2021年12月08日

BUMP 渡邊 義明先生に学ぶ、“老後不安を0にする”お金の勉強

LINE facebook twitter

「老後に不安を抱えていませんか?」
 
美容師として、一人の人間として、生きていく上では避けては通れない“お金”の話。
 
その不安を一掃してくださる先生に、お越しいただきました。
 
今回は2021年12月5日に放送された
 
BUMP 渡邊 義明 ─ 老後不安を0にする!美容師の9割が知らないお金の勉強
 
の様子をダイジェストでお届けします。
 
 

 
 
少しでも美容師のマネーリテラシーの向上に繋がればと、気持ちを込めて執筆させていただきます。
どうも綴りストこと、Sugaです。
 
さて、目を背けがちな今回のテーマにどれだけの人が向き合えるでしょう。
 
“お金”を理解し、どう扱うか。
 
じっとして居ても時間は流れ、100%誰もが年老います。
その時に、自分自身がどう在ることが出来るでしょう。
 
少なくとも、“安心”して暮らしていたくありませんか?
 
独り身だとしても、家族が居たとしても、安心して暮らしていくためには
“お金”はあった方がいい。
 
そこは当たり前のことですよね。
 
そこをクリアしていくためには、まず“知識”が必要です。
 
この学びで、まずベースを構築させながら
将来を楽しみにして、人生を歩めたらなと・・・
 
それでは、“お金の本質”を知る時間のスタートです。
 
 



 
《渡邊義明先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・投資とは
・騙されない金融商品の見分け方
・金融資産とは
・老後不安を解消するには〇〇を使おう
・日本の金融資産の成長率
・日本と海外の金融リテラシーの差
 
 
 

2. お金とは

日本の義務教育では一切触れられないお金の勉強。
 
それも相まって、日本人の※金融リテラシーは諸外国と比べて圧倒的に低いです。
(※日々の家計管理や資産形成、金融取引や保険、金利やローンの知識など、お金と上手に付き合うために必要な知識や判断力のこと)
 
お金の話に触れてただけで
・怖い
・怪しい
・銭ゲバ
・詐欺っぽい

みたいに、揶揄されることもしばしば。これって、物凄く違和感があることなんですよね。
 
そもそも、お金とは
美容師が普段から使用しているシザー等と同じ、“道具”に過ぎません。
 
その道具をちゃんと使いこなせるかどうかを、今回のセミナーでは深掘りして参ります。
 
シザーも、人を美しく変えることもできれば、正しく使わないと傷つけてしまうこともある。
 
お金も同じように、扱い方がすごく重要であり、うまく使えいこなせば“人生を豊かに”変えてくれます。
 
お金の使い方(支出)は「浪費、消費、投資」の3つ。
 
消費:生活に必要なものの購入費用
浪費:無駄な出費や、必要以上の贅沢
投資:生活に必要ではないが将来必要または役に立つ出費

 
今回のセミナーでは“投資”について沢山触れていただきます。
 
 

3. 目的は明確なのか?

「お金持ちになりたい」
これって具体的なようですが、とても抽象的な言葉。
なんでお金持ちになりたいのか、明確ではないんですよね。
 
「美容師になりたい」
これも、抽象的だったりする。
美容師になって、どうしたいのか?どういった姿で在りたいのか?
 
その部分を明確にしないと、“目的”とは言い難い。
お金を運用する際、始めに躓(つまづ)きやすい部分がココであると、渡邊先生は仰います。
 
 

 
 
ここの意思統一として、今回のセミナーではしっかりと明確にしております。
 
“家族、愛、友人、健康、地位、”と一緒に“幸せ”になるため・・・
その手段としてお金が必要になってるということ。
 
つまり、“老後の不安を完璧に0にする”ことが今回の目的。
 
その将来設計の秘密を、少しづつ紐解いてまいります。
 
 

4. ここが変だよ日本人

上記でも触れておりましたが、日本のマネーリテラシーは世界的に低いです。
 
 

 
 
コロナ禍において、“お金をどうにかしなきゃ!”と学びのタイミングとなった人もいると聞きますが、まだまだ運用方法等を知らない人がほとんど。
 
特に、美容師は“自分が働いただけ稼げる”その仕組みに依存してる人が多いと思います。
 
だからこそ、老後に不安を抱えがちな業種なのではないでしょうか。
 
渡邊先生は、そんな業界に警笛を鳴らし、一人でも多くの人を助けようと奮闘しております。
 
貯金していれば安心。。。。そんな時代はとうに過ぎ去りました。
 
自分が働く=稼ぐ
お金に働かせる=稼ぐ
 
このような概念が必要になってきます。
 

> 次のページでは更に投資について深掘りしていきます!

 
 

関連記事

人気記事