2024年02月20日

前髪の印象で8割は決まる!丸顔、面長、ベース、逆三角形の全てを補正するカット術

LINE facebook twitter

 
「結局は前髪で全てが決まる」
 
今回のセミナーを見て私はそう感じました。
 
美容師が最もカットに時間をかけるのが前髪ではないでしょうか?
なぜなら、前髪の出来次第でヘアスタイルが大きく変わるからです。
 
つまり、前髪で失敗すると他がどんなに良くてもお客様の満足度は下がります。
そこで今回は、HAIRCAMPに【前髪の神様】が降臨してくれました。
 
2024年2月15日に放送された、Rayreee 及川天和先生による
似合うを生み出す前髪カット&エンゲージメントの高いフォト技術
のセミナーダイジェストをお送りします。
 
及川先生の前髪カットへのこだわりはとにかく「凄い」の一言!
メディアでは前髪の神様として紹介されているほどです。
 
 

 
 
今回のセミナーでは、3名のモデルさんを使って以下を解説してくれます。
 
・骨格別にリピートされる前髪の作り方
・スマホでも可能!新規を呼び込むフォト技術
 
セミナーを見るだけで明日からの前髪に対する考えが180度変わること間違いありません。
 
こちらの無料記事は、3名のうち1名の方の前髪カットのみについてフォーカスしていきます。
 
福岡でフリーランス美容師とウェブライターをしている宇井がお送りします。
 
 
 



 
《及川 天和先生とは?》

 
 
 

 

購入は2024年2月25日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・パカッと分かれるクセを取る前髪ブロー
・前髪カットのカウンセリング術
・骨格別の前髪の作り方
・おでこの形と前髪の相関関係
・20万の「いいね」を獲得したフォト技術
 
 
 

2. 面長さんを前髪カットで骨格矯正

 
さっそく、及川先生が前髪カットを担当したモデルさんを紹介します。
 
 

(before)
 
 
モデルさんの悩みはこちら。
 
・面長が気になる
・顔に縦の余白がある
 
さらにモデルさんの前髪には分かれるクセもあります。
このパカッと分かれたクセの部分も修正します。
 
 

 
 
実際のサロンワークでも前髪にこのように分かれるクセがある人も多いです。
美容師さんなら誰しも経験があるはず。
 
及川先生が前髪カットで修正したポイントは以下です。
 
・トップのボリュームを抑える
・頬骨に落ちる前髪部分に横広がりをイメージして作る
・パカッと分かれてしまうクセをぼかす
 
可愛いを引き出す前髪の作り方のポイントを及川先生が解説してくれました。
 
こちらのモデルさんの仕上がりに関してはぜひ本編にてチェックしてみてください!
 
 

3. ちょっと待った!前髪カットをする前に注意すべき3箇条

 
前髪はお客様にとって重要な部分です。
前髪カットをする前に以下の3つを意識しましょう。
 
 

 
 
これら3つを及川先生は、常に意識されて前髪カットに入っています。
 
1つめの角度は、ハサミを入れる角度や横から見たおでこの角度です。
前髪を含めた顔まわりの髪は、ハサミの入れる角度次第で毛流れが変わります。
 
 


(ハサミの角度に注目)
 
 
目的に適したハサミの入れ方をしないと、お客様が自宅でスタイリングする際に再現できなくなるので注意!
 
また、おでこの形によって前髪の作り方は大きく変わります。
前髪カットをするなら、横から見たおでこの角度との相性も重要です。
 
 
2つめの量感は、前髪のどこを減らしてどこを残すかの見極めになります。
 
前髪は髪の生え方のクセが出やすい部分です。
そのため、分かれるクセがある人が多いのも事実。
 
 


(量感を調整中)
 
 
分かれクセがある前髪に対して均等に量の調整をすると逆に分かれやすくなります。
重要なのは均等ではなく、前髪の量感が多い部分を見極めて調整していくことです。
 

3つめのカウンセリングは、お客様の悩みを聞き出して信頼関係を築く工程です。
 
お客様から「この美容師さんは、私の悩みを理解してくれている」と思わせないといけません。
 
 


(カウンセリング中)
 
 
それくらい女性にとって前髪カットは重要。
 
私も経験がありますが「前髪だけは自分でカットする!」みたいなお客様はいませんか?
このようなお客様は、過去に美容室で失敗されている可能性が高いです。
 
しっかりとカウンセリングをして悩みを聞くようにしましょう。
動画内で及川先生がカウンセリングを実演してくれています。
 
 

4. 前髪とおでこの形で切り方が変わる

 
おでこの形を理解していないと前髪カットはうまくいきません。
 
前髪カットがイマイチ可愛く決まらないと感じている美容師さんの多くが、おでこの形まで考えていない人です。
 
私もM字などは意識していましたが、それ以上はおでこの形を考えていませんでした(泣)
正面から見たおでこの形は以下の4種類です。
 
 

(モザイク部分はおでこの形別の解消法)

 
 
そして、正面とは別に横から見たおでこの形は3種類。

 
「平面」「丸み」・・・3つ目は「◯秘です」
是非本編でご確認を!!
 
おでこが平面と丸い人では同じように前髪カットをしても降ろした際に全く別物に仕上がります。
つまり、前髪だけの長さや形だけを考えていても意味がないということです。
 
正面と横のおでこの形を立体的に捉えてから前髪はカットをしていきましょう。
実際に及川先生の前髪カットは、全方向から見ても可愛い仕上がりになっています。
 
非常に重要なポイントなので、動画で学んで自分のモノにしてください。
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事