2022年07月26日

COLORMUSE FES ーこのデザインの発想が美容師の醍醐味

LINE facebook twitter

【画面越しに湧き出てくる熱気に心躍る】
 
激アツ&濃度濃いめの夏のフェスを、HAIRCAMPで体感してみましょう。
 
今回は2022年7月19日に放送された、
 
COLORMUSE FES ─ supported by SHISEIDO PROFESSIONAL
 
の様子をお届けいたします。
 
色選びから広がる言葉選びを丁寧に紡いで参ります、どうも綴りストことSugaです。
 
お招きした先生はヘアカラーのトップランナーのお二人
 
樗木先生(iro.) & RYUSEI先生(Beleza,PELE)です!
 
 

 
 
「今回の配信、何かが違う!!」
 
配信開始からそう思われた方も少なくないでしょう。
 
そう、今回の配信はヘアショーさながら
VJミキサーを使用した映像の配信になります!
 
軽快な音楽と、
“COLORMUSE”をイメージした映像が、何ともカッコイイ世界観を演出してくださいました。
 
先生方も今日のセミナーをとても楽しみにされており、
HAIRCAMPとしても初披露となる技術。
 
オンライン配信だからといって、侮るべからず。
 
一流のパフォーマンスをとくとご覧ください!!
 
 

 

樗木 佑太

@yuta.oteki

iro.

 
 

 

RYUSEI

@n_saka_10

Beleza

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・ヘアカラーの可能性を無限に引き出すテクニック
・いまさら聞けないCOLORMUSEの使いこなし方
・なぜ二人はCOLORMUSEを選ぶのか!?
 
 
 

2. ハイパフォーマンスを最高潮に

真っ暗なスタジオに2名の金髪美女が座られている。
 
 

 
 
ショートヘアとミディアムヘア。
 
画面向かって左のショートヘアは樗木先生
 
一方ミディアムヘアはRYUSEI先生が施術します。
 
赤、青、黄
 
3原色から始まる色の派生は、どのようにモデルさんを彩るでしょう。
 
テンポの良いBPMがお二人のを心地よく刺激し
心なしか、
ハケのリズムも音に合わせて
髪にエナジーを送り込んでいるように感じます。
 
 

 
 
普段のサロンワークではあり得ない環境下だからこその、
生まれるデザインにワクワクが止まりません。
 
この高揚感、映像を見ている視聴者も現場のスタッフも
それ以上に、先生方が楽しんでいるように映っております。
 
 



 
 

3. 質疑応答

施術はヘアショーさながらの演出で、ドキドキしっぱなしでしたが
 
その後、お二人による技術やデザインの解説が行われました。
 
綿密な計算の上に構築されたデザインではなく
大まかなデザインはイメージしつつ
施術をしながらその場の感覚で、構築していったとのこと。
 
 

 
 
そのように作り出したデザインは、いつも以上に“生物”
ある意味先生方も予測不能なハーモニーを奏でることも。
 
このアーティスティックな側面は、“美容師が楽しい”と思える部分でもあるでしょう。
 
基礎的なこと、王道なデザイン、
そこは絶対的に大切な部分ではございますが
時に大胆にデザインできる“応用力”や“感性”も、楽しむためには必要だと感じました。
 
 

4. カラーミューズについて

発想やひらめきを与えてくれる人を、
アートの世界ではMUSE(ミューズ)と呼ぶそうです。
 

カラーミューズという名前に込めたのは、
「その無限に広がるカラーバリエーションによって、ヘアデザイナーの皆さまに、クリエーティビティを存分に発揮し、多くのMUSE(ミューズ)を生み出していきたい」という想いがあるとの事。
 
特に注目するテクノロジーが
 
・厳選した染料のみ配合した色調設計
・浸透促進コンプレックス処方
・カラーアンカリングテクノロジー

 
といったもの。
 
 

 
 
無限に広がるカラーバリエーションと高いコントロール性により、どんなお客さまの個性にも合うヘアカラーの提案を可能にしていきます!
 
 

> 次のページでは完成スタイルを公開!

 
 

関連記事

人気記事