HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年07月30日

決め手はバランス!和ドレスの生みの親「彩乃会」福井洋子代表による振袖着付け講座!

こんにちは!ヘアキャンプです!

 

今回は2018年7月11日に放送された『花嫁着付「彩乃会」 福井洋子の How to FURISODE』セミナーについて、ダイジェストでレポート致します!

 

「難しそうだし、どこで習ってどこまでできるようになればいいか、正直わからない…」
「形には出来るけど結局何が正解で何が間違いなの?」
 
と、手を出しにくいお着付けですが、

覚えるとお仕事の幅がグーンと広がる!

まさに仕事の為になるテクニックをわかりやすくレクチャーしていただきました!

 

講師 福井 洋子 氏とは…

 

01

 

1995年 花嫁着付け「彩乃会」を設立。

 

関西圏での「桂由美ブライダルショー」など協賛(和装モデル、ドレスモデル担当)も行う。

お店は、姫路護国神社、播磨国総社 美容指定店として指定を受け、

ブライダル衣裳店ロケフォトなどの美容担当、 有名写真店美容担当 着付け講習会講師。
 
創作帯揚げ、帯締め、帯結び、オリジナル振袖和ドレスも考案。
なんとその種類は330種類以上!!
 
まさに着物界のカリスマ講師です!

 
 

1. セミナーの手順

ボディーを使ったフラット補正

モデルさんへの着付け

帯結び

黄金バランスの解説

参考書では分かりづらい個所も、動画なら見える!質問もできる!

 

「わからない」に手の届くセミナーとなりました!

 

記事では一つ一つ解説はできませんが、

ご視聴を検討中の方、ぜひ参考にしていただけたらと思います!

 
 

2. 数字やポイントを徹底解説!ボディーを使ったフラット補正

お客様の体型によってかなり工夫の必要なお着付け…

 

しかし、フラット補正がしっかりとできればもう大丈夫!

お客様とお着物を綺麗に見せるためのフラット補正は

マネキンを使ってポイントを分かりやすく解説していただきました!

 

02

 

お道具の形にも、数値を交えて分かりやすく解説していただきます。

 

03

 

押さえるべきポイントを、先生の手を追いかけながら学ぶことが出来ました。

 

04

 
 

3. モデルさんに合わせた着付けをレクチャー

ボディーを使った補正でポイントを押さえたら、

今度は実際にモデルさんにお着付けをして実践です!

 

05

 

21歳のモデルさんに行われた、実際のお着付けには

参考になるポイントがたくさんありました。

 

06

 

フラット補正では、実際の体型に合わせた押さえるべきところを解説していただきます。

 

07

 

お客様の負担にならない紐の結び方も丁寧にレクチャー!

 

08

 

伊達衿がずれてこない裏技も教えていただきました!

 

09

 

難しい脇の処理もじっくり近くで見ることができます。

 

10

 

縦ラインの黄金バランスにも触れながら、形が決まっていきます。

先生の手によって、見事に着つけられていく様はまさに圧巻です。

 
 

4. 印象の決め手!先生オリジナル帯結びを解説!

振袖の形がしっかりと決まったら、

いよいよ先生オリジナルの結び方を2種類教えていただきます!

 

はじめは三角ひだの可愛い『トライアングル』

 

11

 

華やかな印象が、お着物の柄ともぴったりです。

帯締めのデザインも教えていただきました。

 

12

 

次に教えていただいたのは、時短の結び方『カチューシャ』

 

13

 

14

 

カチューシャをしている女の子がデザインされた結び方は、

時短でつくられたとは思えない華やかさ!

 

帯締めもバラの形をあしらい落ち着いた美しさがあります。

 
 

5. 数値で読み解く黄金バランス!

最後に、黄金比率を元にしたお着付けの美しいバランスについて教えていただきました!

 

15

 

縦と横のラインを意識した詳しい解説には「納得」の一言。

 

16

 

17

 

視聴者の方のお仕事にも

すぐに活きてくる解説だったのではないでしょうか?

 
 

6. セミナー中の質問もご紹介!

今回のセミナーもたくさんの質問が寄せられました!

ご紹介いたします!

 

Q「『トライアングル』は刺繍の付いた帯でもできますか?」

A「.はい、出来ます。ただし、現代風のデザインですので、古典的な柄のお着物にはすこし注意が必要かもしれませんね。」

 

Q「先生はどれくらいのお時間で着付けされますか?」

A「撮影の時は、ヘア・メイク・着付けで大体1時間半で行っています。着付けだけですと30分前後が理想です。」

 

ほかにも、セミナーが有意義になる質問がたくさん寄せられました!

 

ライブ配信のメリットはリアルタイムで技術に触れられること!

アナタの質問で、より質の高いセミナーを作り上げることが出来ます!

 

興味のある方はぜひご参加くださいね♪

 
 

7. 最後に…

難しい振袖の着付けを分かりやすく教えていただきました。

フラット補正から帯の結び方まで、そして美しさのバランスまでレクチャーしていただけるとても濃いセミナーでした!

 

≪セミナーページはコチラ≫

 

福井洋子 先生、本当にありがとうございました!

 

今回のような発見が詰まったセミナーが、これからもまだまだ配信予定です!

お楽しみに!

 
 

8. セミナーの一部を公開


 
 

9. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画に1動画単位で參加できるオンラインセミナーを配信しております!

カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…

気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。

会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!

明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!

 

≪セミナー情報はこちらをクリック≫

 

今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

ヘアキャンプでした!

 
友だち追加
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事