2022年08月17日
黒木式酸性ストレート、初心者でも覚えられるヨシダ流ベーシックセミナー
こんにちは!ライターの秋山です!
本日は「CHARLES DESSIN ヨシダ マヤ ─ 酸性ストレートスタートまでのベーシック」
のセミナーダイジェストをお送り致します!
近年スタンダードになりつつある酸性ストレート。
はっきり言ってとても難しい施術です。
確かな技術と知識、そして適切な毛髪診断という土台があって
初めてお客様に感動して頂ける美しさを提供できます。
正直、難しい技術です・・・が、
あなたはそこで、挑戦を諦めますか?
今回のセミナーは
「まだ始めたことの無い人」も
「メニューとしては取り入れたけどイマイチ自信が無い人」も
「すでに本格的に携わっている方」まで、
たくさんの方に改めて酸性ストレートの理解を深めて頂けます。
3時間ちょっとのセミナーの中に、新たな気づきや再確認をする事ができます!
CHARLES DESSIN代表の黒木先生の右腕として、長年サポートしてきたヨシダ先生だから伝えられるベーシックセミナーを早速ご覧下さい!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・なぜ今酸性ストレートが必要なのか
・黒木式酸性ストレートの仕組み
・縮毛矯正をゼロダメージにする考え方
・お客様を幸せにする秘訣
2. 黒木式酸性ストレート、結局何が違うの?
まず、酸性ストレートと通常のストレートとでは何が違うのか。
通常のストレートは、アルカリ剤を使用し毛髪を膨潤させながら還元作用を起こしていた為、ダメージが伴う施術となっていました。
しかし、酸性ストレートは酸性領域で還元させることで、毛髪の膨潤をさせず極力ダメージを抑えられるという違いがあります。
黒木式酸性ストレートは酸性ストレートの特性を活かし、更にダメージを少なく艶々に仕上げられる究極のストレート技術です。
昨今の髪質改善や美髪ブームによって複雑な履歴を抱えるお客様も多くいらっしゃいます。
そんな複雑履歴に対応できるのが黒木式酸性ストレート。
お客様のダメージや履歴に合わせて薬剤を調整し、塗り分けていきます。
その為のノウハウやポイントはもちろん、
マインド面もヨシダ先生にたっぷりと教えて頂きましょう!
3. 誰一人置いていかない!わかりやすい毛髪理論と薬剤知識
施術を見ていく前に、知識をアップデートしていきます。
酸性ストレートは難しい施術で、一朝一夕でこなせるものではないとヨシダ先生。
黒木式酸性ストレートを習得する上で必要な要素の一つが″知識″です。
知識をしっかりつけることは、安心安全に施術ができるという事に繋がります。
ここでは「毛髪知識」と「薬剤知識」の2つをヨシダ先生にじっくり解説して頂きました。
毛髪理論を改めて知ることで薬剤がどのように反応しているのか、
なぜその薬剤を使用してどこに効かしたいのかがイメージしやすくなるのです。
薬剤知識はしっかり頭に入れておくと薬剤選定が怖くなくなります。
チオって強い薬でしょ?
コスメで使われているシステアミンは優しい薬剤のことだよね?
そんな風に考えている方も、ヨシダ先生の解説を聞き終わる頃には
正しい認識を持つことができるようになっています。
また、薬剤によって違うpHと還元力の関係性なども解説して頂きましたが、
この部分は黒木式酸性ストレートをする上で非常に大事な知識となりますので、お見逃しなく!
4. 複雑な履歴でも対応出来る塗布技術
ここでヨシダ先生にいくつかのポイントをご教授頂きました。
その中で一つご紹介致します。
それは″オンベースで塗布すること″
ごくごく基礎的な事かもしれませんが、これが超重要な事なのです。
何故なら、必要な場所に的確に塗布をする事が求められるからです!
ダメージや履歴によって、作り分けた薬剤を効かせたい場所に塗布できないと、
よりダメージをさせてしまったり還元不足になってしまう要因になってしまいます。
頭の丸みに合わせてパネルを引き出さないと、必ずパネルの中でズレが起きてしまいます。
狙ったところへの塗布ができなくなる為、オンベースに引き出して塗布する事がとても重要なんですね。
その他にもヨシダ先生が普段から注意している事など、惜しみなく解説して頂いております!
- 1
- 2
関連記事
人気記事
-
2020/10/23
2020/06/18
新しいジャンルのピンク!?siki 磯田基徳によるnew pinkカラー剤別の作り方&iPhoneによる撮影から編集までのこだわり
2020/12/09