2021年01月13日

いちばんやさしいレザーカットの説明書と似合わせの極意

LINE facebook twitter

 
 

5. 似合わせ徹底解説

 

 
 
これはレザーに限らずですがお客様に対しての似合わせを土田先生なりに5つのポイントにまとめた極意です。
 
 
ポイントは顔型と体型の見極め、骨格の見極め、顔のパーツの見極め、髪質の見極め、女性像の見極めの5つです。
 
これらを今回のモデルさんをベースに今日の髪型にした理由などを事細かに解説して頂いています。
 
10分程の内容ですがこれだけで有料級の情報量。
是非メモ必須でご覧下さい!
 
 
 

6. モデル質感カット

ドライカットで質感を調整していくのは束感ストロークで。
重さのあるポイントと束感を出したいポイントにレザーを入れていきます。
 
毛流れを作りたい所には流れを出したい方に向けてレザーを入れます。
 
 

 
 
あとは場所によってストロークの位置もレザーの角度も細かく変えていくので動画では引き出すパネルの角度やレザーを入れる角度に注目するとわかりやすいと思います。
 
 

 
 
 

7. 仕上げ

仕上げでは26mmのコテで毛先をワンカールに内巻きや流したい方向に巻いていきます。
 
 
トップは最後に。
分け目を付けずにふんわりと浮遊感を強調します。
 
 

 
 
巻く際に心掛けていることはパーマで再現できるような仕上がりだそうです。
そうすることでお客様自身もパーマをかけた時のイメージがしやすく次回提案に繋がりやすくなります。
 
 
スタイリング剤はバーム系を使用します。
全体的にしっかりと根元から付けて空気感をしっかりと出します。
 
 

 
 
その後にいらないところのボリュームを抑えてシルエットを整えていきます。
 
 

 
 
めちゃくちゃ可愛いです!!レザーでカットで感じていた悪いイメージのパサつきも全くありませんね。
 
 
 

8. サロンプラットフォームのご案内

さて、かねてより告知のありました、土田哲也先生がオーナーを務めるサロンプラットフォーム【OMO】が、2021年1月18日よりついにスタート!
 
 
今回のセミナーのような、理論的に整理されたテクニック解説はもちろん、一貫性のあるSNS発信やサロン運営にいたるまで、みなさまが理想として思い描く美容師像を具体的に実現するためには何をしたらいいのかを共に学び成長できるコンテンツを更新。
 
美容師として生き抜く力というテーマをもとに技術、理論、ブランディングを軸として向上できるサロンプラットフォームになります。
 
詳しい概要は動画の最後にご案内がございます。
是非ご覧下さい!
 
 
 



 
《OMOとは?》

 
 
 

9. 最後に

さて、如何でしたか?
僕にとっては馴染みのないレザーでしたが、それでもとてもわかりやすく理解できました。
 
感覚ではなく理論で伝えて頂けるためとてもイメージしやすいです。
テキストでイメージしにくいなと感じるところは、動画を見て頂ければすんなり入ってくると思います。
 
 
さっそくレザーを注文したのはここだけの話ですよ?ウィッグで練習したくてウズウズしております。
 
 

 
 
土田先生、アシスタントの皆さんありがとうございました!
 
そして最後まで読んで頂きありがとうございました!
 
 



 
《土田哲也先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2020年1月13日23:59まで!

 
 

10. 動画の一部を公開

 
 
 

11. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事