります。縦ロールに飽きたお客様や、「ブリーチをやりたくない」、「巻くのが面倒」、「でもお洒落をしたい!」というお客様へピッタリのスタイルです。
 
講師はGlobal Design School代表、松村明輝先生です!これまでのヘアキャンプでは、バレイヤージュやカラーセミナーを行っていただいた松村先生ですが、実はパーマスタイルもお得意!5年間研究されていたという横波ウェーブを、フィルムを使って仕上げていきます!

 
01_R
 

今回は、マネキンを使って横波ウェーブを作っていきます。カラー以外で作る、松村先生の外国人風スタイルセミナーを是非ご視聴ください。今回の記事で松村先生に興味を持たれた方はぜひ、前回までのカラーセミナーもご覧ください!
 
 


松村明輝
 
《松村明輝先生とは?》

 
 

1.セミナーチャート

・フィルムを使った横波ウェーブ

・加水

・仕上げ

・最後に

 
 

2.セミナーの見どころピックアップ

『Snave(スネイブ)』というフィルムを使用し、横波ウェーブをかけます。イメージはコテ巻き、毛先は「くりん」。松村先生が研究・開発した、横波ウェーブパーマ施術法を、余すところなくお伝えいたします!
 
02_R
 
インスタ映えも狙える、ちょっとした「巻き方」によるスタイルの変化。
 
ダメージを気にするお客様へも安心な、巻き時間5分というスネイブ施術。トータル1時間30分の施術時間で、16,500円(カット込み)で提供している松村先生。お客様へもお店にもメリットが大きいスタイルです。
 
今回も松村先生ならではの、超理論的、かつわかりやすい内容となっています!
 
それでは早速、セミナースタートです!

 
 

3.『システイン』を塗布して、『フィルム』を使って下段を巻く

03_R
 
まずはブロッキングをしていきます。お客様の頭の大きさ、髪の毛の量を考えながら行っていきます。
 
04_R
 
ハリ・コシが出るパーマ液『システイン』を塗布していきます。写真左の白がハード、右の黄色がミディアムです。従来のパーマは、根元にハードを塗布していましたが、今回の横波ウェーブでは、毛先にハードを塗布していきます。
 
「一番最初に塗布する薬が、一番影響力を及ぼします」
 
ここ、ポイントですね!
 
05_R
 
下段から、フィルムを使って巻いていきます。ここでは巻きのポイント全てはお伝えすることが出来ませんが、松村先生の理論と感性が詰まった解説ですので、是非セミナーをご視聴いただき、真似していただきたいです!
 
フィルム使用可能の推奨は、鎖骨までの髪の毛の長さの方です。それ以上の長さの方向けのフィルムも開発中とのことです。
 
根元から巻かない、ムラが出ないよう手際よく巻きます。
 
 

4.上段は山谷を意識した巻き方を

上段を巻いていきます。“面” を重視する横波ウェーブですので、セミナーでは、バランスが良くなる、髪の毛の取り方を説明しています。
 
06_R
 
サイド、トップと巻いていきます。厚みと、くびれ箇所を考えながら巻いていきます。松村先生は「山」「谷」と表現し、具体的な箇所と施術のポイントを説明いただいています。
 
07_R
 
前髪は、横波ウェーブではなく、ロッドを使用します。なんと、Global Design School独自の巻き方、『ループ法』!通常のロッドは毛先にウェーブが強くかかり、根元がゆるくなりますが、ループ法は根元が一番ウェーブがかかります。
 
08_R
 
 

5.フィルムを外すと、くりん!

2液を塗布し、加水していきます。ふわっとさせることが出来るのと、時短になるとのこと。時間を置いて、フィルムを外すと…
 
09_R
 
横波ウェーブの登場!!くりんとして、なんと、可愛らしい…

 
10_R
 
フィルムを全て外して、全体を見ます。前髪は、かき上げた時に自然な感じになるようにします。
 
 

6.仕上げは優しく!

流して、トリートメントを付けます。それだけで、既に横波ウェーブが出ています!
 
11_R
 
スタイラーで乾かしていきます。ばっと乾かしてしまうと崩れてしまいますので、ウェーブをかけた部分を、そのまま乾かすイメージです。ポイントは、優しく!!これに尽きます。
 
12_R
 
さて、残りはセットのみ!外ハネ感が大事なスタイルです。
 
13_R
 
クリームは少しずつ付けていき、顔周り、横波を強調します。
 
14_R
 
横波ウェーブ、完成スタイルはこちらです!



 
 
素材101
 
トップをくっと出して、、立体感を出しました!
 
 

7.最後に

いかがでしたか?
フィルムパーマ『Snave(スネイブ)』を使った横波ウェーブは、カラー以外で外国人風スタイルを作れる形のひとつだと思います。松村先生が意識している、「行った施術に対して、お客様に説明してあげる」ことで、リピートにつながり、またサロンワークへの落とし込みも早くなっていきます。是非セミナーをご視聴いただき、松村先生の技術を真似してくださいね。
 
15_R
 
次回のセミナーもご期待ください!
松村明輝先生、ありがとうございました!
 
 


松村明輝
 
《松村明輝先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 

こちらのセミナーは【録画で学ぶ】で公開されています
 
セミナー購入

 
 

8.動画の一部を公開

 
 

9.ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で参加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

セミナー誘導アイコン_1_アートボード 1


セミナー誘導アイコン_1-02

 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事