Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES
Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES

2020年02月28日

MCなしの徹底解説で学ぶ、【2020年最新版】美容室のGoogleマップ集客〜“答えのその先 answer”vol.3

LINE facebook twitter

 
2020年2月27日に公開された
 

【「美容室のGoogleマップ集客【2020年最新版】〜広告費0円・ホームページ不要の新規集客ツール〜」“答えのその先 answer”vol.3】

 
のダイジェストを佐藤真央子がお届けいたします。
 
 
インスタグラムを筆頭に、SNSによる集客が定番になりつつある美容業界。
しかし、今新たに集客ツールとして注目を集めているツールを知っていますか?
 
その名も「Googleマップ」
聞いたことのある方、見たことのある方も多いのではないでしょうか。
 
これはインスタグラムのような個人の集客ではなく、“MEO”と言われる地図エンジンの最適化による店舗全体での集客方法です。
発信力や自己プロデュース力がなければ集客に繋がらなかった今までとは違う、新たなツール。
 
3弾目となる今回の“答えのその先 answer”では《MEOによる集客》にフォーカスを当て、
これからますます活躍するであろう「Googleマップ」について深掘りしていきます。
ぜひここで集客ツールとしての「Googleマップ」を学んで、サロン全体の集客アップを目指しましょう。
 
 

【トークゼミ出演者】プロフィール

 

 
清水 淳司氏
『アクティブ・メディア株式会社』web戦略部長。
2,500店以上のサロンが利用するネット予約システム「Sunny Point」を開発・提供。
“どんな販促がサロン集客に役立つのか”をテーマに分析を行い、研究結果をセミナーやメルマガを通じてシェアする、サロン販促の専門家としても活躍している。
 
 

1. 【“答えのその先 answer”vol.3】「集客」

 

 
 
今回はMCなしで、美容業界のマーケティングやweb戦略を専門とする清水氏より、ネット集客のノウハウを徹底的に学んでいきます。
中でも最新のネット集客として注目を集めているのが、費用や時間をかけずに集客を目指すツールとしてぴったりな「Googleマップ」。
 
なぜ地図が集客に繋がるのか、なぜ「Googleマップ」なのか、「Googleマップ」はどのように使うのか・・・
今だから知っておきたい最新の集客ツール「Googleマップ」について徹底解説。
清水氏による資料を基に進めていくので、ネットまわりが苦手だという方でも理解を深めることができます。
 
 

2. 【vol.3ダイジェスト】「Googleマップ」でビジネスが変わる!? 新たな集客ツール情報をお届け

 

 
 
 

トーク① ネット集客の現状課題とは?

 
多くのサロンで取り入れているのが、ホームページやSNS、クーポンサイトですが、
みなさんのサロンでは、しっかりとこれらの効果を実感できていますか。
 
ホームページは検索上位に表示されるようにすることで効果が得られますが、
ホームページを作らなければならない上に、専門知識も必要になります。
 
SNSは、ブログやインスタグラムが代表的ですが、どちらも手間がかかります。
さらに自己ブランディングが必要となり、上手に使いこなせないと効果に繋がりません。
 
 
最後に、検索上位に表示され、目にする機会も多いクーポンサイト。
検索上位に表示されることで集客に繋がりやすいですが、利益が少なく費用がかかります。
 
更新に手間や時間がかかり、時には費用がかかることもあるこれらのネット集客方法。
まずは、現在のネット集客による課題について詳しく理解をしていくことから始めます。
 
 

 
 
 

トーク② 最新集客ツール、「Googleマップ」とは?

 
今回のセミナーの主役でもある「Googleマップ」は「Googleマイビジネス」の一つで、
Googleでサロンを検索した際に、店舗の基本情報・写真・地図を表示することが可能になります。
 
このサービスは「Googleマイビジネス」に情報を登録することで利用でき、Googleの検索結果に最新のサロン情報を掲載することができます。
無料で利用でき広告費も不要、さらに必要な知識も用意するものもなく簡単に登録することができるので、自力で集客を高めるツールとして活躍します。
 
さらにこの「Googleマップ」や「Googleマイビジネス」への登録は、今後のサロンビジネスで役に立つツールとして成長していくと言う清水氏。
成長していくツールである理由5つについて、「Googleマップ」をなぜ利用するべきなのか、資料とともに徹底解説していきます。
 
合わせて、清水氏が提供している「Sunny Point」についても学ぶことができます。
 
 

 
 
 

トーク③「Googleマイビジネス」の正しい登録方法

 
最後は、実際の登録画面を参考にしながら登録方法をレクチャー。
実際の画面なので、視聴しながら登録することも可能です。
今までよくわからず登録できていなかったという方は、チェックしてみてください。
 
 

3. さいごに

今だからこそ取り入れたい「Googleマップ」による集客方法を徹底解説した、今回の“答えのその先 answer”のダイジェストを佐藤真央子がお届けいたしました。
 
たくさんの集客ツールがある中で、知識必要なし・手間もそれほどかからない・費用なしで効果を実感できるという
いいこと尽くしの「Googleマップ」/「Googleマイビジネス」
 
これまで色々なSNSに挑戦してきたけどイマイチ効果を感じられずにいたという方、集客ツールに本腰を入れられていなかったという方。
ぜひ今回のセミナーを参考に、「Googleマップ」/「Googleマイビジネス」という新しいツールを駆使して、効率よく集客アップを目指していきましょう。
 
 



 
ご視聴はこちらから!

 
 
今回の“答えのその先 answer”は、無料視聴が可能。見逃してしまったという方やもう一度見たいという方、ぜひチェックしてみてください。
 
 
今回のセミナーは、「Googleマップ」の基本を徹底的にお届けする【初級編】の1時間となりました。
実際に「Googleマップ」を利用するにあたり、ライバルサロンに差をつける方法を学ぶ【中級編】も用意しており、こちらはアンケートに回答すれば無料で視聴が可能。
今回のセミナーでは語り切れなかった、集客に役立つ情報をより深く学ぶことができます。
 
セミナー視聴ページ下にある、清水氏のメルマガに無料登録すると【中級編】の視聴が可能になります。
こちらもぜひチェックして「Googleマップ」をマスターしてください。
 
 

4. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識をライブタイプと収録タイプで効率よく、自分にあったスタイルで学ぶことができます。
 
 
 
「ライブで学ぶ」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信を行い、先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。

セミナー誘導アイコン_1_アートボード 1

 
 
「録画で学ぶ」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブで配信された授業が録画公開されることも?!

セミナー誘導アイコン_1-02

 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブとなると挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE公式アカウントにておこなっております。

関連記事

人気記事