HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年12月12日

花嫁が本当に喜ぶ!日本編みおろし会のスペシャルなブライダルアレンジ術

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は2018年11月19日に放送された
 

『日本編みおろし会 清水ちひろ&竹歳啓吾〜Bridal special 全国の花嫁様から指名される秘密〜』

 
の様子をダイジェストでお届けいたします!
 
活躍するフィールドの垣根を超え、常に切磋琢磨しながらパワーアップを続ける日本編みおろし会の幹部4名がヘアキャンプをジャックです!
毎回セミナーで披露して下さるレベルとクオリティーの高いヘアアレンジは、お客様だけでなくスタイリスト達もため息が出てしまうほど。
 
そんなヘアキャンプで大人気の日本編みおろし会のセミナーですが、今回はなんと、豪華2本立て!
前半はアンカジュアル、後半はブライダルアレンジをご紹介しています。
 
後半の今回はヘアセットサロン RabichePow【ラビッシュポー】・清水ちひろ代表とヘアセットサロン FrancBear【フランベアー】・竹歳啓吾代表が、華やかかつスタイリッシュなブライダルスタイルを惜しげもなく伝授!
その妙技の数々の魅力を、可能な限りご紹介していきます!
 
01
 
また、同日に放送されました『日本編みおろし会 カワノヨウヘイ&タナカヒカル〜UN CASUAL 進化したカジュアルスタイル〜』のセミナーの様子もブログでご紹介しておりますので是非ご覧ください!
 
2018年11月19日
02

 
そして、これまでの日本編みおろし会の皆様が講師を務めたセミナー&イベントの様子もチェックするすることができます!
触れれば触れるほど、引き出しが増える事間違いなしです!
 
≪日本編みおろし会の読むセミナー一覧≫
2018年10月08日
Oct

 
2018年07月04日
July写真

 
 

1. セミナーチャート

○清水ちひろ先生のブライダルスタイリング

・ベースメイク

・サイドのデザイン

・前髪のスタイリング

・アクセサリーのバランス術

○竹歳啓吾先生のブライダルスタイリング

・ベースメイク

・サイドのデザイン

・前髪のスタイリング

・アクセサリーのバランス術

 
 

2. 見どころピックアップ

今回、私がオススメするセミナーの見るべきポイントは『モデルさんの表情』です!
 
「え?アレンジなのにヘア見なくていいんですか?」と思われるかもしれません。…が!
編みおろし会の皆様の技術力がトップレベルなのは皆様もう分かり切っているはず!
 
そこで私は、お客様の満足ポイントの指針としてモデルさんの表情に注目することをオススメします。
 
02
 
どうしてそんなことを言い出したかといいますと、
どのお客様にとっても特別なものとなるブライダルのアレンジ。
モデルさんが「可愛い!」とにっこりした瞬間を追いかけることによって
 
・巻き方がよかったのか?
・髪の降りる位置がよかったのか?
・作られたバランスがよかったのか?
・スタイリストが作り上げた空気がよかったのか?

 
と、満足度の高い仕事にレベルアップするためのヒントをご自身で探すことに繋がるのではないでしょうか?
 
オンラインセミナーは動画でアーカイブが残ることもポイントの一つです。
ぜひ「お!ココのポイントで表情が変わったぞ!」と思った瞬間からもう一度技術面の復習に戻ってみる、なんて使い方も試してみてください!
 
 
それではさっそく、セミナーの様子をのぞいていきましょう!
 
 

3. 先生方の意気込みご紹介

にこやかな挨拶ではじまった今回のセミナー
 
03
 
「楽しく、実用的なスタイルを紹介していきます。」
と、高らかに宣言していただきました!
 
そして完璧な技術力を盛り上げるトーク力の高さも日本編みおろし会の魅力!
講師の方々の掛け合いもはじめからエンジン全開です!
 
 

4. ちひろ先生による華やかアップアレンジ

今回ちひろ先生には中間位置のアップスタイルを作っていただきます。
 
モデルさんのアレンジ前の髪型はこちら。
 
04
 
「一度参列した際に作ったスタイルが、動画の再生回数15万回を超える人気スタイルとなりました。今回はそちらの作り方を初披露です。」
と、なんとも嬉しい前置きが!
 
05
 
「スタイルチェンジのことも考えて、ベースメイクが大切になっていきます。」
 
と、ブロッキングや巻き方、おくれ毛のバランスの取り方まで詳しく解説していただきます。
 
06
 
ブライダルのポイントとなる≪スピード≫に関してもアドバイスが!
「速くするためには手を速く動かすだけ!」と、ちひろ先生。
引き出しや留めるポイントを一発で決めていきます。そこに辿り着くまでの研究の背景が透けてみえる、重みのあるお言葉です。
 
07
 
ベースが出来たらバランスを作っていきます。
 
おなじみのアレンジスティックや、用途に合わせたスプレー、バランスを取る際のポイントを解説しながら、形をどんどん作っていきます。
 
08
 
 

5. スタイリングの決め手!顔周りとヘアアクセサリー

そして注目していただきたいのはこちら!
満足度に直結する前からのスタイリングには、参考にしたいポイントが盛りだくさんでした!
 
09
 
「ここに隙間を作りたくないので…」
とレクチャーしていただいたスライスからのバランス術はさすがの仕上がりに。
 
モデルさんからも思わず笑顔がこぼれます!
 
10
 
スタイリングが出来上がっていく中でも参考にしたいお話が。
「私が知名度のあるモデルさんを使うのは、他の人のスタイリングも見ることが出来るから。自分の技術が今どこにいるのかの指針になります。」
常に進化を続けるちひろ先生の熱意を感じるこだわりです。
 
 
そして、毎回楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?
ちひろ先生のヘアアクセサリーの登場です!
 
11
 
全体の雰囲気を決めるアクセサリー。
形や場所にこだわって締めくくるこのパートは、バランス感覚を理解するのにまさにうってつけです!
 
完成スタイルは後ほどまとめてご紹介いたします!
 
 

6. 啓吾先生によるスタイリッシュミドルポニー

続いて啓吾先生には、ブライダルならではのボリュームが目を引くミドルポニーをご紹介していただきます。
 
アレンジ前の髪型がこちら。
 
12
 
長さのバランスに美しさが求められるポニーの仕上がりに注目です。
 
「つむじを中心に…」
と、似合わせと仕上がりを意識したベースの取り方から解説していただきます。
 
13
 
「どういうサイズ感で、どういう奥行きでを計算しながら…」
「動くということを念頭に置いて、土台をしっかりと…」

 
と、華やかな衣装と360度注目されるブライダルを意識した作り方はとても勉強になります。
 
ちひろ先生とも共通で話されていたポイント
「大きくすればいいってもんじゃない!」と、竹歳先生。
スタイリッシュさを残すためには引き算が重要だと教えていただきました。
 
14
 
ピンで留めていく際には、流れと馴染みを意識したデザインの入れ方を紹介していただきました。
 
15
 
そしてスタイルの要となるポニーの部分では
 
16
 
「上から下に積み重ねるイメージで考えていきます。」と、レクチャー。
時間のない中で巻き直しが必要な部分の見極め方はとても勉強になります。
 
そうするうちにバックが出来上がってきました!
 
17
 
 

7. フェイスラインを意識した前からのスタイリング!

花嫁さんのテンションを左右する顔周りの作り方は、スタイリストによって方法や美学があります。
コラボセミナーのいいところは色々なやり方がみられること!
 
啓吾先生は、落ちる髪の毛の位置を意識したフェイスラインの似合わせを見せて頂きました。
 
18
 
隙間を意識したスタイルは華やかさの中にも軽さを感じさせます。
 
モデルさんもにっこり。
 
19
 
そして、ヘアアクセサリーをつけて…
 
20
 
いよいよ完成した姿を見ていきましょう!
 
 

8. 完成スタイル

清水ちひろ先生ver
 
iOS の画像
 


 
竹歳啓吾先生ver
 
iOS の画像 (1)
 

 
先生それぞれのこだわりが見えるスタイルが完成しました!
ドレスや雰囲気に合わせたトータルバランスも、素敵です!
幸せな日にピッタリのスタイルを披露していただきました。
 
 

9. 最後に

前後編に分けた、日本編みおろし会の豪華セミナーはいかがでしたか?
 
技術的な面はもちろん、考え方や仕事への向き合い方も為になるポイントが満載でした!
 
 
ヘアキャンプでは、今後も進化を続ける先生方のセミナーを企画していきますので是非そちらもチェックしてみてください!
 
清水ちひろ先生 竹歳啓吾先生 ありがとうございました!
 
 

10. 動画の一部を公開

 

 

11. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事