2021年06月27日

HAIRCAMP注目の若手美容師インタビュー!〜Earth 夏〜

LINE facebook twitter

 
こんにちは!
HAIRCAMPマーケターのMAIです!
 
夢に向かって努力し続ける若手美容師を応援したい!
そんな想いからできたこの企画、
「HAIRCAMP注目の若手美容師インタビュー!」
 
先週第1弾を公開させていただいてから、
おかげさまで沢山の反響をいただきました!
熱いメッセージをくださった皆様
ありがとうございました。
そんな想いに応えるべく何か新しい企画ができないかと只今社内で話し合い中です!
 
 
今回はHAIRCAMPが数ヶ月前から注目している超新星美容師さんをご紹介いたします!
 
Instagramでメンションをつけていただいたのがきっかけでプロフィールを拝見させていただきましたが、
美容師歴2ヶ月とは思えないハイレベルな技術力に目を惹かれました。
 
そんな、今から今後の活躍がとても楽しみな若手美容師
 
「EARTH神楽坂店 夏さん」
 
に今回はインタビューさせていただきました!
 
夏さんはまだアシスタントなので、
特別に1日1枠の集客をお店で許可されていて、
その予約は1ヶ月先まで埋まっているそうです!
確かな技術力とお客様との信頼関係があいまって
リピーター率はほぼ100%
という期待のルーキー夏さんとは一体どんな方なのでしょうか?
 
 

 

 
 

──美容師になったきっかけはなんですか?
 
夏さん:
昔から髪をチネチネ(毛束セット)していたので、
美容師を選んだきっかけはそれくらいでした。
でも何かをするからには命がけの覚悟で上京しました!
 
武士の「士」は命を賭ける
という意味があると高校で学びました。
(先生の持論だっかもしれませんが笑)
お客様の人生を変えたいなら、
僕は僕の人生を捧げる「美容士」として死ぬ気でなる!

と多くの友達にタンカを切ってこの道を選びました!
 
 
──ホワイトカラーをやろうと思ったきっかけはなんですか?
 
夏さん:
はじめはハイトーン自体できる気がしませんでした。
 
それでも独学で失敗と改善を繰り返すうち、
気付いたらホワイトカラーができるようになりました!
そして漠然と趣味でやっていたカラーを
本気で武器にしたいと思い、
寝る間も惜しんで仕事になるクオリティまで追求し、
4月から急に単価を2万でやるように。
 
今まで任せてくれた方は、
これできっと失客してしまうと思ったのですが、
リピートしてくれていた方のほとんどは4月以降も来てくださいました。
「やっとお金払ってもいいんだね」と言って下さるお客様もいました。
 
僕は今のお客様の期待を絶対に裏切れません!
常に謙虚に、次回更にレベルの違うカラーを届け
お客様の日々を彩る努力は欠かした事がありません!
 

 
 
──普段はどのように練習していますか?また時間のとり方はどのようにしていますか?
 
夏さん:
時間のとり方はとても苦手です。
 
1週間に1つ課題を設け、それを1週間以内にクリアする
ということをかれこれ1年やっています!

 
課題というのは、例えば先週だと「動き」です。
どうしたら1日を効率よく回せる動きができるか。
営業後に1日の反省点を書き出して、次の日に改善する。
必ず1週間でコンプリートできるようにしています。
 
厳しいときは寝ないで課題のクリアを優先します!
自分は常にまだまだ下手くそだと。
「迷った時は大変なほうを選べ」
という教訓が僕にはあり、
眠くても、疲れていても、とにかく寝ない、休まない!
僕は頭が悪いので、
差をつけるにはこれしかないって思ってました!
 
店長や先輩からは時間の使い方についてのお叱りをうけてしまうこともありますが、
そんな日々が少しでもお客様の満足に繋がっているなら、これからもやり続けます!
 
オフは2ヶ月に1日作ってます。
その1日だけはなにもかも忘れて友達にドライブに連れて行ってもらいます。
とても幸せな時間です!
 

 
 
──SNSなどでスタイルの見せ方はどのように工夫していますか?
 
夏さん:
ありのままを届けるのみです!
 
作って撮って載っけてを繰り返してます。
SNSには思うところが多くあります。
僕はちゃんと需要のある方にだけでも伝わればいい
と思っています!
”いいね”の数が例え”1”でも、自分の作品に1人でも良いと思っていただけるなら良い。
僕は1回もバズった事がありませんが、
それで苦い思いはしてません。
 
自分に正直でいることが大切だと思っています!
 

 
 
──憧れている人や、目標にしている人はいますか?
 
夏さん:
目標にしているのはiLe.の酒井さんです。
 
実は去年iLeの面接を受けましたが、
僕の至らなさ故に落ちてしまいました。
 
ileの予約がその直後に入っていたので
酒井さんが気を使って僕にDmをして下さいましたが、
僕はまず会いたくてカットをして頂きにむかいました。
 
その帰り際
「自分も落ちて落ちて、それでも這い上がってきた、
そして今があって更に上手くなる。
もし今後夏くんがあっと言わせるスキルを手に入れたときは一緒にセミナーをしよう」
 
そう言って握手をして頂しました。
その頃お先真っ暗だった僕の背中は
この言葉に強く押される事になりました。
例えそれが慰めの言葉だったとしても
いつか一緒にセミナーをする事が僕の目標の1つです!
 
尊敬しているのは今の店舗の店長です。
 
こういった環境を用意して頂けているのもそうですし、
美容師としての本質をたくさん教えてくださいます!
ヘルプに入れば逐一感謝の言葉を仰って下さったり、
自ら率先して掃除もしている姿に
僕は常に魅せられています!
そんな店長の元で育った先輩方のスタイリストも、
皆さん本当にかっこいいです!
 
一従業員としてではなく、
1人の人間として接して下さる店長や先輩方にいつも感謝しております!
 
 
──夏さんの今後のキャリア目標や行っていきたい活動はありますか?
夏さん:
まずはスタイリストデビューして枠を広げたいです。
2年目にはセミナーで登壇することも目標の一つです!
 
そしてなにより、こんな僕に任せてくださったすべての方に自慢して頂けるよう、
「美容士」として更に飛躍したいです!
 
今の自分のやり方は間違っていないと信じて、
自分の実力だけで結果をだしていきたいです。
常に謙虚な姿勢で高みを目指し続けたいです!
 

 
 

 

@natsu__summer

 
 
「今の時代だからこそ、昔のやり方がいい!
SNSよりも自分の技術をあげていきたい!」

インタビュー中にそのようにおっしゃっていた夏さん。
ストイックに自分の信念を貫く姿勢に感銘をうけました!
 
夏さん、たくさんの胸が熱くなるお話を
聞かせていただきありがとうございました!
 
今回の記事を読んで、
我こそは!という方、
周りで輝いている美容師がいる方、
是非HAIRCAMP公式LINEまたは
InstagramDMにてご連絡ください。
皆様の熱いメッセージをお待ちしています。
 
HAIRCAMPは志のある若手美容師を応援します!
 

関連記事

人気記事