2024年09月26日

髪ドラ革命が止まらない!?美髪の向こう側 presented by ビューティーワールド ジャパン

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美容業界に革新をもたらし続ける「髪にドラマを。」(通称:髪ドラ)。今年、2024年の「ビューティーワールド ジャパン 東京」に初出展しました。たくさんの美容師が髪ドラのブースを訪れ、売上や技術面など様々な悩みを解決するヒントの宝庫だったと、多くの反響があったといいます。
そして10月21日(月)から23日(水)にインテックス大阪にて開催される「ビューティーワールド ジャパン 大阪」では、スペースを拡大して出展します。独自のアプローチで、美容師と顧客の双方から熱い支持を受ける髪ドラの代表・川畑賢太様に、髪ドラの取り組みや未来の展望について詳しく伺いました。

 

 
 
 



 
《川畑賢太さんとは?》

 
 
 

1. 最近の活動

 
「髪にドラマを。」の理念を基に、大阪を中心に6つの美容サロンを運営しながら、メーカー業としても活動しています。私たちは単に「モノを売る」のではなく、「コトを売る」ことを意識しています。
つまり、商品そのものだけでなく、美容業界全体の価値を高めるための活動を行っています。

 
商品開発では、私たちは流行に流されることなく、誰が使っても確実に効果が出る商品作りを目指しています。流行りの成分やパッケージングを追い求めるのではなく、効果と持続性を重視しています。

 
サロンスタッフの教育のしやすさを考えたときも、仕上がりがクオリティ高く一貫性のある状態にするために“どのスタッフが使ってもシンプルに結果が出る”、“失敗しにくい”という商品を目指しています。例えば髪質改善においては、お客様の髪の状態を見極め、最適な商品を提供することで、誰でも「美髪」を作り出せるようにしています。

 
 

 
 
また、髪ドラ導入サロンの美容師さんと商品に関してお話する際に、根本として“薬剤ではなくアナタ”が大事との想いを伝えています。アナタが変わることで、結果も変わってきます。薬剤はそのキッカケに過ぎません。やはり、商品にもお客様にも“想い”を重視しています。
 
 

2. 導入サロンや来店するお客様の反応

 
私たちは導入サロンと一緒に求めている結果に向き合っているので、髪ドラ導入後は売り上げが130%になったという話を聞いています。
それは、既存のお客様の悩みをきちんとヒアリングし、丁寧に解決しているから結果的に売上につながるのです。 

 
 

 
 
私は、導入サロンには、“単価アップ”は考えないでくださいと伝えています。
 
美容師の根底にある、お客様に対して「綺麗にしたい」「可愛くしたい」「喜んでもらいたい」という部分を大事にすることが何よりも重要だと考えています。

 
施術を受けたお客様からは「今までにない仕上がり」との声を多くいただいています。特に、「髪にドラマを。」という言葉に惹かれて初めて来店されたお客様が、実際にその仕上がりを体験した後、「本当にドラマがあった!」と感動して帰っていただくことが多いです。このような瞬間に立ち会えるのは、私たちにとって何よりの喜びです。

 
 

 
 
また、導入サロンからは、「スタッフの教育がしやすくなった」「売上が上がった」「美容師(サロン)としての価値が上がった」というフィードバックをいただいています。私たちの提供する商品やサービスが、美容師の皆さんのスキル向上やサロン経営に貢献していると聞くと、大変励みになります。

 
 

3. 初出展した「ビューティーワールド ジャパン 東京」での反響

 
5月に開催された「ビューティーワールド ジャパン 東京」に初めて出展した際、多くの美容師さんが私たちのブースを訪れ、髪ドラは予想以上に認知されているのだなと実感しました。また、サロンワークや経営に対する悩みを相談してくれました。
 
 

 
 
何人も髪ドラの講師が会場のブースで来場者である美容師さんの悩みを聞きました。長い方だと2時間くらい悩みを相談している人もいました。

 
講師陣も熱いメンバーなので、その熱が伝わったのだと思います。そういった様子を見ていると、髪ドラの“マインド”の部分が評価いただけている結果なのかなと感じました。

 
 

 
 
また、会期中にはシャンプーやトリートメントが飛ぶように売れ、最終的には商品が完売し、販売を一時停止せざるを得ない状況になりました。

 
この経験から、私たちは今後さらに多くの美容師さんやお客様に髪ドラの価値を伝え、業界全体の成長に貢献したいと考えています。
 
 

4. 「ビューティーワールド ジャパン 大阪」の髪ドラブースの見どころ

 
「ビューティーワールド ジャパン 大阪」に向けて、さらに大規模な展開を計画しています。今回の出展では、前回の「ビューティーワールド ジャパン 東京」よりブースを拡大し、より多くの美容師さんと直接お話しできる機会を増やします。
これにより、現場の悩みを共有し、解決策を提案することで、実際に成果が上がるヒントが見つかるキッカケになればと思っています。

 
特にご来場いただく美容師さんには、「これからの時代にサロンが生きていくためには?」というテーマについて、髪質改善を通じてお伝えしていけたらなと思っています。
 
さらに、ワークショップやショートセミナーの併設案もあり、美容師さんたちが直接学べる場を提供する予定です。これにより、彼らがサロンで即実践できる技術や知識を紹介し、サポートします。

 
髪ドラの見どころは、商品も素晴らしいですが、それ以前に“想い”に重点を置いているので、そこを講師メンバーをはじめスタッフみんなでお伝えしていけたらと思っています。
この想いを中心に、改めて「ビューティーワールド ジャパン 大阪」では、より多くの人々に髪ドラの魅力を伝えることができればと思っています。

 
 

(2023年の「ビューティーワールド ジャパン 大阪」の様子)
 
 

5. ご来場される美容師さんへ一言

 
「ビューティーワールド ジャパン 大阪」は、単に新しい商品や技術を紹介する場ではありません。ここには、皆さんと一緒に業界を盛り上げたいと考えている多くのメーカーが出展しています。

 
この見本市には、熱心な美容師さんが多く集まります。来場される美容師さんは情報が足りないと感じている方だけでなく、最新技術を学びたい、技術を向上したいと思っている方も少なくありません。それだけ、美容に対して熱心な方々が一堂に会する場です。そのような空気を感じるだけでも、「自分ももっと頑張ろう」と思えるのではないでしょうか。

 
見ているだけでは何も変わりませんが、この場に足を運び、一歩踏み出すことで、新たな気づきやきっかけを得ることができるはずです。美容師としての成長や、サロンの未来を切り開くための一歩を、ぜひここで踏み出してみてください。
 
 

 
 
最後に、私たちの目標は、美容業界全体をより良いものにすることです。美容師の皆さんと一緒に、業界をさらに素晴らしいものにしていきたいと強く願っています。そのきっかけとなる「ビューティーワールド ジャパン 大阪」でお会いできることを楽しみにしています。そして、共に未来を築いていきましょう。

 
 
 
 
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【ビューティーワールド ジャパン 大阪 開催概要】
 
会期:2024年10月21日(月)-23日(水)

 
時間:10:00-18:00 (最終日は16:30まで)

 
会場:インテックス大阪

 
主催:メッセフランクフルト ジャパン株式会社

 
参加費用:無料 ※来場事前登録が必要となります。

 
Instagram:@beautyworldjapanofficial
 
※「ビューティーワールド ジャパン 大阪」は商談や買付けを目的とした商業見本市です。

 
一般の方、16歳未満の方のご来場はお断りしております。お子様を連れてのご入場もお断りしております。

 
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