2024年09月10日
レイヤードが命?!ナチュラルなのに隙のない韓国メイクの鉄則とは
こんにちは。ヘアメイク・美容師のshiikaです。
今回は人気沸騰中 ”韓国メイク” のライブセミナーをダイジェストでご紹介します。
2024年09月03日に放送された
「客単価2万円で予約殺到【進撃の韓国メイク】」
皆さんはもうご覧になられましたか?
美容大国韓国、そして世界のエンタメを牽引する韓国。
そんな韓国のコスメ、そしてメイクには世界中の関心が寄せられています。
白く透き通ったような美しい肌、ぱちっと目を引く目元はそのデザインも豊富で、ひとえに“韓国メイク”と言ってもさまざまな個性があります。
どことなくうぶい色遣いと裏腹に、きちっとしたフレーム感など締まるところはしめる。
じっと観察しても隙のない韓国メイク。バランスが整えられ、完成度が高いお顔に演出されている様は、K-POPに始まる韓国カルチャーの高い完成度と比例するようです。
今回はそんな止まるところを知らないK-BEAUTYを紐解きつつ、韓国メイクを日本人に似合わせる時の知っておきたいポイント、そして最新の韓国メイク事情についてGEKKABIJINのSACHIKO先生に教えていただきました。
購入は2024年9月13日23:59まで!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・韓国メイクを日本人に合わせるテクニック
・最新韓国ベースの作り方
・韓国つけまつげの付け方
・束間まつ毛の作り方
・涙袋の作り方
2. 大事なのはレイヤード
「元から綺麗だったお肌にほんの少しクリームを塗っただけ」韓国には紫外線って存在しない?オゾン層強すぎ??と妬みたくなるような肌をしているKアイドルたち。
でも実際は人並みにお肌の悩みがあるようです。
そんな肌悩みを綺麗にカバーしてつるんと見せるためのポイントはレイヤードすること。保湿はスキンケアの基本ですが、メイク前は目的に応じてアイテムを選ぶことが重要です。
お肌がしっかりと潤えば、その上に載せるものもピタッとフィットしてくれます。
綺麗なお肌を作るのはファンデーションだけではありません。
プライマーやコントロールカラーを活用し、肌色を均一に整えます。どの色のコントロールカラーをどこに使うのか、気になりますよね。
ファンデーションも1種類ではなく、さまざまなカバー力、保湿力そして色合いの異なるものを合わせて使うことで質感をコントロールしつつ、透明感のあるお肌を作っていきます。
3. 韓国メイクの象徴“まつ毛”に迫る
韓国メイクと言えば太く束になって上を向いたまつ毛がトレードマークです。
部分用アイラッシュを使うのは皆さんもよくご存知かと思いますが、実はここに大きな落とし穴が。
韓国メイク、なんとまつ毛パーマとの相性はそれほどよくないとか。
仕上がりはくるんと上向きのまつ毛ですが、パーマがかかっていると綺麗に束にするのが難しいそう。そこで今回は、素まつ毛から束感を作る正しいやり方について、SACHIKO先生に教えていただきました。
束間まつ毛を作るためには、ただ先っちょをくっ付ければいいワケではありません。眉毛のスタイリングと同じように、根本からの毛流れをよく観察して毛先の束間を出すのが、失敗しないコツです。
4. お肌は後から上書き調整する!その真意とは
アイホールのメイクが終わったら、全体のトーンのバランスを見つつ、ファンデーションとコンシーラーを足していきます。
レイヤードしているとは言え、水分量の多いアイテムで仕上げていくと、メイク中に手やパフに吸い取られて薄くなってしまったり、お肌の水分と混ざって透過率が高くなってきてしまう部分も。また肌と隣り合う“目元”に色が乗ると、全体の見え方に変化が出ます。
素肌のくすみ、赤みなどをカバーしつつ、“白い綺麗なお肌”に見えるようにファンデーションは上書き保存(調整)がポイントです。
- 1
- 2