2024年01月16日

世界一受けたい髪質改善の授業!いざ開講!!

LINE facebook twitter

 
こんにちは!ライターの秋山です!
本日は2024年1月11日に放送された「中谷靖章×上原聡良×宮本栄一 ─【髪質改善の究極バイブル】”毛髪科学ここまできた”理論を極めるケミカルアカデミー」セミナーダイジェストをお送りさせて頂きます。
 
私自身あまりケミカルに自信がなく、受講することも自分には難しいのではないかとドキドキしました。
 
終わってみれば3時間30分があっという間に過ぎていて夢中でノートをとっていました。
 
架橋って?2剤はブロム酸がいいの?やっぱり今は酸性ストレートでしょ?
そんな疑問や知らないことも、何となくで覚えてしまっていることなどなど改めて整理してみてはいかがでしょうか?
 
 
今回のセミナーは…
・髪質改善に興味がある、極めたい美容師様のみオススメいたします!!
 
髪質改善を売りにしているサロンや美容師じゃなくても、学ぶことがたくさんある内容となっています!
初心者でも安心して下さい!
ケミカル音痴で勉強嫌いの私でも、何度か見ていくうちに解像度が上がって頭に入っていくのを実感できました!
 
難しいと感じてしまうのは聞き慣れないワードがあるからで、解説は本当にわかりやすいです。
美容師は技術職です。やはり腕が大事!
しかし、理論を理解して言語化が出来れば、再現性は高くなりますし、共有あるいは継承していくことも難しくなくなります。
 
まずはセミナーダイジェストをご覧下さい!
 
 


 

《中谷靖章先生とは?》

 
1962年生まれ。大阪府出身。
1984年、関西大学工学部応用化学学科を卒業。その後、美容メーカーの研究開発やマーケティングを経て、2017年、株式会社イングラボ<ing.Lab>を立ち上げる。現在、サロンや企業のサポート、サロンとお客様が笑顔になるプロダクツの研究開発を行う傍ら、セミナー活動も展開。また、理美容業界誌等にて最新情報や毛髪化学、関連化学知識の発信も行う。
 
 


 

《上原聡良先生とは?》

 
大阪府出身。グラムール美容専門学校卒業。
2018年髪質改善&艶髪美髪専門店Lyrae~リラエ~を開業。株式会社Lyrae Cosmeticを設立し、メーカーの薬剤開発に協力やコンサルタント、現在は自社にてオリジナル薬剤開発、販売全国の美容室に卸すメーカー&ディーラーも兼任。美容業界のよろず屋。
オンラインサロン【クセミカ】共同代表(400名程在籍)。共著にてくせ毛の味方を髪書房より出版。
セミナーで全国を回りながら大阪西梅田と東京表参道で日々サロンワークに従事し御新規様指名料55,000円。
モットーは【役に立ってなんぼ】
 
 


 

《宮本栄一とは?》

 
国内最大規模髪質改善専門店
CURE nex the salon
最高技術責任者オンラインサロン1900名の国内最大規模運営
投票制髪質改善人気講師No. 1獲得
セミナー活動等や薬剤開発も行っており超高難易度のお客様が来店される中あらゆる薬剤を使いこなし、年代・履歴問わず他店で断られた、不可能だと言われた悩めるお客様達をことごとく美髪に仕上げていく。
日本最高峰の実力派ストレート美容師。
 
 

 

購入は2024年1月21日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・髪質改善の基本
・髪質改善の新成分効果効能
・髪質改善の本当のところ
・髪質改善の裏技
・髪質改善の今後の進化
 
 
 

2. 〜1限目〜髪質改善マスターに学ぶ美髪矯正の基本のキ

 
1限目は宮本先生が解説して下さいました。
美髪矯正ってどんな工程を踏んでいけばいいのかゼロから丁寧に確認していきます。
 
技術的な難しさ、ケミカルの難しさ、お客様の毛髪状態の難しさなど、縮毛矯正が難しい!って感じる要因は様々です。
 
しかし、工程は至ってシンプルであり、ビギナーでもベテランでもやることにそんなに変わりはありません。
 
 

 
 
・前処理
・1液塗布
・中間処理
・ドライ&アイロン
・2液&後処理

 
の5つの工程です。
今回はドライ&アイロンの工程以外を詳しく解説して頂きました!
本当に聞けば聞くほど単純明快で、いかに自分で複雑に考え縮毛矯正のハードルを勝手に上げていたのかを痛感致しました。
 
セミナーダイジェストではこの中の一部、前処理について少し公開致します。
 
 

 
 
宮本先生曰く、「できるなら全員やろう」というほど前処理は大事な工程なのです。
 
そこで必要不可欠な前処理が″プレ膨潤″です。
ケミカル音痴な私にはあまり聞き慣れないワードでしたが、宮本先生の解説でバッチリ理解できました!
 
毛髪に薬剤を浸透させる為に、1剤の働きの中で毛髪を膨潤させる働きがあります。
その膨潤を薬剤だけに頼らず、予め毛髪に負担のかからないような成分で膨潤させ、薬剤による負担を減らそうという前処理の方法がプレ膨潤です。
 
つまり、プレ膨潤をする事でより優しい薬剤選定が出来たり、難しい髪の状態のお客様でも難易度を下げる事ができるのです!
 
プレ膨潤が効果的にできる成分は本編でいくつか公開しています。是非お見逃しなく!
 
 

3. 〜2限目〜上原先生の大予想!2024年髪質改善の変化を読み解く

 
続いて2限目の講師は、メーカーとしてお世話になっている美容師も多いのではないでしょうか。
ヘアキャンプでは初の登壇ですが、知る人ぞ知る上原先生が解説致します。
 
上原先生にも髪質改善について詳しく深く色々と解説して頂きました!
セミナーダイジェストではその中でも、今年どんな髪質改善が注目されていくのかという話題に着目していきます。
 
 

 
 
2024年次の髪質改善で注目しているのは、次世代髪質改善表層微還元トリートメントなるものです!
 
従来の髪質改善ではお客様へのリスクが高いものや、トリートメントと謳いつつも弱い縮毛矯正?というようなものも多くありました。
 
次世代髪質改善表層微還元トリートメントは、毛髪の表層にアプローチをしていくトリートメントです。
 
また、カラー剤の中にMIXして効果的に発色を促したり、ダメージを軽減しつつも明るくリフトさせる事が出来たりと
美容師の技術をサポートしてくれる心強いトリートメントなのです。
 
 

 
 
こちらの画像は上原先生が実際に次世代髪質改善表層微還元トリートメントで施術した事例です。
毛髪内部に浸透する事でコーティングだけをするトリートメントとは明らかに仕上がりが違うのがわかります。
 
ここまでのダメージ毛を還元剤を使用して施術するのは怖いですし、ケミカル知識だけでなくドライやアイロンの技術も要します。
 
美容師が安心安全に仕事ができるのも、
毛髪科学を駆使して、商材というダイヤモンドに磨き上げてくれている方々がいることに改めて感謝を感じました。
 
次世代髪質改善表層微還元トリートメントは、今からアンテナを張って心待ちにしておきます。
 
また、ケミカルについての解説もたっぷりとして頂きました。髪質改善の本質を、理論的にわかりやすくまとめて頂きとても勉強になりました!本編をお楽しみ下さい!
 
 

> 次のページでは中谷教授の教えを公開!

 
 

関連記事

人気記事