2021年06月30日
全美容師必見!髪質改善で売り上げを爆上げする方法。
こんにちは、ユーガです!
皆さん、ご自身のサロンに髪質改善のメニューはありますか?
髪質改善と謳うだけで、お客様が来てくださるくらい、世の中に髪質改善という言葉が定着している昨今。
しかしながら、本当に髪質改善を理解してお客様に提案できているサロンはどのくらいあるでしょうか?
他のトリートメントメニューや縮毛矯正との差別化ができていなかったり、髪質改善をやったお客様がリピートしなかったり…
これではせっかくメニュー化したのにもったいないですよね。
今こそしっかりと髪質改善についての知識をつけてお客様に提案したい、単価をあげたい、
そんな声に応えて頂ける先生の登場です!
題して、
髪にドラマを。ー”あなたの髪質改善が売れない本当の理由”成功サロンが絶対に教えたくない究極の髪ドラ髪質改善メソッド
の様子をダイジェストでお送り致します。
このセミナーを見れば、明日から髪質改善をオススメしたくなること間違いなしです!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・信頼を得る、カウンセリング術
・髪質改善のメニュー展開
・髪質改善のスタッフ教育法
2.なぜ、髪質改善が売れないのか
施術に行く前に、なぜ髪質改善が売れないのか、しっかり知っておく必要があります。
川畑先生は、
・求めた仕上がりにならない
・効果を感じない
・髪が綺麗にならない
という、3つを挙げられており、
これらは全て、美容師とお客様の間で生じる、髪質改善の認識のズレと仰っていました。
確かに、Instagramの画像などで見るツヤツヤの仕上がりは、シャンプーをすれば減力していきます。
美容師なら、それは当たり前のことですが、お客様からしてみれば
「効果がなかった」、「私の髪は綺麗にならない」、と思ってしまうのではないでしょうか?
そうならない為にも、しっかりと解決する悩みを決め、お客様と向き合うことが大切です。
川畑先生も、お客様と二人三脚で、”今”ではなく”未来”を決めていく。
と、仰っていました。
技術だけでなく、このマインドがあるからこそ、川畑先生の髪質改善はたくさんのお客様から支持されているんですね!
3.カウンセリング
一番大事だといっても過言ではない、カウンセリングを行っていきます。
川畑先生のサロンではカウンセリングシートを使って、カウンセリングされていました。
こうすることで、お客様にもしっかりと悩みを聞いてもらえると思ってもらえますし、
普段のカウンセリングではなかなか聞き出せないことまで聞き出すことができます。
普通のカウンセリングだったらどんなスタイル、カラーにしたいのか聞くだけで終わってしまうところですが、
今回のカウンセリングでは、前のサロンで嫌だったところや、普段どんなタイミングで髪を乾かすか、など
普段では聞き出せないところまで、しっかりお客様と共有できていました。
確かに、お客様と未来を決める、ということはお客様の日頃のケアや日常生活を知っていないとできないことですし、
これができていれば、認識のズレも起きにくくなる、ということですね!
また、どのような経路で来店頂いたか、などお店を経営していく目線でお客様に必ず聞いておいた方が良いことも解説頂いています。
1つ1つのカウンセリングを無駄にせず、より良いお店作りをしていく為に使っておられました。
プレイヤーとしてだけでなく、経営者としても活躍されている川畑先生だからこそ教えて頂ける内容です!
4.薬剤塗布
シャンプーして、薬剤塗布していきます。
必ず、工程や薬剤の説明をしながら施術していきます。
川畑先生は、髪質改善は薬剤ではなく、売り方、伝え方が大事、と仰っていました。
普通のトリートメントより高い料金を頂いていて、無言で工程を進めていったら、お客様も不信感を抱いてしまいますよね。
なので、しっかりここで差別化、特別感を出していきます。
特に、初めて髪質改善をされるお客様は、美容師からしたら何んでもないことが特別に感じるものです。
「薬剤塗っていきます」の一言ですら、忘れずに言っていきましょう。
薬剤も、どのお客様にも一律の調合というわけではなく、髪質改善の回数や髪の履歴によって変えていきます。
髪質改善に決まりや定義はないとおっしゃっていた川畑先生。
その方にあった髪質改善で、時には縮毛矯正をオススメしたり、そのお客様に最適なメニュー提案ができる知識をしっかりと
このセミナーを通して学んでいきたいですね!
- 1
- 2