2021年02月19日

インスタントラーメンよりも早い!90秒でかけるパーマの仕組みとカットの作り方をダイヤグラムで徹底解説!

LINE facebook twitter

 
 

5. ダイヤグラムで解説

 

 
 
DADA CuBiCと言えばダイヤグラムです。
以前ヘアキャンプでも西戸先生にはカットとダイヤグラムのセミナーを開催して頂きました。
 
 
普段何となく切ったり巻いたりしているものを、展開図にして頭の中のイメージを目で見ても追えるようにする。
そうするとより理解が深まります。
 
理解が深まれば応用もできますし、教えることもできます。
 
 
今回のセミナーの内容もダイヤグラムを使って、ポイントを解説していたり、細かい部分を分解して説明して頂いているのでとてもわかりやすいです!
 
テクニックを見ることも大事ですが、こういった形で頭に入れることもとても大事で勉強になると思います!
 
 
 

6. ドライ

 

 
 
ドライのポイントはキレイに乾かすのを意識するのではありません。
根元をしっかりと立ち上げてパワードライをするのが大切だと西戸先生はおっしゃっていました。
 
 
確かに繊細にドライヤーの風を操作したり、スタイラーを使用して仕上げたりなんてお客様はしないですよね。
 
お客様目線に立って同じように乾かす上で、美容師のアドバイスを与えることで再現性の高いスタイルが提供できるのですね!
 
 
 

7. 仕上げ

 

 
 
仕上げで驚いたのは4種類のスタイリング剤を使い、それぞれ使用した時のやり方と仕上がりの雰囲気を見てもらうとのこと。
 
パーマの場合使うスタイリング剤によって出るパーマの雰囲気も変わるので、全部説明してくれたらお客様はとても嬉しいですよね!
 
 
ここでもお客様目線を忘れずにお客様が明日からパーマスタイルを扱えるように提案します。
これもまたパーマのリピート率を爆上げしているに違いないと思います。
 
西戸先生はこの4つのスタイリング剤を使用して、その都度変わる雰囲気をお客様と一緒に楽しんでいるのだそうです。
 
 
そういった姿勢もまた西戸先生の人柄が出ていてとても素敵です!
 
 

 
 
仕上がりもこんなに可愛くなりました!顔周りの動きがとても良い感じです!
 
ボリュームもしっかり出ていて、薬剤を反応させていた時間が90秒だなんて仕上がりを見たら信じられません!!
 
 
薬剤の放置時間が少ないからこそパサつきやダメージも目立ちません。
 
 
 

8. 最後に

たったの90秒でパーマがかけられるという驚きのセミナーでした!
そして内容がパーマの巻き方、薬の選定によって時短にしているのかな?と思っていたのですがそうではありませんでした。
 
カットで形や質感を作り込むことでよりパーマをシンプルにしていたのです!
このテクニックとロジックを理解すればお客様に喜んで頂けることはもちろん、美容師やサロンにとっても良いことばかり。
 
覚えない手はないですね!本編のセミナーで更に詳しく分かりやすく解説して下さっています。是非ご覧下さい!
 
 

 
 
西戸先生!ありがとうございました!
 
そして最後までお付き合い頂きありがとうございました!
 
 



 
《西戸裕二先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2020年2月19日23:59まで!

 
 

9. 動画の一部を公開

 
 
 

10. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 

関連記事

人気記事