2023年06月26日
全スタイル対応型NEWベーシック理論とトレンド2スタイルが学べる圧倒的メンズスタイルセミナー
こんにちは!ライターの秋山です!
本日は「GOALD 佐藤拓弥 ─ 【祝出版!メンズパーマの絶対的基礎】 どんなデザインでも迷いを無くす。7STEP理論をモデル2名で徹底実践!!」セミナーダイジェストをお送りさせて頂きます。
今回はトレンドの2スタイルをカットからスタイリングまで全て公開して頂きます!
刈り上げないスパイキーショート×ピンパーマ
思った質感にならない、カットでのバランスが難しいと感じる・・・
Vマッシュウルフ×ツイストスパイラルパーマ(以降ツイスパ)
ボリュームが出過ぎてしまう。カットラインの繋げ方がわからない・・・
このような2スタイルの難しいポイントを佐藤先生考案の型、7STEP理論に基づいて解説して頂きます!
7STEP理論とは多様化したメンズスタイルにおいて基礎という軸を作り、明確に迷うことなくスタイルを作るために考えられました。
こんな方にオススメ
・メンズパーマを基礎から知りたい。
・デザインに対しての迷いを無くしたい。
・仕上がりの完成度を高め、自信を持ちたい。
・マッシュウルフが見たい
・ショートのデザインが見たい
・繰り返しのパーマでもダメージ無く施術したい。
・感覚ではなく理論を身につけたい。
・技術でお客様を感動させたい。
メンズパーマの基礎とは初級編みたいな意味合いではなく、必ず押さえておきたい基本的な土台という意味合いが強いです。
つまり、このセミナーレベルの基礎が身につければ、やることや目指すスタイルが変わっても、ブレずにかっこいいスタイルが作れるということ!
これから勉強していきたい方はもちろんのこと、すでにメンズスタイルに特化している方も、改めて基礎の見直しに活用してみてはいかがでしょうか?
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・マッシュウルフのカットパーマ
・刈り上げないショートヘアのカットパーマ
・ツイストスパイラルパーマ
・波巻きパーマ
・ピンパーマ
2. メンズパーマの7STEPとは?
メンズパーマの7STEP理論とは、どのような段階を踏んでいけば、あるいは思考していけば理想の仕上がりに辿り着けるのかを明確にした理論です。
このSTEPを行うことで理想に近づき、再現性も高くなります。
ここでは2STEP目だけご紹介致します。
2STEP目のセクション&ゾーンというのは、場所によって役割を明確にするということです。
・オーバーセクションは表面になる場所のためヘアスタイルのパッと見のイメージを印象付けるセクションになります。
・続いてアンダーセクションは前髪以外でヘアスタイルのアウトラインとなる場所で、長さの印象を決めるセクションです。
・ミドルセクションがこのどちらでもない間の場所です。ヘアスタイルにもよりますが表面には出てきません。主にボリュームをコントロールするセクションになります。
オーバーでシルエットやパーマの動きを、ミドルでボリュームダウンやアップをコントロールし、アンダーで長さを決めます。
それぞれセクションでの役割をしっかりと理解する事で、どうカットをすれば良いのか、どんな巻きが仕上がりに良い影響を与えるのかがイメージしやすくなり理想に近づけやすくなるというわけです。
他のSTEPについても詳しく解説して下さっております。
この解説をしっかり理解してから実践編を見ることで、より学びが深くなります!
3. スパイキーショートはバランスが命
まずは刈り上げないスパイキーショートのカットから見ていきましょう。
スパイキーショートは比較的工程が多く気をつけるポイントが多いため、メンズスタイルの中でも気の抜け無いヘアスタイルと言えます。
特にどこに長さを残し、どこをタイトに見せるかなどのバランスがとても重要となります。
STEP1のカウンセリングをしっかりして、その人の骨格や顔型に対してどうバランスを取るのかイメージしながら切ると良いです。
解説の中でもポイントとなる部分のガイドがどこかなど、セクション毎に伝えて頂けたのがとても分かりやすかったです!
例えばこの、バングの長さの設定も真上に上げてスタイリングするか、少し前に倒してスタイリングするのか似合う方でベースカットの長さを変えています。
しっかり理論に基づいてカットしているからこそ、再現性が高くなり仕上がりのクオリティーもブレることが無いのですね!
取り過ぎない量感、質感調整もたっぷり解説して頂いております。お見逃しなく!
4. ピンパーマでボリュームをコントロール
スパイキーショートのような短いスタイルは動きが変なハネになってしまったり、出したく無いところにボリュームが出てしまったりしやすいです。
どうやって巻いているか、リバース・フォワードの収め方はどうするのかという所だけでなく、何故1回捻るのか?どういう動きをイメージしているのか?
ボリュームを出したいところと、出したくないところでどう変化させているのか。是非掴んでほしいポイントになります!
スタイリングは固めのスタイリング剤を使用します。根元からほぐすように付け、毛先を散らしていけば完成です!
かっこいい!毛先の無造作な雰囲気がスパイキーショートの質感を生んでいます!
また、アンダーからミドルへと繋ぐボリューム感も絶妙なバランスでモデルさんにとっても似合っています。
これはマッシュウルフも期待大ですね!
> 次のページではマッシュウルフについてと動画の一部を公開!
- 1
- 2