2020年10月08日

SalonPlatform【KIDS×七つ葉-合同フォトコンテスト】HAIRCAMP賞受賞者インタビュー

LINE facebook twitter

 
2020年9月、
HAIRCAMPの2つのサロンプラットフォーム
 
siki磯田基徳とjurk沢井卓也による【KIDS】
siki伊藤竜による【七つ葉】
 
大人気サロン2つによって合同開催されたKIDS×七つ葉-合同フォトコンテスト
 
 
応募総数2,000件超え。”一流から学んだ”サロンメンバーの力作がInstagramを賑わせました。
 
コンテストのテーマは“dress”
 
「皆さんがおもうお洒落なhairをお待ちしてます!」
この言葉の元に、どの作品にもそれぞれが思う珠玉の一枚を求めて繰り返した試行錯誤が滲み出ています。
 
 
こちらのフォトコンテストでは
グランプリ/磯田賞/沢井賞/伊藤賞/BOB賞/requestQJ賞/HAIRCAMP賞
の、計7賞が設けられ、ハイレベルな作品の中でも一際輝きを放つ作品が受賞。
 
 
今回はその中でもHAIRCAMP賞を受賞した
イッシキケンタさん(@isshiki_kenta)に優勝の喜びを伺ってきました!
 
Instagramでもシンプルなのにハッと息を飲むような魅力的な作品がたくさん投稿されています。
 
HAIRCAMPライター詩歌さんがイッシキさんの作品の魅力に迫ります。
 
 
 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
 



 
 
 

フォトコンのフィールド、SalonPlatfomとは?

 

ライター詩歌
ライター詩歌
今日はよろしくお願いします。
まずは、入賞おめでとうございました!
イッシキケンタ
イッシキケンタ
ありがとうございます!よろしくお願いします。

 
 
➖まずはサロンプラットフォームについてお話伺いたいと思います。
 
 

ライター詩歌
ライター詩歌
イッシキさんが入っておられる『KIDS』と言うのはどんなオンラインサロンなのでしょうか。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
はい。
KIDSはsiki/typeの磯田基徳さんとjurkの沢井卓也がお二人で主宰されているオンラインサロンで、お二人のリアルなサロンワークや経営者兼プレイヤーとしての考え方などを知ることができます。 またメンバー同士で美容についての情報共有、たまにはLIVEで主宰のお二人の本音トークなどが聞けるオンラインサロンです。

 
 



KIDSの詳細はこちらから



七つ葉の詳細はこちらから

 
 

ライター詩歌
ライター詩歌
オンラインサロン『KIDS』の魅力はなんでしょう。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
そうですね、やっぱり違う店で働いている勢いのある美容師さんが、普段どう言う気持ちで仕事をしているのか、どう言う時間の使い方をしているのかかが知れるところですね。
細かい技術に関しては自分で考えればわかります。でも技術者の仕事への向き合い方だったりメンタリティって、結構一緒に働いてみないとわからないことだったりするので、そこを発信してくれていると言うのはとても面白いと思います。
主宰者が2人いるのもKIDSのいいところで、別のサロンの代表をしている2人の現役スタイリストがどんな違いがあるのか、それぞれのいいところが見られるのもKIDSの魅力だと思います。
ライター詩歌
ライター詩歌
今回のフォトコンテストをきっかけにKIDSで撮影会などができたら素敵ではないでしょうか。
KIDSがさらに盛り上がるためにはどんなことをしていきたいと思いますか?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
そうですね、僕もまだ積極的に発信とかをできていない部分もあって、なので参加しているメンバー同士がもっとオンラインサロンを盛り上げて行けたらいいなと思います!
サロンメンバーの作品の作り方にも興味がありますし、もちろん僕の仕事も見てもらいたい気持ちもあるので、撮影会できたらいいなと思います。

 
 

2,000件以上の作品の中で輝く入賞作品の魅力

 

ライター詩歌
ライター詩歌
今回の入賞作品の撮影のテーマには何を掲げましたか。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
今回の撮影のテーマ、と言うよりは、普段から作品を撮る時に大事にしていることがあって、普通だったらありえないような違和感を、ナチュラルテイストに落とし込むと言うことをテーマにして作品を撮っています。不思議なテイストなんですけど、クリエイティブになりすぎないように、リアルだけどちょっとどこか不思議さの残る世界を作っています。

 


 

ライター詩歌
ライター詩歌
今回の写真のアイディアはどのくらい練りましたか。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
実はそんなに長い時間アイディアを練っているわけではなくて、今回はどんな不思議を起こそうかなって考えて、「スカーフを浮かそう」と思いつく。思いついたらじゃあ髪は、メイクは、服はどうしようかな、と言った感じでどんどんイメージを膨らませていきます。
実質アイディアを考えているのは1時間くらい?(笑)
だいたい休みの日にいろいろ考えて、アイディアがまとまったらすぐに必要なものを買いに行っています。
ライター詩歌
ライター詩歌
撮影時間はどのくらい?ロケーションは?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
だいたい午前中にサロンで、2.5時間~3時間ほどで撮影をすることが多いです。
サロン内で自分の好きな場所があって、そこで自然光を取り入れた撮影をしています。

 


 

ライター詩歌
ライター詩歌
衣装・メイクは自前ですか?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
自前です。
僕がヘア・メイクをして、自分で選んで買ってきた衣装を着てもらって、撮っています。今回写真のポイントは首に巻いてあるスカーフだったんですけど、あれを作るのに割と時間がかかりました。なかなか思うような形にするのは難しい。ちょっと油断するとスカーフの角度が下がってきてしまう(笑)
衣装はその辺の古着屋で見つけたものを買いました。
ライター詩歌
ライター詩歌
カメラはどうしていますか?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
普段はiPhoneで撮影することが多いですが、今回のフォトコンはお店の一眼レフカメラを使って撮影しました。
僕カメラにはそんなにこだわりがなくて、撮れればいいと言うか、何でもいいです(笑)本当に普段は8割方iPhoneで撮影しています。もちろん採光などには気を使って撮っていますが十分な写真が撮れます。
ライター詩歌
ライター詩歌
最近のiPhone本当に高性能ですよね。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
編集も全てiPhoneでやっています。以前フォトショップを使っていたこともありますが、今はiPhoneです。
ライター詩歌
ライター詩歌
カメラが3つついてるiPhoneですね?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
そうですね(笑)
印刷したりもしますが、画質は全然気にならないです。

 


 

ライター詩歌
ライター詩歌
撮影のモデルさんはどうやって決めているのでしょうか。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
モデルさんはインスタグラムで声をかけることが多いです。
自分の撮りたいイメージ、欲しいモデルさんを伝えて、サロンで作品撮りのために組んでいるペアのアシス タントに探してもらったりもします。
ライター詩歌
ライター詩歌
サロン全体で撮影に積極的に取り組んでおられるんですね。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
最近スタイリスト全員で集まって、自分の世界観をどう作品に落とし込むか、そしてそれを高め合う撮影会を、月に1度行っています。
オーナーがカメラに明るいので、撮影はお願いして、僕以外のスタイリストが作品を作って、僕はみんなの作品に口出してまわるって言うポジションです(笑)
サロンでは多分僕が一番作品を作っているので、月1の撮影会にはアドバイザーとして携わっています。

 
 

イッシキケンタさんとはどんな人

➖最後にイッシキさんについて教えてください。
 

ライター詩歌
ライター詩歌
休日の過ごし方、趣味について教えてください。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
実は僕無趣味なんです。
すみませんあまり面白いことが言えなくて(笑)月に7、8本撮影をするので、休みの日はその撮影のアイディアを練ったり、作品で必要なものを買いに行ったりしています。
長い休みには地元に帰省することが多いです。
ライター詩歌
ライター詩歌
何をしている時が楽しいですか?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
作品を撮っている時が一番楽しいです。
ライター詩歌
ライター詩歌
すごい、模範解答!
イッシキケンタ
イッシキケンタ
いや、休みの日も次の撮影の準備しかしてないし、リアルにそれしかないんです(笑) 生活のリズムがもうそうなっているので、やっぱり作品について考えている時が一番楽しいです。
ライター詩歌
ライター詩歌
作品のインスピレーションはどこから?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
最近は携帯電話でいろいろな人のイメージ写真を見ています。 ピンタレストと言うサイトですね。 ぱっと見ていいな、と思うイメージを見つけたら、それはもう見ないようにしています。 自分なりの表現の邪魔をしないように、コピーにならないようには気を付けています。

 


 

ライター詩歌
ライター詩歌
SNSの発信で留意していることはありますか?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
実はそれ、僕もまだ悩んでいます。
実際の営業で担当させていただくお客様はハイトーンカラーが多いけど、作品で使っているモデルさんはだいたい暗いトーンで、そこの世界観のズレ、みたいなのが気になっています。以前は営業に関係する写真はバックショットで撮っていたんですけど、全体を統一させていくために今まで作品とは分けて撮っていたお客様の写真を、もう少し自分の世界観に近い画角、色で撮影するようになりました。 寄って撮ったり、素敵なお洋服のお客様であれば引きでお洋服も入れて撮影したり、お客様も作品の一部として発信するように今は心がけています。
この発信に変えたのはコロナ明けの6月くらいからですが、そこからインサイトも少し伸びました。
美容師さんが見てくれる率が増えているみたいです。美容師がすごいと思う美容師、に憧れて上京してきたので、少し目標に近づけた気がします。
ライター詩歌
ライター詩歌
イッシキさんの世界観が固まるまでにどのくらいかかりましたか?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
3~4年はかかったと思います。こう言うのいいな、って言うのはあるけど、やっぱり最初はいざ作品を撮っても普通になっちゃう。何がし たいかわかんない。みたいなのが3年くらいあって、大きなきっかけはないんですけど、継続して作品を撮っていくうちに徐々に自分の世界観が出てきました。安定して自分のカラーが出てきたのはここ1、2年くらいかな。
今のオーナーから言われたことなんですけど「女性は幼い頃から可愛いものを意識しているけど、男性は意図的に“可愛い”を学ばないといけない。そのためには女の人の倍以上可愛いものを見ないとだめだね。」って。
これから上手くなりたい、と思っていた時はネットでイメージを探すだけでなく写真展なども見に行ったりしました。
ライター詩歌
ライター詩歌
すでに大活躍中ですが、これからさらにスタイリストとしての展望はありますか?
イッシキケンタ
イッシキケンタ
そうですね、美容師に憧れられる美容師になりたいと思っています。最終的には「全部お任せするから、似合う髪型にしてください!」と言われるようになりたいです。
一つ一つの技術を点で捉えるのではなく、その人を作る世界、空気みたいなものを可愛くしたい。僕のセンスや僕の作るトータルのスタイルがいいと思って、お客様が来てくれるようになるといいなと思います。
ライター詩歌
ライター詩歌
尊敬するスタイリストを3人教えてください。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
えっ!!磯田さんと沢井さん!!!
これで3人目に竜さんって言ったら僕面白くないですよね(笑)
すみません僕あんまり沢山の美容師さんに詳しくなくて、でも東京に出てくる時に憧れていたのはBelleの飯田さんとかです。最近は代官山にある美容室EILANTのAmanoさんと言う方が、すごく自分の世界観を大事にされている方で、いいなと思って見ています!
ライター詩歌
ライター詩歌
最後に!ちょっと酷な質問ですがご自身の推しポイントを教えてください。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
僕の推しポイントですか!
ライター詩歌
ライター詩歌
他のスタッフからのタレコミでもOKです。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
一人連れてきます(笑)
伊藤 綺夏
伊藤 綺夏
なごやんことアシスタントの伊藤 綺夏です、よろしくお願いします。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
(推しポイント)難しいよね。
伊藤 綺夏
伊藤 綺夏
いや、結構いっぱいありますよ。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
えっ、あ、俺ちょっとハケるね(笑)

 

ライター詩歌
ライター詩歌
では改めて伊藤さんよろしくお願いします!
イッシキさんの推しポイントについてお話し伺えますか?
伊藤 綺夏
伊藤 綺夏
よろしくお願いします!
イッシキさんはすごく優しくて後輩思いです。周りをよくみておられる方で、少しの変化にも気がついてくれる、みんなのお兄ちゃんみたいな感じですね。
実際に妹さんがおられるんですけど、後進の育て方がとにかく上手です。いいところはいいって言ってくれるし、ダメなところはストレートに言うのではなくて、その子が前向きに なれるようなアドバイスをくれます。本当にいい先輩です。
ライター詩歌
ライター詩歌
お客様から見たイッシキさんの魅力はどこでしょうか。
伊藤 綺夏
伊藤 綺夏
とにかく印象が良くて、人当たりがいいです。 お顔もベビーフェイスなので威圧感とかもなくて、実は私も入社前に担当していただいたことがあるのですが、Instagramとかにご自身の写真があまり載っていないので、どんな方かな…と思って来たんですけど、すごく感じが良かったです。 お客様として来られるのはイッシキさんの世界観が好きな方が多く、20代から50代まで、幅広くファンがいます。
ライター詩歌
ライター詩歌
まだ見ぬ未来のお客様にイッシキさんのいいところを教えてください。
伊藤 綺夏
伊藤 綺夏
イッシキさんは美容に対して真っ直ぐな方で、知識と経験も豊富です。あんまりイメージが固まっていなくてもお客様のご希望をしっかりと聞いて、その上で必要なことは提案してくれます。どんなスタイルを持って来られても、お一人お一人に似合うスタイルにしてくれるので、安心して任せることができます。
イッシキさんのすごいところは平均的な技術のクオリティが高いことで、どんなオーダーにも対応してくれます。勉強熱心で適応能力が高く、バランスよく何でもできる方だと思います。カットとブリーチには特に定評があって、特にに合わせるのが上手です!
ライター詩歌
ライター詩歌
伊藤さんありがとうございました! イッシキさん、ベタ褒めじゃないですか!!
イッシキケンタ
イッシキケンタ
僕ハケてたので、何言ってたかわかってないです(笑)
ライター詩歌
ライター詩歌
いいお話を聞くことができました!
ライター詩歌
ライター詩歌
改めまして、入賞おめでとうございました。更なるご活躍をお祈りしています!今日はありがとうございました。
イッシキケンタ
イッシキケンタ
ありがとうございました!

 
 

 
 

入賞作品を全てご紹介

グランプリ

 


 
 
 

isoda賞 1位

 


 
 
 

isoda賞 2位

 


 
 
 

isoda賞 3位

 


 
 
 

isoda賞 4位

 


 
 
 

isoda賞 5位

 


 
 
 

sawai賞 1位

 


 
 
 

sawai賞 2位

 


 
 
 

sawai賞 3位

 


 
 
 

sawai賞 4位

 
グランプリ同時受賞
 
 
 

sawai賞 5位

 


 
 
 

ito賞 1位

 


 
 
 

ito賞 2位

 
グランプリ同時受賞
 
 
 

ito賞 3位

 


 
 
 

ito賞 4位

 


 
 
 

ito賞 5位

 


 
 
 

BOB賞

 


 
 
 

requestQJ賞

 

 
 
 

ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事