HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2019年04月07日

差別化を狙う!トレンドも取り入れる和装メイク☆GEKKA CHANNEL

LINE facebook twitter

こんにちは!ライターのCathy(キャシー)です☆
 
今回は、2019年3月25日に放送された
 
GEKKA CHANNEL 『着物だからこそ叶う可愛い!を作る和装メイク』
 
セミナーについて、ダイジェストでレポート致します!
 
着物用のメイク、理解していますか?洋服やドレスの時はイメージをわかせやすいですが、着物は、わかっているようで、わかっていないところも在りがち。
 
今回のセミナーで、“可愛い” 和装メイクをマスターしちゃいましょう☆古臭さの無い、今時メイクを取り入れて、お客様に喜んでもらう!ヘアアレンジが出来る人口が増えている中、和装メイクを覚えて、差別化を図りましょう!
 
01_R
 
講師は、GEKKABIJIN専務取締・メイクチーフ、佐伯祥子先生です。ヘアキャンプでは毎回、着付けや和髪のセミナーを行っていただいてるGEKKABIJIN CHANNNELですが、和装メイクのセミナーは今回が初!
ベースメイクから仕上げまで、パーツごとにポイントを抑えて行っていただいたセミナーになりました!
 


プロフ写真-crop
 
《GEKKABIJINとは?》

 
 

1.セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・白肌を目指す
・ポイントメイク
・リップ

 
 

2.セミナーの見どころピックアップ

何といっても、佐伯先生の迷いのない手元、無駄のない動きは必見です。ベースメイクから完成まで、1時間のセミナーです。その中で、詳しい解説はもちろん、トレンドを抑えた振袖メイクを完成させます。
 
02_R
 
そして皆さん、人のメイク道具、気になりますよね(笑)今回のセミナーでは、佐伯先生ご愛用のメイク道具もすべて公開しています!特別な道具やブランドは一切無し!すぐに取り入れられる道具のみですので、参考になると思います!
 
それでは早速、セミナースタートです!
 
 

3.白肌を目指すベースメイク

まずはベース。トレンドは、白肌!ベースから白肌を目指して作っていきます。
 
03_R
 
とは言え、塗りすぎないよう、着物とのバランスなど、ポイントをお伝えいただきながらベース、コントロールカラーを塗っていく佐伯先生です。
 
04_R
 
ファンデーションは2種類ブレンドします。色の選び方、顔への置き方、広げ方をお伝えいただいています。肌の内側から出るようなツヤ感を出します。
 
05_R
 
コンシーラー、ハイライト、シェーディングを行っていきます。特に、シェーディングの入れ方は必見。陰影が一目瞭然です!
 
08_R
 
その人や、着物の雰囲気でチークを選びます。肌の内側から発色しているように見せます。
 
09_R
 
もう一度ハイライトを入れ、お粉を入れます。内側からツヤ感が出ていますが、セミマットな状態です。
ここで、パーティードレスと着物の時の、お粉の使い分けをお話しいただきました。ファッション別お粉の使い分け!必見です!
 
 

4.ひとつひとつ丁寧に、ポイントメイク

ポイントメイクは、アイメイクから行っていきます。目を大きく見せるポイント、トレンドを取り入れるテクニック、アイライナーの選び方、使い分けをお話しいただいています。
 
10_R
 
ビューラー、マスカラを使っていきます。ポイントは、少しずつ。サロンワークではまつ毛エクステンションを使うことも多いと思いますが、
「ビューラーとマスカラの技術は、出来た方がいい」
とのこと!
 
11_R
 
綺麗なまつ毛になりました♡
 
12_R
 
次に、眉を作っていきます。“その人の顔を左右する大事なパーツ” ですので、丁寧に作っていきます。
 
・アイブロウペンシル、パウダー、リキッドの使い分け
・トレンド眉の作り方
・立体的になる描き方
・眉マスカラを馴染ませるポイント

を、抑えましょう!
 
13_R
 
粉落ちの消し方、和装と洋装のアイメイクの違いをお話しいただきながら、目下のメイクを行っていきます。ポイントは、ベースシャドウと目上のアイメイクとのバランスです!
 
14_R
 
唇は、ファンデーションで消してる状態です。リップの色の選び方や、グラデーションのつけ方、落ちにくくなる工夫をお話いただき…
 
15_R
 
可愛らしい唇の出来上がり!!
 
仕上げに、下まつ毛にマスカラを付けます。そして、鏡越し、肉眼と、チェックを行い…、
完成スタイルはこちらです!!



 

 
IMG_8994
 
IMG_9061
 
 

5.最後に

いかがでしたか?
赤いお着物に似合わせたリップが、完成スタイルをより際立たせていますね☆佐伯先生のセンスと、ポイントを抑えたお話、迷いのない手元は、信頼感という言葉がまさに当てはまります!セミナーをご視聴いただき、皆さんも一緒に手元を動かしてみてくださいね。
 
16_R
 
次回のセミナーもご期待ください!
佐伯祥子先生、ありがとうございました!
 
 
 


プロフ写真-crop
 
《GEKKABIJINのセミナー一覧はこちら》

 
 
 


セミナー購入
 
《こちらのセミナーは【録画で学ぶ】で公開されています》

 
 

6.動画の一部を公開

 

 

7.ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で参加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

セミナー誘導アイコン_1_アートボード 1


セミナー誘導アイコン_1-02

 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事