2021年09月30日
こだわりのボブカット×地毛風ストレートの極意 一挙公開!
5.アイロンワーク
アイロンの温度は180度。根元はオンベースで入れ、みつばコームを上から当てつけるイメージで。
オンベースから徐々にダウンステムに動かしていきます。
アイロンは根元の向き、生えている方向に向かって引っ張っていきます。
サロンワークでも、塗布・アイロンワークと二人での施術を前後ろではなく、左右で分かれるのがNoa.流。
マニュアル化されているからこそアシスタントとの誤差なく施術をすることが可能。
最後にバックとサイドの境目をしっかりチェックします。
6. 2液
・クリームタイプを根元1cm空けて毛先1/3外して塗布
・リキッドタイプの2液で毛先をつけ巻き(ワインディング)
15分放置します。動画ではロッド選定、巻きの秒数まで細かく説明いただいています。
根元の空き具合は画像の通り。最初にクリームタイプを使用すると薬剤が頭皮につくことなく、お顔に垂れる心配もなく、さらに毛先を残した状態で巻きに入りやすいというメリットがあります。
ワインディングは、極力左手のテンションをかけず、だいたい1.5回転 細毛・軟毛の方の場合は1.75程を意識して巻きます。
ここで先生が自作して短くしたロッドが登場。この長さで2本のロッドがぶつかることなく使用できます。
巻き終わりは写真のようなイメージになります。触覚にする部分は巻かずに塗布のみで放置。
15分放置した後はしっかり流して後処理。これによりダメージ具合・ストレートの持ちが圧倒的に変わってきます。
最後に軽くコンディショナーを付けてドライへ。
ドライは表面は上から風を当て、根元は下から風を当てながら乾かします。
風の当て方もお客様に説明しながら、ハンドドライで乾かした状態での仕上がりを確認してもらいます。
自分自身で自宅でも再現できるということを認識もらうことで満足度UP。
7.仕上げ
仕上げは、ドライカットに向けてブローしながら中間の水分を飛ばしていきます。
くせがとれて伸びた部分をドライカットで調整。
三つ襟の角はしっかりとって調整していきます。
さらに量感をとって、全体の質感を整えていきます。
前髪にはしっかり時間をかけて長さ、毛流れを調整。
ここに時間をかけることで仕上がり・満足度が変わってきます。
最後は耳後ろの量感調整を行い重さをとってドライカットは終了です。
ドライカットにも随所に先生のこだわりが詰まっています。
ぜひ動画にてご覧頂きたい内容です。
スタイリングは前髪にストレートアイロンを軽く通してオイルで仕上げます。
8.最後に
いかがでしたでしょうか?
「Noa. はるはる ー 指名売り上げ900万over ボブ×地毛風ストレートの極意。」
はるはる先生のこだわりのテクニックを盛り込んだボブ×地毛風ストレートのセミナーについて執筆させていただきました。
カットからストレートまで情報量も多く、はるはる先生が生み出した【地毛風ストレート】の極意!
こだわりとアシスタントと連携・マニュアル化の重要性が詰まった贅沢な内容です。
お客様のお悩みにアプローチするストレートの作り方、スタイリング、ブランディングの考え方まで、本当に学びの多いセミナーになりました。
また、動画内では視聴者の皆様から寄せられた多くの質問にも丁寧に答えていただいています。
しっかり学んでいただいて、お客様へのご提案に活かしていだければ思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
はるはる先生、貴重なセミナーありがとうございました。
8. 動画の一部を公開
9. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2