2020年10月20日

これぞニューノーマル!ダイヤグラムから始まる新しい学びと圧倒的に変わるデザイン力

LINE facebook twitter

 
 

5. まとめ(ダイヤグラムとドライカット)

 
 

 
 
ウェットカット終了後は、さらにダイヤグラムの仕上げと、ドライカット。
 
 
動画では、西戸先生がイメージを言葉にしながら細かく修正を加え、描いていきます。
 
徐々に立体感を増していくダイヤグラムを何度でも見て頂くことが可能です。
 
 
最後は、正面からのアングルのヘッドシートで製図します。
 
横から、上から、正面からと全てのアングルからのヘッドシートが完成しました。
 
 
上からの図、全てのアングルからのダイヤグラムの完成形を今回のセミナーではじめて見た視聴者の方も多いのではないでしょうか?
ぜひ動画にて確認していただきたい内容です。
 
 

 
 
セミナーの最後はドライカットで仕上げていきます。
 
 
セニングを入れて、細かい部分を詰めてきますが、まずポイントは必ずモデルさんの前に立った状態でカットすること。
何度も引き出して髪の毛を動かしながら、髪の流れ、肌とのフィット感を意識しながらカットをすることが大切です。
 
 

 
 
ウェットカットの時と同様に、セニングを入れる位置、引き出す位置も上からのカメラでわかりやすく見て頂くことが出来ます。
 
この上からのアングルを何度も確認できることが今回のセミナーでのポイントです。
 
 

 
 
韓国で話題沸騰中の『ハッシュカット』の完成です。
 
 
 

6. 最後に

いかがでしたでしょうか?

今回はDADA CuBic 西戸裕二先生によるダイヤグラムの描き方とダイヤグラムを元に実際のモデルカットへのリンクを見せて頂きました。
 
 
ダイヤグラムの描き方・考え方から韓国で話題沸騰中の『ハッシュカット』の作り方まで、西戸先生のこだわりのテクニックを盛り込んだカットのセミナーについて執筆させていただきました。
 
 
ダイヤグラムは美容師の約20%しか正確に書けないと云われるほど、難しくかなり奥の深いものです。
 
もちろん、ダイヤグラムを使うことが必ずしも正解というわけではなく、一つの選択肢であると思います。
 
ただ、西戸先生のダイヤグラムを学ぶことで、今までとは違った学びやトレーニングの方法、また今までとは違うアプローチでのカットの提供ができてくることは間違いないのではないかと感じます。
 
自分自身で身に付けるだけでなく、その知識、技術を次の世代に繋げていくことができるようになります。
 
 
様々な業界、職種で『ニューノーマル』が叫ばれる時代に、新しい学びの形、トレーニングの在り方を取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 
苦手意識のあった、今まで取り組んでこなかったダイヤグラムの理論、なんとなく繋がっていなかったダイヤグラムとモデルカットとのリンク、多くの疑問・お悩みを解決できる内容です。
 
また、動画内では視聴者の皆様から寄せられた多くの質問にも丁寧に答えていただきました。
 
 
しっかり学んでいただいて、今後のトレーニング、お客様へのご提案に活かしていだければと思います。
 

最後までご覧いただきありがとうございました。
 
西戸裕二先生、貴重なセミナーありがとうございました。
 
 
 



 
《西戸裕二先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2020年10月21日23:59まで!

 
 

7. 動画の一部を公開

 
 
 

8. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事