2022年03月22日

【永久保存版】現代の集客術を全て丸裸にっ!その仕組みを業界最高峰軍師から学ぶ。

LINE facebook twitter

「なんで、お客様が来ないんだ・・・」
 
全国に美容室は約25万件
 
その中からお客様に選ばれるということはとても難しいこと。
 
美容室を経営されている方
フリーランスで活動されている方
 
そういった人にとって特に敏感になる話題が“集客”であると思います。
 
集客についての悩み、、、一挙に解決していきませんか?
 
今回は2022年3月20日に放送された
 
サクラテッセン 能勢 秀昭 ─ 集客 完全攻略マニュアル〜ホットペッパー集客 インスタ集客 Googleマイビジネス などなど、全ての集客完全保存版〜
 
の様子をダイジェストでお届けします。
 
 

 
 
いつも能勢先生の頭脳明晰な姿に、憧れを抱かずにはいられません。
どうも綴りストことSugaです。
 
能勢先生、第4弾となるセミナーは
カウンセリングやリピート率向上の仕組みの講義に引き続き、
“集客”のセミナーになります!
 
この集客についての問題は、美容師として活躍を考えている以上
誰もが通る難関だと思います。
 
美容室はストック型(積み上げ型)のビジネスですから
リピート率が“守り”だとすれば、集客は“攻め”になります。
 
この攻守のバランスが備わって、ようやくサロン経営が成り立ちます。
 
能勢先生が実際に実践し、多く効果が得られたエビデンスをもとに
”超具体的”かつ“超再現性”テクニックの数々を解説していただきました。
 
本当に目から鱗の話ばかり・・・・
 
今まで常識として捉えたことも、実は間違いだった!?
とか、聞く人にとっては「そこは内緒にしててー!!」と叫びたくなるような
少し踏み込んだ内容もお届けしてくださいます。
 
ぜひ、今までやっていた自身の集客方法を見直す機会とし、
改めて取り組んでいただけたらと思います!
 
それでは、Let’s 集客♪
#急にコミカル
 
 



 
《能勢 秀昭先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・ホットペッパー、プラン変更無しで集客数を倍にする方法
・インスタ集客の為に必要な基礎知識と仕組み
・反応確率が上がるチラシのテンプレート
・Googleマイビジネスの始め方と予約が入る仕組み
・ホームページの効果的な集客方法
 
 
 

2. 集客する上での考え方

「みなさんは、どうして集客をしますか?
 
冒頭、能勢先生よりこう問われました。
 
 

 
 
何をするにも大事になってくるのが“目的”とのこと。
 
当然、売り上げを上げるのが目的だとは思いますが、
もっと深掘りすることが重要と能勢先生はおっしゃいます。
 
●客数を増やしたい→どこまで増やしますか?
●どうやって増える→リピートしないと増えない。

 
つまり!
どんな“客層”をどれだけの“客数”を“いつまで”に増やすのか逆算することが超重要とのことです。
 
集客のことばかりが先行してしまうと、色んなお客様が来店されることになります。
 
コンセプトに沿わなかったり、お客様の悩みに十分に寄り添うことも難しい、、、
ということはリピート率にも繋がりにくく、ずっと集客に追われることになります。
 
働き手も疲弊してしまい、“悪循環”でしかないですよね。
 
能勢先生は、こうした悪循環を産まないためにも
・適正な価格設定
・コンセプト設定
・集客マーケティング

抑えておくべき基本の項目を、詳しく解説してくださいました。
 
 

3. ホットペッパー完全攻略

まず、能勢先生のホットペッパーでの実績から。
 
経営されているサクラテッセンさんでは、
ホットペッパーBeautyAWARD、2022のベストサロンに輝いております!
素晴らしいですね。
 
しかも驚くべきなのが、ホットペッパーの掲載費は最上位ではないということ。
 
つまり、プランが高いのが全てではないということなんです!
 
ホットペッパーを通してのお客様の流れがどうなっているのか、
3パターンあるとお教えいただきました。
 
 

 
 
・フリーワード検索 
・エリア検索
・特集検索

 
この3つからお客様の流れが決まってきます。
(ホットペッパーのアプリやサイトで“必ず”確認してください)
 
その中でも特に注目すべき点は、“フリーワード検索”“特集検索”とのことです。
 
その2点を意識して集客データ分析、競合店分析、結果分析を行っていきます。
 
細かな分析からお客様の思考の同線を読み取り、集客へと繋げていきます。
 
 

4. Instagram集客について

そもそも、Instagram(メタ社)がどのように運営していく方針か、
そこを抑えておいた方が良いと能勢先生。
 
Instagram側のミッションは
 
“大切な人や大好きなことと、あなたを近づける”だそうです。
 
そこに付随した形で運用されているアカウントは、良質なアカウントとして判断されます。
そうなることで、Instagram側から勝手にリーチを広げてくれるようになります。
 
すごい仕組みですね。
 
 

 
 
そんな中で、Instagram集客のポイントは2点。
 
●悩み訴求、解決アカウント
→お客様の悩みを解決できる投稿を意識
●デザイン訴求アカウント
→お客様が憧れるデザインの発信を意識
 
アナタはどちらを選んで運用されますか(しておりますか)?
 
来ていただきたいお客様層をリサーチし、そこにアプローチする内容を投稿していく。
お客様とアナタを繋ぎ合わせ、集客に発展していきます。
 
とは言え、結果を出すためにはコツコツ継続していくことがとても大事。
 
その真髄をInstagramで成功しているゲストからお話を伺いました。
 

> 次のページではゲストスピーカーからもお話を伺います!

 
 

関連記事

人気記事