HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2018年12月28日

経験が築いた美学!ALIVE 大石啓慈氏のバレイヤージュセミナー

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は2018年12月4日に放送された
 
「ALIVE 大石 啓慈のSpecial Balayage”本物の外国人カラー”」
 
の様子をダイジェストでご紹介いたします!
 
ー外国人風カラー指名No.1ー
『ALIVE harajuku 店長』 “大石 啓慈” 氏がヘアキャンプ初登場!
 
今回は、大石先生のバレイヤージュテクニックを惜しげもなく披露していただきました!
 
あなたのカラーリングに『ALIVE』の “本物” の技術をプラス。
「『なりたい女性像』を必ずカタチにする」その極意をセミナーでのぞいていきましょう!
 
 
講師 大石啓慈 氏とは…
 

01

 
ALIVE harajuku 店長
大石 啓慈

 
北海等出身。都内2店舗を経てALIVE入社。 現在、ALIVE harajuku 店長。
 
『なりたい女性像』を必ずカタチにします。
その言葉の通り、真摯にお客様の一番似合うデザインカラーを提供。外国人風デザインカラー指名No.1の支持を得ている。
 
また、その高いカラーリング技術が業界でも高く評価されており、
・セミナー講師
・ヘアショー
・雑誌撮影
その他様々な外部での活動も活発に行なっている。
 
バレイヤージュ、グラデーション、ハイライト等ハイブリーチカラーを得意とするカラーリングのプロフェッショナル。
 
 
また、同店『ALIVE』のスタイリストである「はんぺん」こと中村裕樹先生のセミナーもご紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください!
 
≪仕事の流儀と”投資術”!中村雄樹氏のハイライト&webブランディングセミナー≫
名称未設定-1

 
 

1. セミナーチャート

・ブリーチの塗り方解説

・シャンプー台での施術解説

・オンカラー

・仕上げのスタイリング

・撮影

2. セミナーの見どころピックアップ

今回のセミナーの見どころは、何といっても大石先生の丁寧な解説!
美容師歴11年で築き上げられた確かな理論を分かりやすく!図解も交えて!これでもかとレクチャーしていただきました!
 
02
 
「しっかりとした解説が見どころなのは当たり前じゃない?」
と思われるかもしれません。
私が解説の中で注目していただきたいのは大石先生の頭の中での仕事の組み立てがのぞけることです!
 
実際にお仕事になったときに、
 
・何を注意するべきなのか
・どんなデザインに落とし込めるのか
・お客様が求めるものには何が必要なのか

 
そんなポイントを拾っていく足がかりになるような組み立て方にぜひご注目ください!
 
 

3. 仕上りを決めるブリーチワーク!

今回のビフォースタイルはこちら
 
03
 
以前に大石さんが施術された方です。
ハイライトも入っているこちらのスタイルがどのように変化していくのか楽しみですね!
 
図解を交えながらブリーチワークを解説していただきます。
 
04
 
「お客様から『バレイヤージュ失敗しちゃった』という声があるときの一番多い原因は≪ブリーチワーク≫です。」
「時間が経っても境目がきれいに出てくる施術を心がけます。」
 
と、大石先生。
 
コメントでも、様々な状態のお客様の状態を想定したコメントが多くみられました。
 
・オンカラーを考えたときに必要なブリーチワークは?
・オレンジの扱いはどうするのがベスト?
・すでにバレイヤージュされているお客様への対応は?

 
大石先生はどの質問にもしっかりと答えて頂いています!
 
オンラインセミナーは、リアルタイムで気になったところを質問することが出来ます!
見れば見るほどたくさん出てくる疑問点を先生と一緒に解決していきましょう!
詳しくはセミナーページをチェックしてみてください!
 
05
 
時間を置いたらシャンプー台でのポイント解説もしていただきました。
ここでも、考え方をしっかりと組み立てた施術を知ることが出来ます!
 
 

4.バレイヤージュとグラデーションの見比べ解説!

「流してる間に…」
とおもむろに移動を始める大石先生が取り出したのは2体のウィッグ。
 
06
 
「バレイヤージュとグラデーションのデザイン性の違いを解説していきます。」
 
と、ウィッグを使ってパネルと仕上がりを見比べながら解説をして頂きました。
 
自信を持って技術を提供しているからこそ、お客様にしっかりとデザインを提案出来ることが分かります!
 
 

5. 土台を活かす!オンカラー施術!

シャンプーが終わってブリーチが完了いたしました。
 
07
 
ここから髪の抜け方を見ながらオンカラーの薬剤を考えていきます。
≪補色≫をキーワードにデザインをくみたてていきます。
 
08
 
ブリーチワークの際に取っていったブロッキングを使いながらオンカラーを進めていきます。
ブリーチの際に出たオレンジに対応する見極め方も、しっかりと丁寧に見せて頂きます。
 
09
 
スライスをポイントにした立体感を意識した施術が行われます。
 
さらに、今回の施術を元にしたコメントも大盛り上がりでした!
 
10
 
 

6. バレイヤージュを活かしたスタイリング&撮影術

モデルさんのシャンプーが終わったら、いよいよこれまでの施術を活かしたスタイリングをしていきます。
 
11
 
カラーがしっかりと見える様にツヤ感とカール感にこだわって巻いていきます。
バレイヤージュで出した立体感と毛先への繋がりが美しいフォルムを作り出します!
 
12
 
「水分量にこだわってドライをして、パサつかないように仕上げていきます。」
 
そして、SNSに載せる写真の撮り方も教えていただきました。
 
13
 
光をどういう風に入れていくかがポイントです。」と大石先生。
今回は明るい時間帯ということもあり、自然光を取り入れた撮影の方法を教えていただきました。
 
14
 
15
 
 

7. 完成スタイル

 
16
 
17
 
透明感と立体感のあるスタイルが完成しました!

ビフォースタイルとも合わせてご覧ください!
 
 

8. 最後に

いかがでしたか?
 
ビフォースタイルから撮影の方法まで、シッカリと学ぶことが出来たセミナーでした。
 
先生自身の理論を交えたポイントでの解説は、頷くポイントが満載でした!
お客様の≪なりたい女性像≫に近づけるための技術を学ぶことが出来たのではないかと思います。
 
「いろいろな引き出しを持って、お客様の雰囲気にあったものをチョイスして、女性心をつかんで下さい。」
との言葉には、大石先生の美学を感じることが出来ました。
 
バレイヤージュセミナーをはじめ、ヘアキャンプでは様々なセミナーを企画してまいります!ぜひセミナーページもチェックしてみてください!
 
 
大石啓慈先生 ありがとうございました!
 
18
 

9. 動画の一部を公開

 

 

10. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で參加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事