2020年11月25日

今必要な新常識。これで全てが理解できる南式『パーマの教科書』

LINE facebook twitter

 
 

5. 毛髪の形状を変えるために必要な薬剤のスペック

さて、ここからは更なるニューベーシックである薬剤のスペックについて教えて頂きました。
従来アルカリ領域にあってこそかかるとされていたパーマですが、最近は酸性領域でもパーマがかかることがわかってきました。
 
とはいえ全ての髪質全ての状態に、同じパーマ液で等しく同じパーマがかかるわけがありません。
毛髪の健康状態によって、
・どのような成分がより重要視されるのか
・どの程度の薬で毛髪にアプローチできるのか
というところを、見てそして触って、推測して選ぶ必要があります。
 
 

 
 
ここで南先生の十八番。
ダメージレベルごとの必要な商材スペックとその理由を、施術例を交えながら細かく説明して頂きました。
 
知らなければ認識することもできませんし、ましてや判断することもできません。
南先生という一人の物差しを通してパーマの世界を学びなおすことで、今までの経験や知識の中からさらに新しい発見をすることができます。
 
 

6. 最後に

3時間みっちりの座学講習でしたが、座学と言って侮るなかれ。
デモンストレーションライブと同じくらい手に汗を握りながら、大学受験講習並みに頭をフル回転して受講することとなる今回の南先生のセミナーは、まさに3時間があっという間です。
 
 
基礎(火)のないところに応用(煙)は建(立)ちません。
 
 
わかっていると思い込んでいた(本当は分かっていない)基礎をもう一度復習して、そこからさらに新しい知識を学んでいく。
これこそが複雑な技術を求められる今必要なことなのではないでしょうか。
 
 
板書をする南先生の背中に書かれたハッシュタグが力強く画面に映り、その度に#ヤベンジャーズの底知れぬパワーを感じられた今回のセミナー。
 
 

 
 
途中、大阪の黒龍こと黒木利光大先生からのおもしろ乱入コメントもあり、そして受講者の方からの鋭い質問も飛び交い、まさに第一線を行く美容師が集うライブセミナーとして相応しいアツい時間となりました!
 
 
「難しくてようわからんかったって言われんやろか。」
セミナーを終えてからそんなふうに心配している南先生のお姿を見かけました。
先生確かに難しかったです。
しかし何度も繰り返し聞き直して、ノートにまとめて、さらにわからなかったことは南先生のインスタグラムを見て、諦めなければ100%理解することができます!
完全文系で化学から遠い世界で生活してきた私でも十分に理解することができたのですから、読者の皆さんなら絶対に大丈夫です。
 
これからは1サロン1南先生。
来年までに一都一道二府四三県全市町村に1南先生。
そうして今は「限られた1部のサロンでしかできない奇跡の施術」がこれから先「日本の美容のスタンダード」になっていく。
そんな未来を皆さんと一緒に描いていきたいと思います!
南先生ありがとうございました。
 
 



 
《南佳太先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2020年11月26日 23:59まで!

 
 

7. 動画の一部を公開

 
 
 

8. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事