2023年02月27日

喜ぶ提案サクサク決まる!日本一わかりやすい失敗知らずのカウンセリング術【保存版】

LINE facebook twitter

5. 季節に合わせた提案

髪の毛は身体の一部であり、ファッションの一部です。
 
ファッションが変化するのは、日本に四季があるから。
四季という変わらないモノ通して、生活や気分は変化します。
 
生活の中での提案ができ、さらにスムーズなカウンセリングになります。
 
カラーの色味で決めてしまうと、見え方の特徴で迷います。
例えば、ブリーチ毛以外で「明るめのネイビーブルー」など、物理的に不可能になってしまうため、自ずと選択肢から除外できます。
また、「春の淡い色の服の季節に黒髪は就活したばかりなのかな?」と違和感もあります。
 
お客様のしたいこと(お客様の気分)二択で選んでから、季節の普遍的なイメージを擦り合わせつつ当てはめていく。
となると、案外条件に合うカラーは少ないのです。
 
お客様が感じる季節感に合わせるからこそ、提案の説得力が増し、「じゃあそれで」と必ず仰っていただけます。コレこそ美容師主導のカウンセリング。
 
 

 
 
セミナーでは、普遍的な季節感の考え方と、シーン別の鉄板カラーも教えていただきました。
ぜひマスターしてくださいね!
 
 

6. さいごに

美容師主導のカウンセリングと聞くと、グイグイと押し付けるワンマンなイメージがありませんでしたか?
 
しかし、立石先生のカウンセリングは、全くそんなことはありません。
お客様も、美容師も、双方の理想が叶う形は、まさにパーフェクトカウンセリングというタイトルが相応しい。
 
明日からすぐ使える内容で、普遍的な心理と季節に合わせる提案方法は、天変地異で季節が変わらない限り一生使えます。
 
今は、できないと悪い口コミやSNSに晒されてしまい、お客様が優位になってしまっています。
 
だからと言ってお客様の言いなりになったり、不安でアレコレ聞いてしまうのは、どちらも『失敗したくないから』。
 
努力して得た知識や技術を、コミュニケーション不足で実力発揮できないのは悲しいですよね。
 
できること、できないこと、気分をお互いが把握し、一歩先ゆく提案がその通りになったら、お客様はきっとあなたを信頼してくれるはずです。
 
変わりゆく時代に、変わらぬもの。
移ろぐ価値の中で、誠実な情報を積み重ねることが、生涯共に歩む信頼への道へとつながるのでしょう。

 
 

 
 
立石先生、ありがとうございました!
 
 



 
《立石 純也先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2023年3月3日23:59まで!

 
 
 

7. 動画の一部を公開

 

 

8. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。

美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。

「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。

『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事