2021年06月05日
たった3つの法則で無限の色を作り出す!薬剤選定理論のバイブルできちゃいました。
5. 薬剤選定の型
ここまで基礎知識を再確認し、薬剤選定をする上でこんな風に考えるとシンプルだよという公式を知り、公式を使って薬剤選定するには3つの要素がありますよ!
それらをうまく組み合わせて対応しましょう!という事をお話しして頂きました。
そして最後はその組み合わせはどうしたらいいの?という部分を明確にしていきます。
先程お伝えした要素の組み合わせというのは、目的色+補色を使って薬剤選定をするという事。
これは画像にあるMS型になります。
S型は補色のみで、MSC型は3つの要素を全て使います。
これらをそれぞれ一つの型として言語化していきます。
僕らは知らず知らずの間にこの3つの型をなんとなく使っていたわけなんです。
しかしなんとなくでやっていたカラーの選定では教える事も難しいですし、次回も同じようにという再現がしにくいのです。
なんとなくのカラー選定はもう卒業しましょう。
3つの型はあくまで仕上がりを目指す為の経過になります。
3つの型のどれを使うのかを明確にすることで、どんな経過を経てこの仕上がりになりましたということがわかりやすくなります。
だからこそ再現性が高くなるというわけです。
本編ではこの3つの型をより詳しく解説して頂いております。
このように実際のBefore&Afterの写真を使い、それぞれの型の使い方を具体例を出し解説して下さっている為非常にわかりやすいです。
この3つの型を理解することで何となくキレイに色を作れていた人は再現性が爆上がりします。
そしてこれからカラーをやり始めていく方は上達するスピードが5倍になります。
なんとなくでモデルをやっていたり営業に入っていた場合5年かけて積み上げ経験値が1年で追いつきます。それぐらいわかりやすく的確なんです!
3つの型おそるべし!!
6. 最後に
如何でしたか?
知っていた方は再認識&言語化でレベルアップを、知らなかった方には有益な情報を得ることができるセミナーとなりました。
このセミナーの内容を頭に入れておくことで、カラーをした際の失敗も成功も全部経験値として積み上がることは間違いありません。
ベースの見極めに失敗したのか、補正が必要だったのか、補色の割合が多くなってしまったのか、或いは仕上がりの色の認識が違ったのかなどなど。
これらの要因が割り出しやすくなる為、解決策も出しやすいですよね。
ベースの見極めならアンダーティントを見極める目を養わなければならいないですし、補色の割合の間違いなら入れる量を減らしたりクリアを多くするなり考えられます。
山崎先生のカラー理論が軸になると日本のカラー技術の水準が上がると謙遜しながらおっしゃっていましたが、決して大袈裟じゃなくそう思える内容でした。
そして軸になり得るくらい基礎的で流行り廃り関係無い理論の為、現状と全く違うメカニズムで髪の色を変えるようなものが現れない限りは使い続けられる考え方です。
僕自身既に5回程見させて頂きました。
何度見ても勉強になり、何度見ても楽しい。
早くアウトプットしたくてしょうがなくなってます!
そして明日からの薬剤選定が楽しみになっています!
カラーに携わる全美容師にオススメできるセミナーです。
是非何度もご覧になって3つの型をマスターしましょう!
山崎先生!ありがとうございました!
そして最後までお付き合い頂きありがとうございました!
7. 動画の一部を公開
8. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2