2022年06月22日

黒木式酸性ストレートの教科書を紐解く

LINE facebook twitter

 
 

5. アイロンワーク for Acid Straight

アルカリ矯正のアイロンと、酸性矯正のアイロンはやり方が異なります。
 
その一つとして“軟化”の影響が挙げられます。
 
特に黒木式酸性ストレートは“軟化をさせない”技術。
 
単純にアイロンで伸ばそうと思っても伸びが甘くなってしまします。
 
ここで大事になってくるのが“シェイプ”の技術です。
きっちり指でシェイプし、全ての毛髪が同じテンションでまっすぐ指の中に収まっているかどうか。ここの動作が特に重要。
 
アイロン操作が正しく行われていないと、
描いたストレート感は出ず、ひいてはクレバスを作りダメージの原因をなってしまいます。
 
 

 
 
黒木式では
 
・フラットアイロン
・Rアイロン
・指コテ

 
3種のアイロンを駆使し、自然な仕上がりを目指します。
 
このアイロン操作でどのくらいの丸みをつけていくか?
黒木先生は熱の入れ方や角度の調整で、このコントロール方法を
全て“言語化”しております。
 
なんとなくアイロンを入れた結果ではなく
狙った仕上がりにする方法。
 
お客様がどのようなデザインを欲しているか?
 
そのデザインの幅を、「縮毛矯正毛だから・・・」と言う諦めではなく
サステナブルなデザインとして表現が可能となっております。
 
 

6. さいごに

アルカリ矯正や酸性矯正
それぞれが善悪とかじゃなく
 
お客様にとって最善を尽くせているのか?
 
黒木先生はその一点突破で、お客様に最良と考える技術を考案してくださいました。
 
その一つの答えが“黒木式酸性ストレート”です。
 
当然、技術として難しいもの。
安易な思考でトライすると事故を招く恐れもあります。
 
だからこその教科書であり、このセミナーになります。
 
薬剤のスペックだったりに目が行きがちですが、
仕上がりの7割は、塗布やドライコントロール、アイロンワークの技術です
 
詰まるところ、練習が絶対に必要であると言うこと。
 
 

 
 
でも、
そうやって積み上げたもの、だからこそ得られる結果がありますし、
だからこその新しい世界が広がっております。
 
できる、やれる事実がここにある。
 
美容師であるならば、
目の前の人に対してどう向き合えるか?
 
その遥か先に、世界を美しく変えたという、結果が待ってます。
 
美容の可能性が無限に広がっていることを
今日も黒木先生に教わりました。
 
黒木先生、本日もありがとうございました!
 
 



 
《黒木 利先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2022年6月23日23:59まで!

 
 

7. 動画の一部を公開

 
 
 

8. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事