HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2019年02月03日

絶妙な”バランス”と”発見”を伝える、日本編みおろし会 TIMELESS 2スタイル

LINE facebook twitter

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は、2019年1月23日に放送された
 
『日本編みおろし会 清水 ちひろ&太田 亮平 TIMELESS collaboration』
 
セミナーについて、ダイジェストでレポート致します!
 
清水ちひろ氏が副会長を務める、昨年末に開催された、『日本編みおろし会フォトコンテスト』。見事、準優勝に輝きました太田亮平氏との、コラボセミナーです。
 
ちひろ先生による、“10秒でチェンジできる☆編みおろし風ローポニー”。太田先生の準優勝作品、“絶妙なバランスの編みおろし”の、2スタイルをお届けするという、お得なセミナー!
さらに、コンテストの傾向と対策、審査員が見るポイントもお話いただいている、見逃せない内容となりました!
 
名称未設定-1
 
“上手だけじゃなく、面白い” ちひろ先生 & “懇切丁寧で分かりやすい” 太田先生、お二人の激レアな掛け合いにも注目!今回の記事で日本編みおろし会に興味を持たれた方はぜひ、前回までのセミナーもご覧ください!
 
 


日本編みおろし会
 
《日本編みおろし会とは?》

 
それでは早速、セミナースタートです!
 
 

1.セミナーチャート

・発見の仕方

・モデルに似合わす

・日本編みおろし会フォトコンテストの詳細

 
 

2.ちひろ先生の情熱☆技術だけでなく…

今回が編みおろし会幹部以外と、初めての配信だというちひろ先生。ベースメイク後、トップから行っていきます。トップが立ちにくいお客様用の施術ポイント、動きを出すコツを、詳しくお話しいただいています。
 
02_R
 
「見入ってしまいますね」
太田先生がポロっと口に出す、お馴染みのちひろ先生の技術です!
 
緩く三つ編みを作っていき…
ちひろ先生から、ヘアアレンジへの思いをお話しいただきました。
 
「通常のセミナーでは、流行っているものをやってほしいと言われますが、ヘアキャンプでは新しいものを配信させてもらえます!」
「作り方は、レシピを見れば良い。スタイルの構築の仕方、考え方、発見の仕方を見てほしいです!」
 
な、なんと深い…。そして、ヘアキャンプの新しい見方までご伝授いただきました!ちひろ先生の新作を見られる、ヘアキャンプ!視聴者の皆様、今後も是非チェックしてくださいね(笑)
 
04_R
 
そして、ローポニーにまとめ、ストレートアイロンで巻いていきます。コテを使うよりも、巻き過ぎ防止になるというストレートアイロン。巻き方のポイントをお話しいただいています。
 
05_R
 
後ろ側の仕上げとして、
・アクセサリーを付ける時の注意点
・ハードスプレーの使い方、ボリュームの出し方
・仕上がりのポイント

をお話しいただいています。
 
 

3.モデルさんに似合わせる、前髪~仕上げ

前髪を巻いていきます。量が多い方の前髪を、より工夫しています。
 
07_R
 
「ヘアキャンプじゃないと、真っ直ぐから見れないよ!!(笑)」
おっと、再びヘアキャンプアピール、ありがとうございます!
 
「説明ではなく、ニュアンスで作っていっているのを、見てほしい」
 
モデルさんに似合わせて、遊びを入れていくちひろ先生。最後に、アクセサリーを着けていきます。今回は、『シルソワ(Cilsoie)』『プリュイ(PLUIE)』を使用します。
 
08_R
 
09_R
 
編み込み部分と、下部分に着けます。
留めた後のセットの、大事なポイントもお話しいただき、完成です!
 
完成スタイルは後ほどまとめさせていただきます。
 
 

4.太田先生の細やかな工夫を、ご覧あれ!

続きまして、太田先生のご登場です!まずはトップ。ゆるめにベースを作ります。
 
10_R
 
「ちひろ先生の後は、緊張します…」
 
とおっしゃる太田先生ですが、丁寧に、ふわっとベースを作っていきます。ゴムで留め、サイドもゆるくします。
 
11_R
 
ここで話は、日本編みおろし会の創立のきっかけに。
 
今でこそ『編みおろし』という言葉は一般的になりましたが、会長のカワノヨウヘイ先生、副会長のちひろ先生によって、SNSで話題となり、広まったと言えるんです!そんな、影響力のある方との今回のコラボセミナーは、日本編みおろし会フォトコンテスト準優勝の副賞として、太田先生に講師を務めていただいています。
 
12_R
 
コンテストは、今年は11月に開催!詳細は、このブログの最後にお伝えいたします!
 
 
さて、太田先生のセミナーに戻ります。密度の違う三つ編みを作ったり、場所によるピンの使い方、外側のシルエットの出し方など、太田先生の細かい工夫がたっぷり詰まったアレンジです。コンテスト準優勝の技術を、是非セミナーでご確認ください!
 
13_R
 
 

5.全体のバランスが抜群!

両サイドも、後ろに合わせてゆるめに巻いていきます。モデルさんに合ったボリューム感を出します。
 
14_R
 
前髪だけ浮かないようにします。
 
このアレンジではアクセサリーを使用しませんので、ゴムを隠すことが大事とのこと。
最後に全体を調整し、完成です!
 
 

6.完成スタイル

まずはちひろ先生のスタイルはこちら!



 
iOS の画像
 


 
モデルさんに似合わせた、可愛く、美しいスタイルです!
ちひろ先生の技術から、発見の仕方を見つけてください☆
 
 
そして、太田先生のスタイルはこちら!



 
iOS の画像 (1)
 

 
「こういうモノもあるんだよ、というのを見てもらいたいです!」
という太田先生。楽しみながら学んでいきましょう!
 
 

7.『日本編みおろし会フォトコンテスト』とは?!

最後になりますが、『日本編みおろし会フォトコンテスト』の詳細をお伝えします!
昨年のテーマは『TIMELESS』。500作品以上の応募があり、準優勝の副賞として、今回のコラボセミナーが実現しました。今年は11月に大阪で開催されます!コンテストのテーマは、『ロマンティック』
 
テーマの解釈は、応募者、編みおろし会幹部によっても、異なると思います。今回のセミナーでは、昨年の『TIMELESS』を例に出し、なぜ太田先生が準優勝に選ばれたかと、審査ポイントを、ちひろ先生から”リアル”にお伝えいただいています。
 
編みおろし会がきっかけで、”リアル”な繋がりも生まれているという、注目のコミュニティー。コンテストは既にエントリーが始まっていますので、是非チェックしてみてください。
 
15_R
 
次回のセミナーもご期待ください!
清水ちひろ先生、太田亮平先生、ありがとうございました!
 
 


日本編みおろし会
 
《日本編みおろし会セミナー一覧はこちら》

 
 
 

こちらのセミナーは【録画で学ぶ】で公開されています
 
セミナー購入

 
 

8.動画の一部を公開

 
 

9.ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で参加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

セミナー誘導アイコン_1_アートボード 1


セミナー誘導アイコン_1-02

 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事