HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2019年01月09日

色気を創るのは確かな技術!GEKKABIJINの≪折り紙≫着付けセミナー

 

こんにちは!ヘアキャンプです!

 

今回は2018年12月18日に放送された

「GEKKA CHANNEL 艶やかで粋な六本木の着付け」

 

の様子をダイジェストでお届けいたします!
今回のテーマは『夜のお着付け』
普通のお着付けで求められることとは別で、夜のお仕事だからこそ気を付けなければいけないポイントを押さえる必要があります。
上品かつ優雅で華やかな装いを作るための技術が盛りだくさんです。

 

需要がある部分がハッキリしているからこそ、勉強するポイントもわかりやすい!

同業者からも「上手い!」と評判の六本木セットサロンGEKKABIJINがヘアキャンプ初登場です!
今回は取締役の【佐伯祥子】氏が講師を務めます!
六本木のママさんをはじめとした一流のお客様を満足させる極上の技術をぜひご覧ください!

 

 

講師 佐伯洋子先生 とは…

六本木セットサロン<GEKKABIJIN/ゲッカビジン>
専務取締役・メイクチーフ
佐伯祥子

都内ホテルや結婚式場のブライダルヘアメイクを経てGEKKABIJIN社長で夫の佐伯優とともに、雑誌やテレビ、ブライダル、GEKABIJINのほとんどの広告のメイクを担当。
花嫁様や一般のお客様からメイク・着付け共に絶大な信頼を得ている。
 
 

1. セミナーチャート

・補正の解説

・長襦袢のお着付け

・着物のお着付け

・帯のお着付け

 

2. 見どころピックアップ!

今回のセミナーの見どころは、佐伯先生の≪夜を理解しつくした美学≫です!
 
お着物の着付けは色々な縛りがあって難しい、覚えられない…
と、なかなか自分のものにしていくのは頭を使うものです。
 
そんな、決まりを覚える事でつまづきがちなアナタにこのセミナーはオススメです!
 
佐伯先生のわかりやすい解説はもちろんですが、見ていただきたいのはまさにその裏側

なんども佐伯先生がおっしゃっている「夜のお着付けは…」という言葉。
この背景には、
 
・どんな仕事をしているか
・どれくらいの時間身につけるのか
・どんな姿に見せたいのか
 
などなど、まさにお着物を着るお客様への『気遣い』が感じられる理論を学べます!
 
000

 

 

3. 理想の体型はココから!補正と襦袢

にこやかな佐伯先生の挨拶からセミナーはスタートです!
 
02
 
まずは補正がされた段階で夜のお仕事に合わせたポイントを解説していただきました。
 
・痩せて見せるには…
・お胸を大きく見せるには…
 
もう補正の段階から色気づくりは始まっています!
 
03
 
補正の解説が終わったら、今度は長襦袢のお着付けです。
 
色気を最大限に出す襟の抜き方をはじめ、
 
04
 
表に響かない様、最大限平らにもたつかせず、
何よりもお客様がキレイに見える長襦袢のお着付けを学ぶことが出来ます。
 
05
 
06
 
 

4. 決め手は≪折り紙≫!シワのない美しさ!

長襦袢を着付け終わったら、いよいよお着物を着つけていきます。
 
お着付けの方法ももちろんですが、小物の使い方をしっかり教えていただけるのも佐伯先生のセミナーのポイント!
 
いかに≪早く≫≪きれいに≫お着付けを進められるかに気を使いながらセミナーは進みます。
 
07
 
お着物の着付けでポイントとして挙げられるのは、≪普通のお着付けとの違い≫
長い時間お着物を着て、立ち仕事・座り仕事、360度いつでもどこからも美しくいるため、抑えなければいけないポイントがたくさん紹介されました!
 
しかし、難しくはないのでご安心を!
佐伯先生の「どうして・どうやったら・どんな結果になるか」を抑えた解説は、覚えるというよりも≪理解する≫に近いです!
 
ページ下部では一分動画も公開しておりますので、そちらでもぜひ触れてみてください!
 
そして佐伯先生のお着付けの代名詞ともいえるシワのない着付け。
それを実現するための一工夫が沢山ありますのでそちらもチェックしてみてください!
 
08
 
GIFは紐を使いながらしわを取る様子!テンションもバッチリかかっています!
 
 

5. 格をあげる!動いても美しい帯

お着物を着せ終えたら、いよいよ帯を締めていきます。
 
09
 
ここも、柄のひとつひとつに気を使いながら、なるべく平らに作っていきます。
 
ここでも夜のお着物ならではのポイントがたくさん挙げられました。
一本の帯が、どんどん立体的な形を生み出していくのはため息が出そうなくらい美しいものです!
 
10
 
角度一つにも意味を持たせて、いよいよ着付けが完成です!
 
 

6. 完成!

 
11
 
美しい夜にふさわしいお着付けが完成しました。
 
モデルさんはいかり肩だったそうですが、そんなことは全く感じさせませんね。
モデルさん自身のスレンダーな体型も活かしながら、気品も色気も兼ね備えた、まさに理想的な着物姿です。
 
 

7. 最後に

佐伯先生のお着付けはいかがでしたでしょうか?
 
やはり着物は、お客様を普段の何倍も美しく見せることが出来るツールです。
その美しさを引き出すのは、着つける人の技術。
お客様に認められた佐伯先生だからこそ、その思いも伝わるセミナーとなったのではないでしょうか?
 
ぜひ、気になった方は佐伯先生のセミナーをチェックしてみてください!
 
12
 
佐伯洋子先生 ありがとうございました!
 
 

8. 動画の一部を公開


 

9. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 
≪セミナー情報はこちらをクリック≫
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 
 
linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事