2021年01月27日

今っぽいショートスタイル丸わかり理論!明日から誰でも切れるレザー&シザー&セニングテクニック大公開!!あなたはどれで造りますか?

LINE facebook twitter

 
 

6. モデルドライカット&スタイリング

 

 
 
ベースカットを終えドライしただけの状態。
既に形になっていて綺麗です。
 
ここからもう少しメリハリをつける為にまず質感を調整していきます。
 
 
 
アンダーの部分をもっとボリュームを取ることでシルエットにメリハリができます。
削り方に注目してみましょう。
 
 
目安になるのはヘムライン。透けるくらい軽くしていきます。
 
 
ネープは特にショートスタイルにおいてデザインの肝になる部分です。
ネープの処理の仕方についてもわかりやすく、そして簡単な方法で解説しているので絶対に外せないポイントです。
 
 

 
 
本当に簡単且つシンプルなので明日からすぐに使えるテクニックです。
 
全体の質感は中間毛先をメインにスライドカットを駆使して調整していきます。
セニングでの質感の作り方も教えて頂けます。
 
 

 
 
全体を切り終えた状態です。
しっかりとメリハリがついてますよね。
トップのすでにレイヤーが入っていた部分はほとんど切っていないのにウェイトの位置をコントロールできています。
 
 
どこでブロッキングを取ってどの角度でスライスを取るのかをしっかりと理解すれば、複雑な履歴に対してもコントロールできるようになります。
 
 
この状態を見てからまた動画を見直すと理解度が格段に上がりますのでお試し下さい!
 
 

 
 
スタイリングをしていきます。
スタイリング剤はクリームバターを使用しています。
 
 
付けるポイントは、最初少なめに付けて足りなそうであればスタイリング剤を足す方が失敗しにくいポイントなんだそうです。
 
 

 
 
トップは短めになっていたレイヤーとパーマを活かしてミドルとアンダーのウェイトのコントロールでシルエットを作りました。
 
 
Beforeに比べて今っぽい、ミドルに丸みを残しつつネープが締まっているくびれがとても綺麗で可愛いスタイルですね!
 
スタイリングも簡単そうで明日からの再現性も高そうです!
お客様もリピートしたくなりますね。
 
 
 

7. ウィッグドライカット&スタイリング

 

 
 
ドライが終わって切り終えた状態です。
写真だと分かりづらいと思いますがレザーで切った左側とシザーで切った右側とではやはり違いが出てきます。
 
 
質感と毛量の調整はシザーとセニングで切っていきます。
 
梳き方が変わるのでセニングの入れ方や考え方をじっくり学びましょう。
 
 
スタイルには軽さが必要です。しっかりと梳いて透け感を出していきます。
ただこのウィッグはハイライトがはいっているので、ハイライトのデザインを失わないように軽くしていきます。
 
 

 
 
そして毛量調整や質感調整を終えたらスタイリングです。
ウィッグのスタイルはさらっとした具合にセットしていきます。
 
 

 
 
こちらはレザーで切った方のスタイリングした状態です。
どちらもとっても素敵です!
 
 
ウィッグなのにツヤ感や髪の立体感、それに首が綺麗にすっと見える雰囲気で、まるで人間のように生き生きして見えます。
 
髪型でそれだけ雰囲気を変えることができるということですね!
 
 
 

8. 最後に

今日のセミナーは
 
・モデルさんで最小限でお悩みを解決するカット
・ウィッグでハイライトを消さずに作る丸みショート
・レザーとシザーで質感の違い

 
を感じてもらう内容でした。
 
 

 
 
他のセミナーではあまり見たことのない内容でとても面白く学べました!
そして何より見終わると早くショートが切りたくなってしまうのです。
 
 
村田先生のショートは仕上がりが綺麗、可愛いだけでなくとても分かりやすいのです。
実際にポイントを意識してカットをすると今までの自分のカットとは全く変わります。
 
 
今回は理論の解説もあり、カットをしっかりと理解するための布石が用意されています。
理解を深めることで、どんなお客様の状態にも応用しやすくなります。
 
まずは動画の通りにコピーするところから始めてみませんか?
ショートが苦手な方は克服のキッカケに、ショートが好きな方や得意な方はより特化する為に、心の底からオススメできるセミナーになっておりますので是非ともご覧下さい!
 
 
村田先生、nexアシスタントの皆様!ありがとうございました!
 
そして最後までお読み頂きありがとうございました!
 
 



 
《村田勝利先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2020年1月28日23:59まで!

 
 

7. 動画の一部を公開

 
 
 

8. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事