店販ニガテな美容師必見!たった1つ“アレ”するだけで、売らずに売れるシンプルな方法

無料 接客 店販

2022.10.27

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「店販売るの得意ですか?」

この質問に、自信を持って「YES!」と答えられない方は、必ずご覧ください。

あなたは、 店販に対してこんなことを思っていませんか?

「押し売りになるの、イヤだな〜」
「話しても警戒されて聞いてもらえない…」
「しつこいと失客するんじゃないか…」
「サロン商品は高いから勧めにくい…」


また、こんな風に感じていませんか?

技術の売上だけでは、お客様を担当できる数は決まっているから天井がある…。
売上を上げるためには、

「店販、売らなきゃ」

しかし実は、これらは全て思い込みです。
こんなことを思っていたら、一生店販は売れません。

「最新の商品の勉強もして取り入れているし、スペックも細かく説明してる。
でも、なぜか売れない…」

そんなあなたに、ぜひご覧いただきたいのが今回のセミナー!

サクラテッセン 能勢 秀昭先生

−店販が苦手な人は〇〇を聞いていないだけ?!
衝撃の事実を知ることで苦手意識が無くなりサロンワークが激変する店販マニュアル決定版!ーsupported by BEAUTY GARAGE






ディーラーさんに良いと勧められて取った商品が、バックルームでホコリを被っている状態からオサラバ!

苦手を克服するノウハウを、なんと! 無料で 学ぶことができちゃいます!!

はっきり言って、これを無料で観れるなんて二度とないチャンス!

この1時間で、あなたの店販に対する思い込みは180度変わり、実践すれば 明日から「売らずに売れる」状態に!





スーパー有料級の内容をぎゅっとまとめたセミナーダイジェストは、ママ美容師ライターの 盛(サカリ) がお送りいたします!



《能勢 秀昭先生とは?》






アーカイブ視聴期間は2022年11月24日23:59まで!



※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは こちら をご覧ください。


1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・なぜ店販が苦手なのか?
・店販比率が高い方の共通点
・お客様にどう勧めれば良いのか?


2.店販の目的

まず、 あなたにとって店販とはどういう位置付けですか?

売上のため?

オーナーさんに売れと煽られるから?

みんなが勧めているからやらないといけない雰囲気?


あるあるですが、お客様に喜んで頂く結果と、リピートには繋がっているでしょうか?

では、質問を変えます。
「お客様はどうして美容室にいらっしゃるのでしょうか?」

答えはひとつ。
「綺麗になるため」 ですよね。

ここが重要なポイントなのですが、お客様は 「店販を買うため」に美容室にいらっしゃることは、ほとんどない はずです。

店販を「売上を上げるため」という目的にしてしまう、あるいは、売上目標を作ってしまうことによって、「売らないといけない」という意識が刷り込まれてしまいます。





ここが大きな問題で、美容師側の思いだけが一方通行になってしまうと、冒頭で述べたような悩みにぶつかります。

自分のため、お店のためではなく「お客様が綺麗になるため」。
これが、 本来の店販の目的 です。

店販が苦手な方は、まずここから意識を変えていきましょう。

3.店販は売るな、〇〇を引き出せ!

では次に、あなたがパサつきに悩んでいるお客様だったとします。
どちらの美容師さんの商品を購入したいですか?


①「△△な成分が配合されていて、ネットでも話題です!芸能人XXさんも使ってるんですよ!とっても良い商品なのでおすすめです!」

②「○○さんは、髪のパサつきが気になっているとおっしゃっていましたので、パサつきに効果がある商品はこちらです。いつも乾かす前に使っていらっしゃる製品よりも、髪質にも合っていますし、艶が出てまとまる髪になりますよ!」


おそらく、大半の方が②の美容師さんの説明ではないでしょうか?
①も必要な情報ではありますが、 「で、結局それは私が使ってどうなるの?」 と思うはずです。

私たちが、どこか体の調子が悪い時に病院に行ってお医者さん(その道のプロ)に改善策を聞くのと同じです。
「お腹が痛い」と悩んでいた時、①のように薬を勧められただけで、その薬を買う方はいないでしょう。

そもそもお客様は、ご自身のことをよくわかっていない場合がほとんどです。
自分に似合う髪型、カラー、そして商品。

「今、困ってることがある。それを解決して綺麗になりたいから美容室にきた。」

綺麗になるため、というのは、現状綺麗ではない=悩みがある状態です。

ということはつまり、まずは「悩み」を理解する。

そのためには 「悩みを引き出すこと」が、最も重要 なのです。

そして、困っている状況なのに、解決策をお伝えしないのは、とても不誠実ですよね。
ですから、 「商品の説明する」のではなく、「悩みを引き出して解決する方法をお伝えする」。





悩みを解決してほしい、という要求に対してフィットするから「使ってみたい」と思っていただける。

このマインドセットこそが、今回のセミナーの核たる部分 です。

4.お客様の段階別のマインドブロックの外し方

とはいえ、必ずしもお客様が全員、その日に商品を買いたいと思うということは、残念ながらないでしょう。

なぜなら、お客様は商品に関心がない場合もあるから です。

そういった場合は、購入につなげるハードルは高いといえます。

モデルケースで実践していただきました。





「ここに1000円のシャンプーと1万円のシャンプーがあります。今日買うとしたらどっちですか?」
という質問に対して、モデルさんは「1000円のシャンプー」と答えました。

理由は「安いから」。

ですが
「使ってみたいのはどっちですか?」という質問だと「1万円のシャンプー」と答えました。

理由は「良さそうだから」。

ほとんどのお客様は「サロンのシャンプーは良い」というのは知っています。
購入に至らないのは「市販のシャンプーは何がダメなのか?」を知らないからです。

しかし、そういったことを説明して、「なるほど」とは思っても、購入に繋がらない時もあるでしょう。

長年の思い込みというのはなかなか手強いものです。
その方の意識がどの段階かによってブロックの強さは変わります。

ですので、 お客様が悩みを解決したい意欲がどの段階なのかを理解すること。
カウンセリングの時点で、商品に対してどれくらいの関心があるか把握すること。


ない場合は焦らず、まずは 信頼を構築していくことを第一に 考えてみましょう。



5. 信頼関係を深める方法

店販において「悩みを引き出すこと」と「悩みを解決するためのマインドブロックを外すこと」の重要性が分かりましたね。

悩みを解決したから信頼してもらうのか、信頼しているから悩みを言ってくれるのか。
これはケースバイケースですが、いずれにせよ、 信頼関係というのは、一度きりではなく継続して深めていかなければなりません。

そのためには、何より 「お客様目線で寄り添うこと」が大切 です。

先生のサロンでも、自分達が使いやすいものはお客様も使いやすいか、と考え、
顧客目線でも良いものしか取り扱っていないそうです。

例えば、ドライヤー。

従来のサロンのものは重かったり、風量が強すぎたり、風が熱すぎたりしてなかなかお客さまには使いづらいですよね。
そこでお勧めしているのが、
アデランスとビューティガレージでコラボ商品【エレガンジェットドライヤー】
コンパクトで操作性が良く、お値段も手頃。





風と人の声の音域が違うので、ドライ中の会話も聞こえづらくならないのは、美容師にとっても使いやすい。

お客様も美容師も、毎日使うアイテムだからこそ、こだわっていきたいポイントです。

お客様に寄り添って、悩みを突き詰めていくとシャンプーやドライヤーになり、それを紹介する。

「こんな価値があります」
「こんな未来が待っています」


その 約束を守り続けることこそが、信頼を深めていく方法 なのです。

6. さいごに

これからの美容業界の物販の可能性は、ますます高まります。

各業界間で顧客のシェアが行われ、美容室でも家や車が売れる時代になると言われているそう。

お客様と対面で1〜3時間も向き合っている業界は他にないため、 各業界が美容室での物販の可能性に注目 しています。

しかし、そのような高価なものを取り扱う未来が来たとしても、やるべきことの本質は変わりません。

「売るのではなく、悩みを引き出して、あったらいいなというものを解消する」

セミナーでは、至ってシンプルなこの考えをもとに、具体的でさまざまなテクニックをご紹介していただいております。

「店販苦手」を克服し、お客様が信頼できる、唯一の美容師になりませんか?

ぜひ、無料アーカイブをお見逃しなく!





能勢先生、ありがとうございました!




《能勢 秀昭先生のセミナー一覧はこちら》






アーカイブ視聴期間は2022年11月24日23:59まで!


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ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



以上ヘアキャンプでした!

最終更新日: 2022年10月27日

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