2022年08月05日

世界一の称号を持つ美容師「京極琉」が実業家としても飛躍 -オンラインサロンKyogoku Academyの進化や人気YouTube番組出演など京極琉的2022年上期重大ニュースをお届け!

LINE facebook twitter

 
美容業界の注目を集める男、京極琉さんの2022年上期をインタビューで振り返ります。
京極琉さんが、わずか半年でどれだけのニュースをつくったのかぜひご覧ください!
 

 
プロフィール
京極 琉 Ryu Kyogoku
上海出身。12歳で母親と共に訪日し、日本の美容専門学校を卒業。その後美容師となり2016年に渡英。約半年の留学の間にVidal Sassoon Academy, TONI & GUY Academy , SANRIZZ Academy の3校を卒業。現地アーティストと作品撮影に取り組み、「Vogue Italia」をはじめ多数ファッション雑誌に掲載される。2017年7月、21歳で東京の赤坂に「SalonRyu」をオープン。2018年にはロンドンで行われたInternational Visionary AwardのCut& Color部門でグランプリ受賞し、世界一の美容師の称号を獲得。
 
 
 
 

重大ニュース1

カリスマ美容師が集うオンラインサロン【Kyogoku Academy】が進化!

編集部:早速ですが琉さん!今年の上期のビッグニュースを教えてください。
 
 
京極琉(以下京極):まずは、Kyogoku Academyにカリスマ美容師がたくさん参加してくれたことですね!
 
 

 
 
Kyogoku Academyは、美容専門学校と提携して教育の仕組みの一環として「学校の授業だけでは得られない、技術接客面のリアルな学び」を提供しています。
今話題のカリスマ美容師が、ノウハウをオンラインサロンで発信していくところが大きな特徴で、技術だけではなく、InstagramやYouTube、TikTokの攻略法、接客面での工夫などを全て学ぶことができます。
今20代で活躍している有名美容師さんは、みんなKyogoku Academyで講師をしてくれていますね。
 
例えば、BelezaのRYUSEIさん、REDEALのはんぺんさん、ikiのTENDOさん、iLe.酒井元樹さん・西村 涼さんなどなど…講師の人数は30人以上です。
日本だけではなく、中国、アメリカ、ヨーロッパのカリスマ美容師も登壇しています。
 
 
▶︎ Kyogoku Academy ◀︎

美容師は一生、学び続ける職業である

 
編集部:無理なく学び続けられる工夫もあるのでしょうか?
 
 
京極:もちろん、あります!
YouTubeで無料の動画もたくさん公開していますが、それだけだと見て終わってしまうことがほとんど。
そうではなく、アカデミーにはきちんとアウトプットして、それを講師がチェックし、フィードバックする仕組みがあります。
 
 
美容師は永遠に学び続ける職業です。なぜなら時代は進化しているから。
特にこのビューティー・ファッション業界はトレンドの入れ替わりがめちゃくちゃ早い。
春夏秋冬で少なくとも2回はトレンドが変わるので、ヘアスタイルでもトレンドを反映すべきです。
 
時代にあったものをつくる技術力と、それを伝える発信力は美容師に欠かせないと思います。
トレンドヘアをどのように発信するか、カリスマ美容師から学べるので「美容師人生がチート級になる」くらいのカリキュラムになっていると確信しています!
 
 
 

重大ニュース2

【Salon Ryu Kyogoku】で京極琉の指名料を【8万8000円】に改定!

編集部:今年に入ってから指名料の改定もありました!
 
 
京極:いきなり指名料を上げたのではなく、去年から指名料を1万円、2万5000円、3万5000円、5万5000円と段階的に上げて、今年から8万8000円にしました。
技術に対して全ての時間を費やしてきたし、新しい技術を生み出してきたから、それだけの価値があります。
何も知らない人は高いと思われるかもしれないですが、僕を知っている人は指名料が上がるたびに「次はどんな驚きを与えてくれるのかワクワクしています」と期待してくれているんですよ。
 
 

 
 
去年頑張っていろんな講習に行って、自分の時間を使って本当に成長したと感じている人は、きちんと指名料を上げてほしいです。
そもそもセミナーにたくさん通っている人と、何も学んでいない人の料金が同じだったらおかしくないですか?
 
でも実際のところ、指名料を上げない人が多いのが現状だと思います。
それでは日本の美容は変わらないし、お客さまにも技術の違いや価値を感じてもらえません。
しっかりと積み上げてきたものがある人は、その価値に自信を持っていいと思います。
 
 

 
 
嬉しいのが「琉さんの姿を見て、自分も指名料を3000円上げました」みたいなDMが結構くることです。
指名料を上げたことで技術により責任を持つようになって、さらに成長するということも間違いなくあると思います。
 
僕がInstagramを見る限り、綺麗なスタイルをつくる美容師さんはすごく多いですから、指名料を上げて当然ですよ。
 
 
 

重大ニュース3

【令和の虎】で2200万円の融資・投資をかけたプレゼンを行い、ALLを達成!

編集部:起業家が事業計画をプレゼンテーションし、「虎」と言われる大物起業家の審査員が出資の可否を決定する「令和の虎」に出演されました。
 
 
京極:「令和の虎」でプレゼンした「JOB VR」は、美容師と美容室のより良いマッチングを実現するために考えた事業です。
美容師の離職率は3年間で80%という非常に悲しいデータがあります。
僕を育ててくれた美容業界に恩返しするためにも、この現状を改善していきたいのです。
 
あえてその「JOB VR」を「令和の虎」でプレゼンテーションしたのは、影響力のある番組なので、一般の人にも美容業界の現状を知ってもらうきっかけにしたかったからです。
 
 

 
 
なおかつ、令和の虎に出ている大物起業家さんたちと仲間になって一緒に事業を進めることで、より事業をスピードアップできると考えました。
美容業界以外で活躍する方たちの知見を得ることで、美容業界の活性化にもつながると思ったんです。
 
収録当日はかなりぶっつけ本番でした。
現場に到着して20分後には収録スタート。
部屋がシーンと静まり返っているし、最初は緊張しましたね。
だから動画を見ると自己紹介でちょっと片言な感じが出てしまっているんですよ(笑)。
 
でも、みんなが話しだしていい感じになってきたのでKyogoku CBD グミ(リラックスグミ)を配ったら一気に雰囲気が良くなってきて、そこから自分のペースでやれたと思います。
ちなみに、収録時間は1時間程度で、動画は3本で48分くらいの長さなので、収録内容についてはほぼノーカットで使われていました。
詳しくはぜひ動画で見てください!
 
 

 
 

美容学生と美容専門学校は就活アプリの利用料が無料!

編集部:「JOB VR」はいつから使えるようになるんですか。
 
 
京極:「JOB VR」は8月末に一部リリースする予定です。
美容学校向けに就活用の管理画面機能を提供します。
これにより、美容学校は学生の就活の進捗を把握できるようになります。
 
就職活動が完了しているのか、それとも進行中でどこかサロンを受けているのかなどデータ管理することが目的です。
これにより学生の状況を把握してきめ細かいフォローができますし、紙でのやりとりをデジタル化することでストレスを軽減します。
 
さらに、就職後に美容室があわなくて辞めてしまった場合、就職フェアにアテンドして再就職を促すことも可能です。
ゆくゆくはVRを使って美容室見学ができるようにしていきますが、まずは美容師の定着率を高めることと、就活アプリと管理画面を活用して就職活動の無駄をなくします。
 
費用は美容学生と学校は無料、美容室は月額1万円で使い放題。
美容室は月額1万円で求人ができるためリーズナブルです。
気軽にチャットやメッセージで連絡を取り合えるし、アルバイトを通じて職場を知ってから入社するか決められます。
この取り組みで美容師と美容室の素敵な出会いを増やして、離職率を減らしたいです。
 
 
 

重大ニュース4

【街録ch.】で京極琉の波瀾万丈な半生を赤裸々に語った!

編集部:日本のアーティストや業界を代表するような人にインタビューをするチャンネル「街録ch.」の出演も話題になりました。
 
 
京極:「街録ch.」のディレクターの三谷さんが「世界一の美容師は取材したことがない」ということで出演することになりました。
 
自分の生い立ちから始まるこれまでの人生について、どんどん深掘りされていきました。
三谷さんの質問がすごく上手だから、こちらも自分の言葉で話しやすかったですね。
改めて自分の人生を振り返ることができ、インタビューが終わったあとは心が浄化された感覚でした。
 
 

 
 
動画を見た方から、「自分も今海外で何回も挫折を経験してきましたが、この動画を見て勇気をもらえました。
頑張ります!」というコメントをいただいて、かなり嬉しかったです。
あのインタビューが誰かを勇気づけることになってくれたら本望です!
 
 
 

重大ニュース5

展示会をきっかけに【Kyogoku Professional】の販路をドバイ・韓国・ロンドンにも拡大!

編集部:今年の5月にビューティーワールド ジャパンにも出展されて、翼をつけた琉さんの姿をいろんな美容師さんのInstagramで見かけました。
 
 

 
 
京極:あれも大きな出来事ですね。
3日間で来場者数が4万人を超える大きなイベントで、そこでKyogoku Professional(オリジナルプロダクト)を紹介しました。
 
今はオンラインとヘアサロンで商品を販売していますが、オフラインでKyogoku Professionalを知ってもらう機会がなかったし、僕自身が人と交流することが大好きなので、できるだけ多くのみなさんと直接会って、感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。
 
どの商品も愛情を込めて開発してきたので、その情熱も伝えることができて良かったです。
せっかくのチャンスだと思ったので3日間、毎日ブースに立っていました。
背中に翼をつけていたので多くの人たちと記念撮影をさせてもらえたし、他のブースとの圧倒的な差別化ができたと思います。
 
Instagramで、記念撮影をした写真を紹介してくれる人もいたので、新たに京極琉を知ってもらうきっかけになったんじゃないかな?
これからも好奇心をくすぐるような施策をして、みなさんとの距離を縮めて、僕の熱量を伝えていきたいです。
 
ビューティーワールド ジャパンでは素敵な出会いもありました。
日本だけではなく、ドバイと韓国、あとはロンドンと新しいつながりができたので、世界進出のスピードを上げることができます。
すでに香港、台湾と中国大陸には進出しており、2022年の下期には東南アジアに進出する予定です。
新しい国でKyogoku Professionalをどう展開していくのか…すごくワクワクしています!
 
 
 

重大ニュース6

新商品が続々登場!目玉はシャンプーの常識を覆すパーソナルカラーシャンプー!

編集部:Kyogoku Professionalの2022年上期の目玉プロダクトをあげるとしたら?
 
 
京極:今一番アツいのは、パーソナルカラーシャンプーですね。
大きく分けて4つのタイプに分かれていて、「イエベ 春」「イエベ 秋」「ブルべ 夏」「ブルべ 冬」があります。
例えば、ブルベ夏の人ならそれさえ使っていれば、自分に似合う髪色を毎日エンジョイできるんですよ。
 
 

 
 
これまでピンクシャンプーやムラサキシャンプーはありましたが、それらはあくまでその人の髪色に対して使うものであり、ブリーチしている人向けでした。
パーソナルカラーシャンプーはブリーチしていない人でも使えるし、シャンプーだけで肌色にあう色を楽しめることがコンセプトになっています。
カラーシャンプーで好きな髪色に近づけていくという新しい時代を創りあげていきたいんですよ。
購入する前にオンライン上で自分の肌診断ができる点もポイントです。
 
 
メンズの育毛系シャンプーやトリートメントなど、スキャルプシリーズもこれからプッシュしていきます。
さらに「Kyogoku Beauty」というブランドでスキンケアやファンデーション、メイクアップ系のプロダクトもリリースしていく予定です。
 
 

 
 
この2年で約200アイテムをローンチしてきましたが、まだまだ足りていません。
僕が商品をつくるきっかけは、お客さまや美容師仲間のお悩みです。
そのお悩みを解決するためにどうしたらいいんだろうと考えて、そこから商品開発に着手しています。
人の悩みは尽きることがありませんから、悩みがある限り、Kyogoku Professionalのプロダクトは増え続けます!
 
 

 
 
リタッチブラシやローラージャンボコームを愛用する美容師が増加中!

編集部:道具系のプロダクトに絞った場合、上期のヒット商品はどんなものですか?
 
 
京極:リタッチブラシやローラージャンボコームなどが美容師さんたちから支持されています。
リタッチブラシは薬剤をのせやすく、髪への馴染みもすごくいいものです。
 
ローラージャンボコームは、ローラーがコームについていて、コーミングする度に薬剤が浸透するし、トリートメントの浸透率を上げてくれます。
かなり多くの美容師さんに使われていますね。
 
パドルブラシは髪のからまりをとりやすく、ブラシの先が頭皮に当たることで血行促進効果があります。
マッサージ効果があるので髪だけでなく頭皮も元気になるアイテムです。
 
そして、愛用者が増えているのがハイライトコーム。
通常、ハイライトの習得にはすごく時間がかかっていますが、このハイライトコームを使えば、アシスタントでも均一にカラー剤を塗ることができます。
 
 

 
 
編集部:2022年上期も大ニュース満載でしたね。最後に下期以降に向けての抱負をお願いします!
 
 
京極:これからも、安心安全のメイドインジャパンにこだわり、日本の美容業界のレベルを上げていきながら、「美容大国といえば日本」という時代をつくりあげていきたい。
世界の人口比率で見るとアジア人が圧倒的に多いし、アジア人の髪が一番難しいからできないはずがないんです。
 
いつか必ず、世界の美容師が東京に学びにくる時代が来ると思うし、そうなるために僕はベストを尽くしていきます!
 
 

 
忙しい中、取材に応じてくださった京極琉さん。
 
6つの重大ニュースから伺えたのは、世界一の称号を持つ美容師としてより多くの人に認知されたこと、実業家としてもより存在感を増していることです。
美容師として、実業家としてどんな新しい驚きを与えてくれるのか、これからも京極琉さんから目が離せません!
 
 
ライター:外山武史
写真:井原こころ
 
 
 
 
▶︎Kyogoku Salon
美容師が記事を作成、髪の総合情報サイト。ヘアケア、ヘアカラー、はもちろんシャンプーなどの商品紹介も行っています。
 
▶︎Kyogoku Academy
半年で売上100万越え美容師を育成するオンラインサロン学校
 
▶︎Kyogoku Professional
京極琉が運営する美容サロン、美容師、美容の総合情報サイト。世界一となったカリスマ美容師が扱う最新トレンド商品に出会える。
 
▶︎Kyogoku CBD
世界で話題のCBDに特化したサイト、髪や肌だけでなく自律神経を整えることで、身体のトータルケア。
 
 

京極琉SNS
 
▶︎@ryuhairartist
Instagram
 
▶︎@ryukyogoku
Tiktok
 
▶︎Ryu Hair Artist【京極 琉】
YouTube
 
▶︎Kyogoku Professional 公式ライン
ともだち追加で特典をゲット!
 

関連記事

人気記事