2024年10月18日

明日からできる!アシスタントでも変わる店販購入率を高める秘密を大公開!

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店販が苦手です・・・。
結果が出ません。
 
店販に対して、苦手意識を持つ美容師さんは少なくありません。
 
・お客様に不快な思いをさせないか?
・押し売りになっていないかな?

と不安を感じた経験がある方も多いはずです。
 
はたまた、店販を売る意味がない
考えている方もいらっしゃるかもしれません。
 
あなたはいかがでしょうか?
 
そんなあなたの気持ちを
180度転換させてくれるセミナーがこちら!
 
決め手は仕組み! アシスタントが200万円売る「 i.店販の秘密」
 
2024年の10月15日に放送された
こちらのセミナーでは
店販で脅威の結果を出しているi.の広瀬和輝先生が
店販を売る仕組みを惜しみなく公開してくださいました。
 
 
・・ということで
本日はママ美容師SHIMAがダイジェストさせて頂きます。
 
 



 
《i.とは?》

 
 
 

 

購入は2024年10月25日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・アシスタントが店販で結果が出せる仕組み
・お客様が購入したくなるアプローチ方法
・スタッフが連携して店販に取り組むテクニック
・明日から実践できるアプローチ
 
 
 

2. 店販を頑張ることでうまれる四方向のメリット

 
そもそも店販がお客様の手に渡ることで
どのようなメリットが生まれるのでしょうか?
 
広瀬先生は、
・お客様
・チーム
・スタッフ
・会社

それぞれにメリットがあるとお話されています。
 
例えば、お客様は髪がキレイになることで
自宅でのセットが楽になり
朝の時間を短縮できるなどがあげられます。
 
スタッフのメリットの一つは
お給料が増えることですが、
それだけではありません。
 
 

 
 
お客様が商品を使用するたびに
紹介したスタッフのことを
思い出す可能性があがります。
 
そのため、
紹介したスタッフのファンになってくれる可能性もあがり
リピートにつながる確率が高くなります。
 
 
経営の面を見ても、
会社の利益が増えるだけでなく
スタッフに還元できることも増えますよね?
 
このように、それぞれ四方向から
メリットを作ることができる仕組みが店販です。
 
広瀬先生は、店販は関わる人を幸せにする
おっしゃっていました。
 
 
また、アシスタントの皆さんは
月に100万円以上の店販を購入につなげている
という実績がありますが、最初からそうではなかったようです。
 
さまざまな課題がありましたが
・お客様のメリットを考えること
・お客様への寄り添い方
などを、スタイリストと相談し、
改善したからこそできた結果であると話していました。
 
店販が苦手と感じる方も
お客様のメリットを考えていくと
苦手意識がなくなるのかな?と思いました!
 
 

3. 購入前よりもカウンセリングが大事!

 
店販を購入する直前よりも
最初のカウンセリングが大切だと話す広瀬先生。
 
 

 
 
特に
・ヘアケアの興味の有無
・商品を紹介することの承諾

が、店販購入のポイントになっていると感じました。
 
 
例えば
ヘアケアに興味があるか?ないか?は
お客様によって異なります。
美容師側が勝手に興味がないと思っていても
最近、興味が湧いてきている・・という方も
いるかもしれません。
 
そのため、お客様に直接伺うことが
ポイントだと広瀬先生はお話されていました。
 
もし興味がないと返答されたら引き下がることも大切。
 
でも、こういう商品で悩みを解決できるという
話の共有は必ずすると
アシスタントの方がおっしゃっていました!
 
その他にも、カウンセリングの際は
商品を紹介しても良いですか?と
必ず伺うそうです。
 
 

 
 
何故なら、
承諾を得ていると
美容師側も安心して話ができるからです。
 
スタイリストはもちろん
アシスタントであれば
より安心しておすすめできますよね!
 
 
実際に、iさんではこの取り組みを行い
アシスタントがメインでケアの説明や
店販の紹介を行っているそうです。
 
 

4. イレギュラー返答にはこう返す!

 
お客様に店販の話をしたとき
返答に戸惑ってしまうパターンは
下記の3つであることが多いと話す広瀬先生。
 
 

 
 
どれも返答に困ってしまいますね(笑)
 
しかし、i.さんの場合は違います。
 
例えば、美容室のシャンプーって
高いんだよね〜と言われたとします。
 
そう言われたとしても
そのお客様の髪質が良くなる商品であれば
伝えない方が罪だと
ひゆ先生がお話していました。
 
あくまでも、購入につなげるという意識でなく
お客様に必要な情報を共有する
という気持ちでお話しているそうです。
 
他にも、家にシャンプーがたくさんある方には
併用して使用することを伝えたり、
実感のない方は、今使用しているシャンプーを成分を
一緒に調べたという話もでてきました。
 
お客様に必要な情報を惜しみなく伝える姿や
とにかく寄り添いたい!という気持ちが
行動で現れていると、とても感じましたね!
 
セミナー内では、実際にデモンストレーションを行い
もっと詳しく伝え方も解説していますので
気になる方はぜひご覧ください。
 
 

> 次のページでは明日からできることや動画の一部を公開!

 
 

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