2022年11月06日
【先がけするなら今がチャンス!】新パーマ時代に提案できるデザインを大公開!
5. 次世代パーマを考案したのは理由がある
YAMASHITA先生の提案する“SOLIDPERM”は
現代の女性の髪質に合わせて、パーマを考えています。
昔に比べ
顔周りの髪が細く、量が少ない女性が多いとのこと。
そのため、自分がアシスタント時代に学んでいたパーマ(昔の技術)の一辺倒だと
現代の女性に対応できないと話すYAMASHITA先生。
だからこそ「パーマがかかりすぎて思っていたのと違う。」と、YAMASHITA先生の元にかけよる女性が多くいるのでしょう。
また、デザインが本当におしゃれでないと、お客様も納得しません。
SNSでさまざまなデザインが気軽に見えるようになったからこそ
“お客様の方がトレンドに詳しい!”ということがある、そんな時代になりました。
また、パーマデザインはカラーと同じで流行が大きく変わります。
今年流行っていたスタイルが、来年も流行っているとは限りません。
何年目のスタイリストであろうが
自分の技術に自信があったとしても、新しいトレンドについていくための努力をする必要があるんですね!
YAMASHITA先生の、パーマに対するアツイ気持ちが伝わります。
6. お客様に寄り添う姿勢
YAMASHITA先生は、
カットの時もパーマでも、“お客様の扱いやすさを何よりも重視”していました。
例えばセニングカットにて、左右対称にするのが常識的な世の中なのに対し、
あくまでもデザインを再現しやすいように(場所ごとにカットプロセスを変えて)セニングをいれている印象を受けましたね!
また、お客様のコンプレックスは“言われなくても確実に解消する必要がある”と話す
YAMASHITA先生の表情は真剣そのもの。
お客様はわざわざコンプレックスを言わない人もいる
とおっしゃっていましたが、正にそのとおりだと思います。
お客様のコンプレックスを先回りして読み取ってくれる。
その上で、スタイルを提案する。
この姿勢こそがリピートにつながる秘訣だと思いました。
スタイリング剤も軽くつけているのに
ふわっとなびくような束感が
難しい工程もなく再現されており、SOLIDPERMの凄さを感じました。
7. さいごに
パーマがかかりすぎているのが嫌だ
そんな声をお客様から多く伺っていたYAMASHITA先生は
誰でも再現できて、パーマの時代を先駆けできるSOLIDPERMを考案されました。
日々の練習を重ねることで、“必ず取得できる技術”であるということが
肌で体感できるセミナーでしたね!
・パーマに苦手意識のあるスタイリストさん
・新しい提案をしていきたいスタイリストさん
・パーマの基礎を学びたいアシスタントさん
におすすめです。
セミナーを繰り返し見て、実践と改善を積み重ねていきたいと思います!
YAMASHITA先生!アシスタントの皆様!ありがとうございました!
8. 動画の一部を公開
9. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2