気分はウェブマガジンの編集長。 sena先生があなたの強みを生かす写真について教えます。
フォト ブランディング
2020.06.25

こんにちは詩歌です。
サイドとネープを刈り上げました。
非常に快適ですが、すれ違う人と目が合います。
さて今回は2020年06月23日に放送された
「lora. garden sena – iPhoneだけで作る、Instagramの統一感と世界観。」
の様子をダイジェストでお届けいたします。
sena先生といえば、ムダがなくシンプルでオシャレ!
そんなインスタグラムを武器に、多い月では200人以上のご新規のお客様を集客されています。
美容師の枠を越えて、1枚1枚の写真が生き生きとした作品になっているsena先生のインスタグラム。
その裏側にはコツコツ続ける忍耐力と、SNSを分析して活用する努力が隠されていました。
全国に約23万店舗もある美容室。
個人が注目される現代では、今や常識となっている自己ブランディングとSNS集客。
時にそれは、言うは易く行うは難しの難行苦行でもあります。
そこで今回はGARDENブランドの新店であり、トップスタイリストしか在籍を許されないハイレベルなサロン【lora. garden】から、sena先生をお招きして、
・フォロワー500人から1日に1500人増えたインスタグラム
・自分の担当したいお客様を美容師が選ぶ発信のイロハ
・感度の高いお客様の心を掴む世界観作り
などなど、ブランディングだけでなく実績につながるインスタグラムの活用術について伝授していただきました。
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは
こちら
をご覧ください。
1. このセミナーでは
・どのようにブランディングしたか
・集客できる世界観の作り方
・オーディエンスが求めている物
2. senastagramのこだわり
sena先生のインスタグラムは誰が見ても見やすく、統一感があります。
また統一感があることで、さらにページ全体の雰囲気が上品でオシャレになっています。
この”統一感”を出すためにsena先生はどんなこだわりを持っておられるのでしょうか。
年々様々な業界からインスタグラムへの参入が増え、美容業界に限らずこだわりの強いコンテンツが増えてきました。
それに伴いハイクオリティな写真に触れる機会が多くなり、一般ユーザの目もとても肥えてきているように感じます。
飽和状態のSNS市場で一際輝く世界観を表現する方法、自分の世界観をはっきりと提示することで、こんな人に来てもらいたいといったターゲットへのリーチも期待できます。
3. senabrandとは
世界観を作ること、その世界観をよりはっきりと具体的に提示することで、ブランディングを進めていきます。
髪型だけでなく、撮影で使われている衣装やメイクにもsena先生の統一された世界観を出すことで、投稿全体のクオリティがグッと上がっています。
そしてsena先生のセルフブランディングで見習うべき大きな点は、お客様に選ばれる投稿を続けていることです。
そのためには、
・お客様が投稿を見て自分の髪型をイメージしやすい写真
・オーディエンスが求めているsena先生の強みがはっきり写っている写真
を投稿するよう心がけておられると言います。
日常というよりは理想に近い、でも実際に街中を歩いていそうで、自分もこんなスタイルにしたい。
そんな風にキラキラして見えるsena brandを求めて、毎月数えきれない新規のお客様がサロンに来られます。
30分かからず切り終えられる的確なカットもファンが絶えない理由の一つです。
4. senaphotoができるまで
インスタグラムマーケティングを実際にされている読者の皆様、これから頑張っていきたいと思っている方も薄々感づいておられると思いますが、冒頭でも書いた通り統一感を出すと言うのは本当に言うは易く行うは難しであります。
・同じような写真を並べてはみたものの色味がバラバラ
・そもそも写真の撮り方がうるさくて全体の洗礼された感が出ない
そんな悩みを抱えておられる方が多いのではないでしょうか。
書いていて私も耳が痛い(目が痛い)話です。
そこで皆様お待ちかね、まさにここからが待望の超有料コンテンツ!
sena先生の失敗しない画像編集のコツを大公開いたします!
こだわりはシャッターの設定から始まり、画角、全体のバランス、色味まで、実際に写真を加工しながら使用アプリについてもご紹介していただきました。
常に自然光で撮影をされるsena先生ですが、
・雨の日はどうするの?
・リングライトなどは?
・物撮りも自然光??
などなど皆さんからの質問にもどんどんお答えいただいています。
5.sena先生の魅力
もうここまで読んだら本編が気になって気になって仕方ないはずです。
でもマーケティングとかインスタグラム活用術、映える写真の撮り方なんてありとあらゆるメディアで、それこそ写真家さんやコンサルの方などその道のプロも発信していますよね。
それでも!このsena先生のライブを皆さんに見ていただきたい2つの大きな理由があります。
・写真のプロ、マーケティングのプロではない、美容師が美容師としてブランディングに成功しているから
・とにかく可愛い
この2点です。
一見何の商業的価値もない、ただ一人の女ライターの”可愛い”と言う反応のように見えることでしょう。
しかし実際には、流行ると言うことは私のような何でもないオーディエンス1人1人の評価が集まった結果であると考えています。
可愛いは正義と言いますか、本当に可愛い物は誰が見ても可愛い。
オシャレで惹かれる、手に取ってみたい。
そういった行動を起こすきっかけを与えてくれる投稿をたくさんする。
それを見つけたオーディエンスは可愛いから共有したくなる。
(ここは個人差あると思いますが)
その結果多くのファンを獲得したのがsena先生のブランディングの正体だと思いました。
6. 最後に
モデルさんも可愛ければsena先生も可愛い。
でも可愛いだけじゃない、こだわりの強さやストイックさに感心させられると同時に、これだけの信念とエネルギーを持って取り組んでいるからこそ、sena先生のインスタグラムのクオリティを保っていられるのだ と再認識させられました。
地元から上京予定はなかったけど、ガーデンの雰囲気の良さで入社を決めたと言うsena先生。
sena先生が東京にいるのはガーデンの皆さんのおかげだったようです!
これからもsena先生とgardenグループの躍進から目が離せません。
sena先生ありがとうございました!
7. 動画の一部を公開
ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
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オンラインサロンを見るここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
最終更新日: 2020年06月25日