2021年06月30日
全美容師必見!髪質改善で売り上げを爆上げする方法。
5.アイロンワーク、カラーリング
ドライして、アイロンワークです。
途中のドライでも、髪が綺麗になっていっていることを意識して、髪のアドバイスをする川畑先生。
時に、冗談をはさみながら…笑
施術途中にも関わらず、質の高い接客で、お客様の満足度はかなり高いのではないでしょうか?
さすが、川畑先生です!
また川畑先生は1回目の髪質改善は完璧にはしない、と仰っていました。
1回目こそ、全力で100%の仕上がりにしてしまいがちですが、それではリピート率が下がってしまうそう。
なのでアイロンも太めスライスで、手早く入れていきます。
お客様のなりたい願望に近づくように、やりすぎてもダメということですね!
最後にカラーで酸化させます。
リタッチだけのお客様はオキシだけを毛先に塗布するなど、状況に応じた施術方法をレクチャー頂きました。
6.仕上げ
最後のドライも、途中で絶対にお客様に髪を触らせないという川畑先生。
技術だけでないところにもこだわりがあり、お客様にどうやったら値段に見合った価値を提供できるかの
答えが、随所に散りばめられていました。
ドライ後、ブラシもアイロンも使わずに、仕上がりはこちら!
川畑先生も綺麗になりすぎた!とおっしゃるくらいの仕上がり。
凄いつやですよね!
モデルさんの感動した顔が忘れられません笑
ここで終わりではありません!
最初のカウンセリングで聞いた、普段のケアやスタイリング方法からお客様に最適なケアの方法をレクチャーしていきます。
最後までカウンセリングがしっかり役に立っていますね!
そして、お客様が感動してくれている今だからこそ、来店周期の話や未来のなりたいスタイルの話をして、顧客獲得していきましょう!
お客様の方から次回予約の話が出たら大成功ではないでしょうか?
7.最後に
「常にお客様と同じ目線で二人三脚」と、川畑先生はおっしゃいます。
下から目線ではなく、良い意味で対等な関係で髪と向き合っていく。
その為に、しっかりとしたカウンセリングから施術、アフターケアのアドバイスまで、抜かりなくやっていかなくてはいけません。
しっかりとした薬剤知識はもちろんですが、髪を綺麗にしているという気持ちも同じくらい大切です。
また、川畑先生のサロンでは、スタッフ全員で意識を共有し、お店全体で一人のお客様を綺麗にされているということが伝わってきました。
マンパワーにならないようにしている、という川畑先生の言葉の通りのお店作りができている証拠ではないでしょうか?
美容師としてだけではなく、経営者や管理職としてもかなり学びが多かったセミナーではないでしょうか?
川畑先生、ありがとうございました!
8. 動画の一部を公開
9. ヘアキャンプでは
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是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
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