2023年08月09日
【時短で高単価】メンズカット&ヘッドスパで美容師の売上UPにつなげる!
Webライターで美容師の松本タクヤです!
本日は、2023年8月2日に放送された
CHARLES DESSIN tokyo 藤原 えりか ─ 【速い上手い高い!】メンズカット&スパ -リアルサロンワーク大公開 –
のセミナーダイジェストをお届けします。
藤原先生の凄さがわかるのはメンズ比率90%超、平均カット時間12分でありながら客単価22000円という驚くべき数字です。
スピーディでハイクオリティなカットだけでなく、74%のスパ率と心を掴むアプローチで多くのお客様に価値を提供しています。
今回そんな藤原先生が教えてくれるのは、1.8万円/時につなげる生産性の秘訣です。
メンズの単価が上がらない
リピートや指名につながらない
提案やおすすめの仕方がわからない
といったお悩みはありませんか?
メンズは単価を上げるのが難しく、追求するためには女性のお客様とは違うポイントを抑えなければいけません。
このセミナーはこんな方におすすめです。
▶︎メンズに特化したい
▶︎時間生産性を高めたい
▶︎スパの比率を上げたい
▶︎アプローチの幅を広げたい
今回のセミナーでは『ひとりで一日20万円は売り上げられる』と話す藤原先生の技術が惜しみなく盛り込まれています。
それでは、藤原先生の高度なテクニックと考え抜かれたサロンワークの一部をダイジェストでご覧ください。
購入は2023年8月12日23:59まで!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・指名されるシャンプー
・違いを作るスパの方法
・単価を上げるアプローチ
・満足度を上げ、さらに価値を高めるための意識
2. スピーディでムダのないカット
まずはカットをしていきます。モデルさんは、藤原先生が前回もカットしたお客様です。
藤原先生が、新規のお客様に必ず確認するポイントは以下の3つです。
・前回いつ切ったのか
・伸びてきたときにどこが気になるか
・どんなことにイヤだと感じるか
これらがわかると、お客様が求めているスタイルに対してのアプローチが変わります。
刈り上げからおこないますが、今回のモデルさんのようなスタイルの場合はバリカンよりも柔らかい仕上がりにするためにバックをハサミで刈り上げるそうです。
スピードだけを意識すると見落としがちな、仕上がりへの細かなこだわりも大切にしています。
クオリティを高めながらも、リピートに向けて次回以降のカット時間を短縮するテクニックも紹介しています。
ムダな動きをなくしているという藤原先生は、基本的に切りなおすこともなくカット中の移動もほとんどしないそうです。
流れるような所作でおこなうテンポの良いカットは、見ていて非常に心地が良いです。
仕上がりだけでなく、スタイルの持ちもリピートにつながります。
もみあげや耳周りの処理や、膨らみになるカドを取ったり、刈り上げとのつながりの量感を調整したりと気になるところは的確に抑えていきます。
切られる側としても嬉しいと感じたのは、切った毛でかゆくなっていないかなどの細かな配慮でした。藤原先生は鏡で常にお客様の表情をチェックしていると話します。
3. 価値を高めるシャンプー
カットが終わるとシャンプーに入ります。
ここからは藤原先生のシャンプー台での手技をみることができる、今回のセミナー必見ポイントです。
シャンプーやヘッドスパは、見た目を変えることが大きな差別化になると藤原先生は話します。
そのために、まずは顔の歪みチェックをおこないます。
右側のパーツの位置が高いモデルさん、施術後にはどう変化するのでしょうか。
シャンプー前には酸化脂質やシリコンの除去をします。こういったメニューも単価アップのポイントです。
藤原先生によると、シャンプー中は単価アップのポイントがたくさんあるそうです。
・赤みがある
・凝っている
といったお客様の状態をカット中からシャンプーにかけてしっかりと把握します。
こういった声かけは「わかってもらえてる」「労ってくれている」というお客様からの信頼にもつながります。
藤原先生は「おすすめ」よりも「紹介」を心がけているそうです。
会話や頭皮の状態、首肩のコリなどから「こんなメニューがあります」「自分は得意です」という紹介が大事だと話します。
これだとお客様もストレスがないので、とても良い方法だと感じました!
知識やスキルをつけると様々な角度からのアプローチができるので、単価を上げやすくなります。
4. 見た目を変えるスパ
ここからはスパに入り、インスタに投稿している手技も詳しく披露してくれます。
抑えるポイントごとに細かな解説があり、藤原先生の知識の豊富さが伝わります。
コリをほぐしたり、筋膜をリリースしたりといった藤原先生おすすめのアイテムもいくつか登場します。これらも店販につなげるポイントです。
頭が凝っている人は目や首、肩まで凝っていることが多く、流れを意識してメニューを提案することが大事と話します。
頭はもちろん、目から肩、スキンケア、眉カットなどメンズの単価アップにつながるポイントを次々と紹介しているのが今回のセミナーです。
メンズにもこんなに施術のポイントがあるのかと驚きました!
メンズは基本的に紹介して欲しいと思っていると藤原先生は話します。自分から言い出しにくいお客様が多いので、こちらから紹介してあげることが大事ということです。
また、メンズに紹介するときは「所要時間」を伝えるようにしているそうで、これはお客様が断るときに「時間がない」という逃げ道を用意することが目的です。
あくまで紹介するだけで、次回以降の施術につながるということでした。
質問に応えて、アシスタントに任せるときの方法も解説してくださいました。日々の技術チェックやお声がけの仕方もお客様に安心していただく上で重要です。
一通りの施術が終わると、モデルさんのお顔の違いが一目でわかります。
アフターは、左側も引き上がりお顔が小さく見えます。
首の可動域も広がって感じるとのことで、しっかり違いのわかるスパです。
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