2023年01月30日

air 金丸流 美容師が圧倒的にリピート率をUPさせる3つの理論

LINE facebook twitter

お客様がアナタに「また会いたい」と思ってくださるための施策を、明確に理論化できますでしょうか?
 
多くの方から支持される美容師になるために
いわゆるリターン率に関して、沢山の美容師がぶつかる壁かと思います。
 
こちらの記事では、
有名美容室airにて、圧倒的な売上を上げている
金丸先生の“リピート率をUPさせる理論”を紐解いて参ります。
 
誰もが直ぐに意識して取り組める内容ですので、ぜひ読み進めてみてください。
 

1. リピート率UPの三原則

多くの人から支持される美容師になるために、
そしてそれを継続させるための理論があります。
 
一、半歩先のトレンド力と提案力
二、期待と感動させる技術力
三、記憶に残るブランディング力

 
この3つがとても大事な要素です。
 
 

 
 
一つずつ紐解いて参ります。
 
 

半歩先のトレンド力と提案力とは

半歩先のトレンド力と提案力とは
素人の目線ではなく、プロの目線での提案することです。
 
 

 
 
お客様の要望を聞いたままに施術し仕上げる、
それではリピートには繋がりにくいです。
 
プロとして、
ファッション、メイク、季節、時代世界情勢(トレンド)を読み解き
お客様に+αの最適解を提案していく能力というのが必要になります。
 
お客様の満足や感動は、
お客様の想像の範疇では生まれません。

 
そこをプロとしてどう越えていけるかが鍵となってきます。
 
 

期待と感動させる技術力とは

 
期待と感動させる技術力とは
スピード感、所作や表情、フィニッシュワーク
それぞれを総合的に高いレベルで提供することです。
 
 

 
 
例えばカットに関して、
迷って切り進めていては、スピード感もなければ、所作からも自信が欠けて見えます。
そしてフィニッシュワークにて、
お客様が喜ぶ仕上げがちゃんとできるのか、自分のデザインを乗せることができているかが、大事な要素となってきます。
 
 

記憶に残るブランディング力とは

他の美容師との差別化させていくことです。
 
技術が上手いのは当たり前の時代になり、
その中で“自分を選んでもらう理由”が必要になります。
 
自分にしか表現できない、技術や接客を見出し提供し続けることがとても大事になります。
 
 

 
 
アナタしかない魅力が必ずあります。その部分を磨き、
発信し、提供していくことを意識していきましょう。
 
 
 

2. まとめ

今回の提案力、技術力、ブランディング力
ぞれぞれを常に意識して取り組むことで、結果に結びついてきます。
 
しかし、一夜にして結果は出ません。
大事なのはこれらを意識し“継続していくこと”であると
金丸先生もおしゃっておりました。
 
ぜひリピート率をUPさせ、沢山のお客様から支持される美容師を目指していきましょう!
 
今回は、「air 金丸 佳右 ─ air金丸流 圧倒的にリターン率UPさせるスキル&理論」のセミナーの一部を取り上げていきました。
 
 

 
 
HAIRCAMP SCHOOL(サブスク)では、今回ご紹介したセミナー等、過去に配信されたセミナーを含む約1500本の動画がサブスクで見放題です!
 
 



 
 

関連記事

人気記事